October 20, 2010 23:09

東野、いきなり4失点の大炎上! 巨人、11残塁の大拙攻で完封負け! 2

10/20森野◆D5−0G◆(日韓クラブチャンピオンシップ出場権争奪戦出場権争奪戦)
ソフトバンクの日本シリーズ出場辞退により、戦わずして日本一の座を手に入れた中日に対し、日韓クラブチャンピオンシップなどさておき、とにかくナゴヤドームでの借りを返したい巨人だったが、試合前の練習で復調気配を見せていた坂本が腰を痛めるアクシデントでスタメン落ちを余儀なくされ、いきなり気勢を削がれてしまう。巨人の先発は前回、5回で降板しているとは言え、中3日となる東野が登場。しかし、いきなり先頭の荒木にセンター前に弾き返されると、英智に犠打を許した後、森野にレフト前へタイムリーを浴び、あっと言う間に先制点を献上。更に、ベンちゃんを歩かせると、ブランコ,藤井と連続タイムリーを浴びて、早くも4失点。いきなりの大量ビハインドとなった巨人だが、中日先発・ウッチャンの前に3回までパーフェクトと手も足も出ず。4回に脇谷,亀井の連打で無死一、二塁と初のチャンスを作るも、ガッツ,寿司職人ラミレス,阿部のクリーンアップがあえなく凡退し、二者残塁。続く5回には二死から古城,代打・矢野の連打、脇谷の死球で満塁と一発が出れば、一気に同点と言う場面を築くが、亀井はどん詰まりのキャッチャーゴロに倒れて、三者残塁。一方、2回以降ゼロ行進が続く中日はその裏、森野,ブランコのヒットで一死一、三塁のチャンスを作るも、藤井,谷繁と打ち取られ、無得点。続く6回には二死二、三塁の場面で森野が敬遠され、満塁のチャンス。しかし、ベンちゃんは目の前で敬遠策をとられた屈辱を晴らせず、ショートゴロに終わり、三者残塁とまたも追加点を奪えない。直後の7回、巨人は先頭の古城がレフト前に弾き返すも、古城が最悪のショートゴロゲッツー。続く矢野がヒットを浴びせて、ウッチャンをKO。代わった高橋から脇谷が粘って四球を選ぶも、続く亀井が三球三振を喫して、結局、無得点。その裏、巨人は4点ビハインドながら、先発要員の藤井を投入するも、ブランコ,谷繁と痛打され、一死一、三塁のピンチを背負うと、堂上直の痛烈なライナーがガッツのグラブを弾くタイムリーとなって、致命的な5点目を献上。中日は8回から浅尾を投入する必勝パターンを展開。いきなりブランコのエラーに足を引っ張られ、一死後、阿部に痛打されて、一、二塁のピンチを迎えた浅尾だが、動揺する事なくマッスル千代の富士,松本と打ち取って、ピンチ脱出。その裏、守護神失格の烙印を押されているクルーンがシーズン最終戦以来となるマウンドに登場。実質上の敗戦処理と言う屈辱的な扱いとは言え、今後の起用法に大きく関わってくる状況下、クルーンは三者凡退で切り抜け、辛うじて面目を保った。9回から登板の守護神・岩瀬は四球を1つ許すも、後続を断ち切り、完封リレーを達成。巨人はシーズン同様、ナゴヤドームで全く打線が機能せずに黒星スタートと言う最悪の立ち上がりとなった。開幕からフルイニング出場してきた坂本がこの期に及んで欠場すると言う大きなケチが付いた事もあり、阪神を撃破した勢いは微塵も感じられず仕舞い。ナゴヤドームでは一発攻勢をかませない以上、繋いでいく野球をするしかない訳だが、11残塁の大拙攻はあまりにも痛過ぎた。3回まではパーフェクトに抑え込まれていたのだから、4回からの6イニングで11個の残塁を量産している訳で、これはもう目も当てられない。結局、中日も巨人もナゴヤドームにおけるいつも通りの野球を展開したと言っていい。お互いいつも通りとなれば、極端極まりない内弁慶ぶりを見せる中日の圧倒的有利は揺らぐ事はなさそうだ。それにしても、東野の中3日での先発起用は理解に苦しむ。内海を第1,6戦に先発させ、東野は第2戦に投げさせた後、ソフトバンク・和田の様に第6戦ではリリーフ待機ではダメだったのだろうか? 日本シリーズと違い、最長第6戦までしかない今シリーズで2度使える先発は一人しかいない訳だが、それを東野に託すと言う事は第1戦を中3日、第6戦を中4日と言う過酷な使い方になる。そうまでして使うのは東野に対する絶対的信頼感と言うより、内海には任せられないと言う不信感の方が強い様にも感じられ、このネガティブな発想は士気の低下に繋がりかねないのではなかろうか。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. セ・リーグCSファイナルS第1戦 ドラゴンズの完封リレー  [ CW馬なりにて歩む ]   October 20, 2010 22:29
4年連続で同じカードとなったセ・リーグのCSファイナルステージ。 先発したチェンが立ち上がりを三者凡退。 シーズン中の大半を休んでいた扮..
2. 竜又貧・・・あ、あれ?  [ ふ??たの珍道中☆ ]   October 20, 2010 23:17
スタメン見て、2番英智・・・。この絶望感こそ公式戦だ!!ドラゴンズ公式 速報とい
3. 中日完封リレー! D-G(10/20)  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   October 20, 2010 23:28
中日5−0巨人 王者中日、ブランク関係なし 完封リレーで完勝! 中日完封リレー勝利! いやー中日強いね! わたしが見始めた頃にはすでに4−0だったのですがねー(笑) 強い!投手陣がしっかりしてるからいいね!(カープと違って 巨人はチャンスは多かったけどあと1...
20日セントラルリーグクライマックスシリーズ10 ファイナルステージ第1戦中日対巨人戦がナゴヤドームで行われ、 5対0で中日が初回の集中打で4点を上げてそのまま逃げ切り 巨人は完封負けで対戦成績を2勝0敗と中日が2勝リードした。 試合は中日先発チェン、巨....
5. 東野先発失敗  [ PC面白探検隊! ]   October 21, 2010 00:15
東野が先発しましたが、結果として失敗に終わりましたね。当初からの計画だったんでしょうが、相手もわかっていた?まぁ負けたのは仕方ないですが、一つ良いことがあったとすれば、...
6. ドラゴンズ完封発進し大きく前進  [ FREE TIME ]   October 21, 2010 00:26
今日からセ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージがスタート。 ファイナルステージのカードは、ナゴヤドームにて中日ドラゴンズvs読売ジャイアンツの対戦。
7. これじゃ野球にならない…  [ What's On... ]   October 21, 2010 00:45
パ・リーグのクライマックスシリーズはロッテが日本シリーズ進出を決めたが、セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第...
8. 【セCS】中日、完封勝ち  [ FUKUHIROのブログ・其の弐 ]   October 21, 2010 01:03
(ナゴヤドーム) 巨 人000 000 000=0 中 日400 000 10X=5 <投手> (巨)東野−マイケル−藤井−クルーン (中)チェン−高橋−浅尾−岩瀬 ○チェン1勝 ●東野1敗 セ・リーグクライマックスシリーズファイナル ステージが開幕。中日が中18....
クライマックスシリーズ・セファーストステージ第1戦 ジャイアンツ 0020100
10. 価値ある勝ち  [ 散財日記(仮名) ]   October 21, 2010 01:44
中日5-0巨人 日本シリーズの予選試合はドラゴンズが快勝して、レギュラーシーズン1位通過のアドバンテージと合わせて2勝となりました大方の予想を外して先発はチェン吉見を予想して左を並べた巨人は序盤チェンに手も足も出ず3回をパーフェクトその後は攻めたてられるも....
11. 初戦完勝  [ スポーツ歩き ]   October 21, 2010 01:56
中日 5−0 巨人 (セ・リーグ CSファイナルステージ 第1戦) 中日の2勝(アドバンテージ1勝含む) フェニックスリーグなどで調整していたとはいえ、 公式戦は10/2以来、中17日となるドラゴンズ。 毎年、シーズン1位通過チームの不安点とされる 「試合勘」が心配されまし....
12. CSセ・ファィナルステージ第1戦  [ あしたはきっとやってくるさ! ]   October 21, 2010 05:45
(2勝)中  日 ○5??0● 巨  人(0勝)
13. 【竜専】 「M2」  [ Uma-Dra ]   October 21, 2010 06:15
【CS Final】 対讀賣 第1戦 18:00 ナゴヤドーム 中日 2勝0敗0分 1 2 3 4 5 6 7 8...
14. 【ドラ】ファイナルステージ、初戦を制す  [ Party?Party!@neppie.com ]   October 21, 2010 08:36
ナゴヤドーム連勝継続中(^_^)v セ・リーグも先週土曜日からクライマックスシリーズが始まり、ファーストステージでは3位ジャイアンツが2位タイガースを下し、昨日からドラゴンズが待つナゴヤドームでファイナルステージが始まりました。 ドラゴンズ対ジャイ...
15. 完封リレーで完勝!  [ たまりんの気ままなPC日記 ]   October 21, 2010 10:04
いや、いや、いや完璧でしたね?????? 9/17以来とは、全く感じさせない試合運びでしたね???? 特に、1回裏の怒涛の攻撃はお見事でした。 藤井が良い仕事をしてくれて嬉しかったですね???? チェンは、ほぼイメージ通りのピッチングできっちり試合を作ってくれ 後は、ド...
16. CSセ・ファイナルステージ第1戦  [ アリエナイザー日記 ]   October 21, 2010 14:29
(2勝)中  日 ○5??0● 巨  人(0勝) TEAM123456789R巨  人0000000000中  日40000010X5CSセ・フイナルステージ第1戦。ナゴヤドームでの中日×巨...
セリーグCSファイナルステージ(6試合制、中日に1勝のアドバンテージ)が20日開幕し、中日が初回1死2塁から森野の左前適時打で先制すると、その後もブランコの左翼フェンス直撃の適時2塁打など4点を奪い、巨人先発・東野の立ち上がりを攻めると、7回裏には、1死1、3塁から堂...
18. チェン好投。完封リレーでまず一勝。  [ 花ぁられ 出張所 ]   October 21, 2010 17:57
仕事で、途中からしか見れなかったので、許してください。 7表 チェン交代→聡文。 7裏 シゲさん、三遊間を破る。 ブランコ三塁。シゲさん一塁。 堂上直道→タイムリーヒットで、さらに1点追加。 D5-0G シゲさんタッチアップで3塁へ。 D5-0G
19. チェン好投。完封リレーでまず一勝。  [ 花ぁられ 出張所 ]   October 21, 2010 17:59
仕事で、途中からしか見れなかったので、許してください。 7表 チェン交代→聡文。 7裏 シゲさん、三遊間を破る。 ブランコ三塁。シゲさん一塁。 堂上直道→タイムリーヒットで、さらに1点追加。 D5-0G シゲさんタッチアップで3塁へ。 D5-0G
20. 磐石の完封リレー  [ 青ざめた暁 ]   October 21, 2010 22:37
中日 5??0 巨人(勝) チェン 1勝0敗(負) 東野 0勝1敗 携帯で途中経過

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ