November 11, 2008 21:58

噂の大型トレード、ついに合意へ! 5

 噂されていたあの男とMICHEALの交換トレードがついに合意に至った。実際には日本ハムは工藤,巨人は林をくっつけての2対2の交換トレードだ。今週の某誌では「球団は厄介払いしたくて仕方ないが、選手会長を能動的に放出しては沽券に関わる為、本人がFAするか、他球団からお呼びがかかる事を祈るしかない」的な事を書かれていたあの男だが、その球団の願い通りになった訳だ。これで万々歳…とか書くとまたお叱りを受けそうだが、今季の4人の成績を比較する限り、これはもう巨人にとってはお得なトレードとしか思えない。MICHEALはここ3年緩やかに下降線を描いてはいるのだが、クルーンに不安があり、上原の亡命が確実視されている事から久保や東野辺りを先発に回したい事を考えれば、もう1枚後ろを任せられる投手がいるのは有難いだろう。昨年、ブレイクした工藤も今年はやや打撃不振だったが、足と守りにはスランプはない(厳密にはあるが)訳で、高齢化の進む外野陣をフォロー出来る存在になる筈だ。個人的に林は結構、好きな投手だったのだが、今季は11試合で勝敗なしの防御率6.75とかつての快投ぶりは見る影もなく、こういう形で放出されるのは寂しい限り。不振だけでなく、あの男同様、プライベートでいかにも巨人フロントが嫌がりそうな失態(と言っても、結構、前の話だが)を犯してしまった事も少なからず響いている…のかもしれない。そういう意味では矢野の方が危なかったのだが、日本ハムが左腕を所望していたので、難を逃れた様だ(と言っても予断は許さないが)。精神衛生上よろしくなかったあの男のヘッポコバントやゲッツー量産を見せられる機会も今後はグッと減るであろうと思うと少々寂しく…などと言う事は全然ないが、巨人と比べれば、遥かに風当たりは弱いだろうし、環境が変わる事で全盛期(でもヘッポコバントやゲッツーは量産しているのだが)の輝きを少しでも取り戻してくれないと、あまりにも日本ハムが可哀想なので、そこそこには頑張ってくれと言っておこう。巨人で右の代打の切り札辺りに甘んじてしまうより、向こうでレギュラー張れた方があの男にとってもいいだろうし…。とりあえず、金子誠やトンガよりは打てるだろうが、最低でも小谷野以上はやってくれないと、日本ハムはMICHEALを出した甲斐がないと言うものだ(小谷野レベルで満足して貰っては困るが)。ケガの弱さにも定評がある男だけに、ハマのスペランカーを獲ったソフトバンクの様な目にだけは遭わせないで欲しいと願うばかりだ。それにしても、小坂が楽天に飛ばされ、あの男が日本ハムに飛ばされ、果たして、清水はどうなってしまうのかと気が気でない。まぁ、清水は絶対、余所に行った方が出番が増えていいと思う次第…。無駄に飼い殺されて巨人で終わる事よりも、名手・川相のごとく必要とされる所で出来るだけ長く現役で頑張って欲しいのだが…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 巨人にとっては正直「損」したと思えるトレード  [ 巨人ファンのブログFromAtoZ ]   November 11, 2008 22:04
日本ハムとのトレードが成立したそうで、近日にも正式発表するようです。報知ではまだ未発表ですが、まずガセじゃないでしょう。巨人 二岡 林日本ハム マイケル 工藤巨人にとっては右打ちの強打者と左腕のリリーフ投手。日本ハムは守護神と左打ちの外野手。巨人側サイ...
2. 二岡<=>マイケルトレード合意  [ No Dragons , No Life ]   November 11, 2008 22:29
いやー、うわさでは聞いていましたが、讀賣二岡と日ハムマイケルのトレードが合意した...
3. 二岡とマイケルがトレード?  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   November 11, 2008 22:37
ちょっと前から言われていた巨人の二岡選手とファイターズのマイケル投手のトレードが決まりそうです。 巨人からは二岡選手と林投手、ファイターズからはマイケル投手と工藤選手の2対2の交換トレードになりそうです。 中継ぎ投手陣の強化を図る巨人と、右の強打者を求める...
4. 大型トレード・・・なのか??  [ みっくすジャイアンツ Since2006 ]   November 11, 2008 23:10
8月頃リアルな夢を見た。 それは、二岡がトレードでジャイアンツを去るので、(何故か)大泣きしながらG球場(みたいなグラウンド)でサインを貰う夢。 サインを求めて長い列、一番最後にやっとの思いでサインを貰って夢が終わっ...
5. 不倫二岡やっぱりトレード、日ハムへ  [ 時代のウェブログ ]   November 11, 2008 23:29
試合は出ないよハム二岡 ススキノ出かけるハム二岡 大好きなのは タクシーのキス、、、なんてなるなよ
6. 今度は林もか  [ ラッキーパンチ ]   November 11, 2008 23:49
来季こそ日本一奪回へ、巨人が早くも補強に乗り出した。二岡智宏内野手(32)、林昌範投手(25)と、日本ハムのマイケル中村投手(32)、工藤隆人外野手(27)の2対2の交換トレードが合意に達したことが10日、明らかになった。中継ぎ投手陣の強化を図る巨人と...
7. 二岡とマイケルら、2対2のトレード合意。…比べて(ウチ)楽天は【プロ野球】  [ 管理人は別の顔(ココログから移行) ]   November 12, 2008 00:47
二岡智宏内野手、林昌範投手と日本ハムのマイケル中村投手、工藤隆人外野手の2対2の交換トレードが合意に達したことが10日、明らかになった。 ε-(;ーωーA フゥ…ε-(ーдー)ハァ…ウラヤマシイ。。 それに比べてウチ(楽天)は…戦力外選手の持ち込みトレード。....
8. 移籍の時期になりましたねぇ  [ LARGO DRIVE(ラルゴドライブ) ]   November 12, 2008 00:48
今日は移籍のニュースが2つありました。二岡智宏内野手(32)、林昌範投手(25)と、日本ハムのマイケル中村投手(32)、工藤隆人外野手(27)の2対2の交換トレードが合意に達したようです。二岡もついに・・・って感じですがね。坂本が成長しましたから。林投手....
9. 【速報】選手会長二岡トレード  [ ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★ ]   November 12, 2008 01:04
突然のニュースにびっくり(ψ゜Д゜)ψ
10. 生徒会長旅立ついや選手会長だった  [ PC面白探検隊! ]   November 12, 2008 16:04
巨人の選手会長でもある二岡智宏選手がついにというかやっと旅立ちました。今岡との争いに勝ったのか?ということでこれ自体にはおどろかなったですが、なんとおまけで林まで持っていかれたこと。これはどうしたら良いのか。。。で交換要因として、マイケル富岡とコナン君...
2008.11.14 MICHEAL投手、工藤隆人選手と、巨人の二岡智宏選手、林昌範投手との2対2の交換トレードが成立し、両球団から発表された。 MICHEAL投手は、1976年生まれの32歳。 ウェスリー・カレッジ高、サウスアラバノ大を経てメジャー入りし...
12. 巨人と日本ハムで2対2のトレード成立  [ FREE TIME ]   November 14, 2008 22:16
以前からスポーツ紙で報じられていましたが、巨人と日本ハムの間で2対2のトレードが正式に発表されました。
13. がんばれば愛、がんばれば夢  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   November 14, 2008 23:38
 とりあえず成立したので、騒動は収束に向かうものと思われ・・・・たし? 【日刊】二岡とマイケルらの交換トレード成立 【日刊】二岡らヮ..
14. 二岡・林⇔マイケル・工藤のトレード。正式発表されちゃいました。。  [ WAKO’S ROOM ]   November 15, 2008 09:33
既にスポ紙などで報道されてたけど、本日正式にトレードが発表となりました。
2 14日巨人の二岡智宏内野手が林昌範投手と共に巨人から北海道日本ハムへ守護神マイケル中村投手、工藤隆人外野手との2対2のトレードで移籍する事になった。 二岡選手は1998年逆指名で巨人に入団し1年目からレギュラーを獲得し不動のショートストップとして活躍した....
16. 本日、大型トレード成立発表  [ F SPIRIT ]   November 16, 2008 01:48
既に道スポで報じられていた・・・MICHEAL、工藤とジャイアンツの二岡、林の大型トレードですが・・・本日の道新朝刊によると、本日正式に発表されるそうです(^_^;
17. トレード G二岡・林⇔Fマイケル・工藤  [ Kio -朔北- De nuevo ]   November 16, 2008 11:18
二岡智宏 讀賣⇒ファイターズ 林 昌範  讀賣⇒ファイターズ マイケル中村 ファイターズ⇒讀賣 工藤隆人 ファイターズ⇒讀賣 このヮ..
18. 二岡、林の次は...清水が西武へ金銭トレード!  [ KINTYRE’SDIARY ]   November 20, 2008 00:02
二岡、清水、上原...生え抜きが続々と移籍のYG!【読売⇔北海道日本ハム】読売の二岡内野手、林投手と、北海道日本ハムのクローザーであるマイケル中村投手、工藤外野手による2対2の交換トレードが成立。マイケル中村は来季はクルーンへ繋ぐセットアップの役目が与えら...

コメント一覧

1. Posted by K.H   November 12, 2008 01:24
遂に決った様ですね。決った以上は、
個人的な好き嫌いの感情論から
トレード反対云々するより、
彼ら四人の新天地での活躍を
まずは願いましょう。
二岡に関しては、打率.280前後、
HR20〜25本辺りがノルマだと思います。
又、伸び悩む中田への刺激の意味も
あるのかも知れません。
「二岡ぐらい超えられなければ、
打線の屋台骨は任せられない」という…。
2. Posted by K.H   November 12, 2008 01:43
MICHEALの場合はやはり、
クルーンが不安だからでしょうね。
第七戦で越智を引っ張り過ぎたのも、
それが理由でしょうし…。
その二人の添え物みたいにされた
林と工藤ですが、林は「岡島再び」、
工藤は「足と守りのスペシャリスト」
として、両球団は見ているのでしょう。
以外と、林が抑えを任されたりとか…。
3. Posted by K.H   November 12, 2008 01:58
小坂も小坂で、彼の様な選手は
きっと狸(野村監督)好みでしょうし、
渡辺直人も高須も、
全幅の信頼は置きがたいので、
確実に重宝されると思います。
地元出身なので、
将来の幹部候補生の意味も
あるのかも知れません。
今後も谷・清水・スンヨプ・矢野・
門倉・野間口辺りは有りそうですね。
(由伸も考えましたが、
流石にスンヨプとの両出しは
いくら何でも打線が低下し過ぎるので…)
4. Posted by 主砲・原   November 12, 2008 06:45
あの男がトンガの刺激剤…になりえますかねぇ。
あの男では不足だと言う事ではなく、トンガはもうそれどころではないと言うか…。
まったく水島の呪いたるや、恐るべしです。

MICHEALの獲得理由はクルーンの不安要素に他ならないでしょうが
シリーズで越智を引っ張った事と、クルーンの不安要素に因果関係はないかと…。
あれは山口や豊田を何故使わなかったのかと言う話であって…。

小坂は楽天ではそれなりに起用されるとは思うので、いいトレードだと思います。
巨人では兼任コーチを打診され、現役一本でやりたいので、それを蹴ったとの事。
「現役では」最も好きなショートですし、地元で頑張って欲しいですね。

清水や矢野はともかく、谷の放出可能性はゼロでしょう。今季の使われ方を見るに
●●がいなかったら巨人の逆転優勝はなかった…と言う選手の一人に入ると思いますが…。
マッスル千代の富士は幹部候補生なので、余程の事がなければ、終身巨人かと…。
李は4年契約が残っているので、元手回収の為、残留確定ですよ。
5. Posted by ikakura   November 12, 2008 18:17
土壇場で新球場PRに燃える広島が二岡をゲット...とはなりませんでしたか.
どうせ放出なら広島,をちょっとは期待したのになぁ.

というか小坂楽天に飛ばされてたんですね...
ロッテでの全盛期(球団の成績は暗黒)を知ってると忍びない...楽天で山崎みたいに輝きを取り戻してくれるといいんですけどねぇ.
小坂は弁当+水島氏で二重の呪いを受けているから先々が不安ですわ.
6. Posted by K.H   November 12, 2008 20:43
今シリーズは李が戦犯だったと
言っても過言では無かったと思うので、
「違約金を払ってでも手放したい」
という気持ちが有るかと思ったので…。
来期の外野を考えますと、中堅鈴木・
右翼亀井は堅いでしょう。そうなると、
ラミレス・由伸・谷らがだぶつくので、
ラミレスを一塁に転向させたら、
今度は李が余るのでは?というのが、
李放出を考えた理由なのですが…。
7. Posted by 主砲・原   November 13, 2008 06:23
来季、李以上の助っ人を確保出来る保証はないですし
契約が残っている以上、あえて斬首する必要はないでしょう。
今季が最終年だったら、コストパフォーマンスが悪いので
大減俸で残留か、解雇もありうるでしょうが…。

来季、外野で確定と思われるのは鈴木尚と寿司職人ラミレス。
亀井は松田記者とのツープラトンなんじゃないですかねぇ。
(本当はマッスル千代の富士が出てこなくてはいけないんでしょうが…)。
そろそろ亀井で定着させて欲しい気はしますが、そうなったとしても
松田記者は右の代打の切り札として必要不可欠戦力でしょう。
あの男もいなくなりましたから、余計に…。
8. Posted by K.H   November 14, 2008 19:19
清水も、西武への金銭トレードが
決った様ですね。
逆に、谷の残留も決った様です。
又、ファイターズを御払い箱になった
歌藤達夫投手を、トライアウトによって
獲得する事も決った様です。
(これじゃ一体、林を出した意味は…?)
P.S.今、ゴチに桑田が出ています。
スポーツ絡み以外のバラエティに
桑田が出るのは珍しいですね。
9. Posted by 元・東京ドーム清掃係   November 15, 2008 00:44
すぽるとにて。
「悔いが残るとしたら、自分のテーマ曲で打席に立つ姿をファンに見せてあげたかったな」

…「見せたかった」じゃなくて「見せてあげたかった」。
上から目線かっ!!!

と、考えてしまうのは奴を逆・色メガネで見ているからな気が自分でもしますが…瞬間的に血圧上がるほど腹が立ちました。

ああ、本当に日ハムに来て欲しくない。。。

小坂の楽天は私も賛成です。是非是非がんばっていただきたいです。今はなきププ会のエースとして…

>主砲・原さん
大分前のコメントのレスになりますが、元々巨人ファンでしたが東京ドームでバイトした時、日ハムに惚れ込みました。
しばらく巨人・日ハムファンを公言してましたが、まぁ紆余曲折ありまして巨人ファンを卒業、現在は日ハム・中日ファンでございますよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ