October 04, 2008 23:14

横浜、打線爆発で地獄の連敗ストップ! 広島、ルイスの大炎上でBクラス確定! 2

◆G3−4D◆
3位確定へ王手をかけた中日は2回、先頭の森野が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに19号ソロを叩き込み、先制。続く3回には二死から李,荒木の連打で二、三塁とするも、ベンちゃんはライトフライに倒れて、二者残塁。1点を追う巨人は4回、ガッツが35号同点アーチ。中日は6回無死二塁,7回二死二塁のチャンスにも後が続かない。しかし、9回、代打を出されたグライシンガーに代わって、マウンドに上がったクルーンから連続四球で無死一、二塁のチャンスを貰うと、一死後、中村紀が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに24号3ランを叩き込み、一気に勝ち越し。その裏、守護神・岩瀬が二死満塁のピンチから坂本にタイムリーを浴び、1点差と迫られたものの、最後は代打・亀井を打ち取って、3位を確定させた。

相変わらずのタイムリー欠乏症に苛まれた中日がこれまた相変わらずのやぶれかぶれの一発依存野球で辛勝。この展開で山本昌に白星をつけられない辺り、何とも不甲斐ないが、結果オーライのAクラス確定となった。一方、巨人は8回にグライシンガーに代打を送ってしまったのが裏目。チャンスだった訳でもなく、無理に代打を送らず、続投でも良かったと思うのだが、それ以上に不可解だったのが9回からのクルーン投入。打たれた事自体は結果論になるが、絶対的な安定感に欠けるクルーンを山口も越智も豊田も使っていない状況で、延長に入った訳でもないのにいきなり投入したのは理解に苦しむ采配だった。それにしても、何だかんだで被本塁打ゼロだったクルーンがよりにもよって、この場面で今季初被弾とは…。

◆S2−2T
デーゲームで巨人が敗れ、またまたマジック点灯のチャンスとなった阪神は初回、3ヶ月ぶりに登板のルーキー・加藤に対して、一死から関本,新井の連打の後、キュラソ星人が歩いて、満塁とすると、ゼブラ今岡の犠飛で1点を先制。しかし、その裏、ヤクルトは一死一塁からゼブラ今岡のエラーで二、三塁とすると、畠山が2点タイムリーを浴びせて、逆転に成功。1点を追う阪神は4回、一死二塁から鳥谷のタイムリーで同点。更に、矢野が二塁打を放ち、二、三塁と勝ち越しのチャンスを作るが、平野,下柳と倒れて、同点ならず。6回には一死から2四球と内野安打で満塁とするも、代打・葛城イクロー,シャア少佐と打ち取られ、三者残塁。7回には一死一塁からキュラソ星人がゲッツーを食らい、またも無得点。試合はその儘、延長へもつれ込んだが、両軍決め手に欠き、結局、12回既定でドローとなった。

いきなりエラー絡みで逆転を許す不吉な展開となった阪神だったが、今日は4人のリリーフ陣が(火付け役となった久保田が出なかった所為か)7回を1安打無失点とほぼ完璧な投球を展開し、昨日の雪辱を晴らした。と言っても、肝心の打線がヤクルト投手陣を捉えきれずにドロー。未勝利のルーキー・加藤を捉えきる前に継投モードに入られてしまったのがまずかった。これで一応、巨人に0.5差をつけて再び単独首位に立った阪神だが、引き分け数が並んだ事により、両軍共に同率で全日程を終える可能性も出てきた。え〜と…、その場合、どうなるんだっけ? 今季の対戦成績やら昨年の順位で決まるなら、巨人の優勝になっちまうけど、それこそ正真正銘のプレーオフが開催されたりするのか? プレーオフやった挙げ句にアジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦…って、凄ぇアホみたいだけど…。

◆YB14−5C◆
3位浮上へ望みを繋ぎたい広島の先発はルイス。しかし、泥沼の連敗地獄に喘ぐ横浜相手に初回から二死一、二塁のピンチを背負うと、吉村,金城,相川と3連続タイムリーでいきなりの3失点。3回には内川に12号ソロを被弾。4回には下園のタイムリー二塁打を浴びた後、またも内川に13号3ランを叩き込まれ、悪夢の8失点KO。5回以降も、出る投手出る投手、大炎上。シーボルが2打席連発アーチを叩き込んだものの、焼け石に水でAクラスの夢は断たれた。9月13日以来の白星を飾った横浜の連敗は14でストップ。

ルイス登板となれば、横浜の15連敗は濃厚かと思われたが、ルイスがよもやの4回8失点KO。調子づいた横浜は18安打14点の猛攻で実に21日ぶりの白星を手にした。広島はこれで今季もBクラスが確定。この日も求道者・前田がまたまたフル欠場に追い込まれる始末だった。相変わらず、3位へ執念を見せようと言う気が全く感じられない指揮官のやり口がルイスら投手陣のモチベーションを削いだのは想像に難くない。しかし、これだけの惨敗を喫しても、ブラウン監督は求道者・前田をシメ倒し、シーボルが2発4打点と(勝利に全く繋がらない)活躍を見せた事でご満悦の様子。これで続投の条件の1つである3位が消滅した訳だが、もう1つの条件である5割の可能性はまだ残されている。

◆E4−3L◆
0−0で迎えた3回、西武は二死から原が二塁打を放つと、続く中島がセンター前へ先制タイムリー。1点を追う楽天は4回、先頭の中島が三塁打を浴びせると、続く中村のタイムリーで同点のホームイン。追い付かれた西武は6回、一死満塁から松坂のタイムリーで勝ち越すも、その裏、楽天は代打・草野の犠飛,鉄平のタイムリーで逆転。しかし、それも束の間、西武は7回、先頭の中島が21号同点ソロを叩き込み、試合は延長に突入した。迎えた10回、楽天はフェルナンデスのヒット,山崎武の四球,高須のヒットで無死満塁とすると、中村がレフト前へタイムリーを放ち、サヨナラ勝ちを収めた。

特に、乱打戦と言う訳でもないのに、両軍早め早めの継投を展開し、4時間半近くのロングゲームとなったが、最後は楽天がサヨナラゲームで連敗を脱出。これでソフトバンクと同率5位タイとなり、最後に残されたソフトバンク3連戦に最下位を懸けて戦う事となった。西武はこれで全日程が終了。最早、勝敗などどうでもいい立場だが、そんな試合でブラゼルが後頭部に死球を食らって退場。日本シリーズへ向け、大事に至らない事を祈るばかりだ。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 3週間ぶりの勝利&サヨナラ打で(一応)最下位脱出【横浜&楽天】  [ 管理人は別の顔(ココログから移行) ]   October 04, 2008 23:26
横浜がようやく苦しく長く永く続いた連敗を止めた。 ∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩ 9月13日中日戦以来。。約3週間ぶりとなる勝利で連敗を球団ワーストタイの14、横浜スタジアムでの連敗も8で止めた。 ....
阪神 | 1 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H8/E1 ------------------------------------------------------ ヤク | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H7/E0 勝利投手 敗戦投手 セーブ [ 阪神 ] 下柳、アッチソン、藤川、ウィリアムス、渡辺 − 矢野 ▽本塁...
阪神 | 1 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H8/E1 ------------------------------------------------------ ヤク | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H7/E0 勝利投手 敗戦投手 セーブ
4. ノリダー一発!CS進出決定☆  [ なごやぶろぐ ]   October 05, 2008 00:03
9回の表のノリーラン・ホームラン この一発で『巨人ぶっとばすぞ大作戦』が成功したと言っても過言ではないでしょう。    ノリダーの必殺ノリーラン攻撃でみごとに怪人退治を…いや、巨人退治をしてくれました。 この勝負強さは去年の日...
5. 真人の一打でサヨナラ勝ち!  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   October 05, 2008 00:05
今日からいよいよKスタラスト4連戦です。全勝と行きたいところです。 今日のライオンズ戦はあの男が炎上した先週のホークス戦でしっかりとゲームを作り、再びチャンスが巡って来た木谷投手が先発でしたが、3回に中島選手にタイムリーを打たれ、続くブラセル選手の頭部に....
東京ヤクルトスワローズ2△2阪神タイガース〜22回戦・神宮 【神】下柳−アッチソン−藤川−ウィリアムス−渡辺 【ヤ】加藤−松井−木田−松岡−五十嵐−押本 阪神タイガース通算成績 80勝55敗3分 対スワローズ 12勝9敗1分 優勝へのマジックナンバ....
7. CS進出決定!  [ スポーツ歩き ]   October 05, 2008 03:01
7連勝はうまく行き過ぎという感はありますが、 とにかくCS進出が決定してホッとしましたね。 何を言われても最後に勝てばいいんですよ。
8. 連続日本一に視界良し! 巨人に勝ち7連勝!CS進出確定。  [ 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^  ]   October 05, 2008 07:25
今日は休みだが、午後に用事があり全く試合経過が解らず。毎週土曜日はこれから用事があるので、デーゲームは止めて下さい〜(笑)用事が終わり家に帰るやいなや、即PCの立ち上げ。そしてネットのスポーツニュースを”恐る恐る”見ると、私の目に、 「クルーン背信、巨人...
9. 取りあえず半歩前進で単独首位!  [ 吉岡家一同おとうさんのブログ ]   October 05, 2008 10:00
今夜もしんどい試合でした。昼間の試合で巨人が中日に敗れたので、勝てば一気にマジックが何回目の点灯になるのか知りませんが、マジックが出たハズなんで、今夜こそという気もzったものの、やっぱり勝てません。ヤクルト相手に何をしているのかという気もしますが、打線が...
10. 取りあえず半歩前進で単独首位!  [ 吉岡家一同おとうさんのブログ ]   October 05, 2008 10:00
今夜もしんどい試合でした。昼間の試合で巨人が中日に敗れたので、勝てば一気にマジックが何回目の点灯になるのか知りませんが、マジックが凮..
11. 横浜 vs 広島 第22回戦  [ 七色奇譚 ]   October 05, 2008 10:15
チーム全体が重苦しい雰囲気だったが、若い選手がやるべきプレーをしてくれた。by大矢監督 横浜 vs 広島 第22回戦 (横浜 10勝12敗 0分) 観客数:18003人 /試合時間:3時間5分 広島 0 0 0 1 0 2 0 2 0 = 5 横浜 3 0 1 4 1 4 1 0 X = 14 【広島】 ●ルイス(15勝8敗...
10月4日(土) 横浜スタジアム 22回戦 横浜10勝12敗0分 123456789RHE広島000102020590横浜30141410X14180 勝:小林 5勝5敗1S 負:ルイス 15勝8敗0S ホームラン: [C]シーボル 14号(2)、シーボル 15号(2) [YB]内川 12号(1)、内川 13号(3)
13. 楽天 vs 西武 第24回戦  [ 七色奇譚 ]   October 05, 2008 10:39
向こうは調整、こっちは必死。それで五分だよ。仕方がない、最下位と優勝チームの対戦だから。by野村監督 楽天 vs 西武 第24回戦 (楽天 10勝14敗 0分) 観客数:14063人 /試合時間:4時間7分 西武 0 0 1 0 0 1 1 0 0 0 = 3 楽天 0 0 0 1 0 2 0 0 0 1x= 4 【西武】 ...
14. トラをいじめる都会のツバメ!! 【プロ野球 ペナントレース】   [ 不定期更新のスポーツニュース  ]   October 05, 2008 12:01
クライマックスシリーズが目前に迫っているプロ野球のレギュラーシーズンは4日、セ・パ両リーグ合わせて4試合が行われた。   この内、セ・リーグの優勝争いを演じている阪神と巨人は共に勝利を手にする事が出来ず、ヤクルトに引き分けた阪神が再び0.5ゲーム差で単独...
15. 負けなくてよかった  [ パイプの部屋 ]   October 05, 2008 12:29
V争いの最中なのにTV中継がなく、おのれフジサンケイグループと思っていましたが、この2試合見れなくて正解だったかもしれません。昼間に読売がこけて、突き放す絶好のチャンスだったのに、お寒い試合でした。1回の今岡のトンネル、6回の葛城の三振が全て。見所(聴...
16. 負けなくてよかった  [ 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース ]   October 05, 2008 12:29
V争いの最中なのにTV中継がなく、おのれフジサンケイグループと思っていましたが、この2試合見れなくて正解だったかもしれません。
17. 机上の空論か、あるいは確実なる理論か?  [ 巨人ファンのブログFromAtoZ ]   October 05, 2008 14:08
巨人 残り5戦 5勝0敗 .603 中 1 阪 1 横 1 ヤ 2阪神 残り6戦 5勝1敗 .603 巨 1 中 1 ヤ 2 横 2同じ勝率なら対戦成績で勝ち越している球団が優勝。巨人は阪神に今日の時点で13勝10敗とすでに勝ち越しを決めているのでどんな形であ...
阪神、引き分けながらも、単独首位浮上。 この試合も、僕の見れるチャンネルで中継な

コメント一覧

1. Posted by じゃい   October 05, 2008 00:37
5 全くの同率の場合
…樟楝亰茲両’
それも同じなら
去年の順位
だそうで

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ