August 26, 2008 23:12

岩田、7回零封で8勝目! 阪神、今季5度目の5連勝! 2

◆G7−3YB◆
初回、二死一、三塁のピンチを切り抜けた巨人はその裏、連打と四球で無死満塁とすると、寿司職人ラミレスのタイムリーで2点を先制。一死後、五輪から復帰したばかりの阿部が14号3ランを叩き込むと、更に、二死一、二塁から鈴木尚のタイムリーが飛び出し、この回、大量6点のビッグイニングを形成。横浜は5回、吉村のタイムリー二塁打等で2点を返すと、5回には村田のタイムリーで3点差。しかし、6回、内海からバトンを受けた2番手・越智が三者三振の快投を見せると、その裏、坂本が6号ソロを叩き込み、7点目。横浜は6回以降ノーヒットに終わり、早くも今季の対巨人負け越しが決まった。

阿部が五輪で溜め込んだストレスを復帰早々に爆発させるなど、巨人が初回の猛攻で一気に試合を決めた。ジワジワと差を詰める横浜の勢いを断ち切った越智の快投も大きかった。直後の坂本の一発で息の根を止められた横浜打線は以降、完全に沈黙。内海は大量リードを貰いながら、ピリッとしない投球で5回3失点で降板となったが、リリーフ陣の援護を仰いで、9勝目。3年連続2桁勝利へリーチをかけた。

◆T4−0
0−0で迎えた4回、阪神は先頭のキュラソ星人が内野安打で出ると、続く林がライトスタンドへ2号2ランを叩き込み、2点を先制。先発・岩田は6回まで散発5安打無失点の好投。7回に2四死球で二死二、三塁のピンチを背負ったが、井端をサードフライに仕留めて、ここも0点で切り抜けた。阪神は8回、キュラソ星人のタイムリー二塁打でダメ押しの2点を追加。8回から久保田−ウィリアムスと繋いで完封リレーを達成した。

阪神が今季5度目の5連勝。岩田は7回を5安打無失点の好投で中日・吉見に並ぶ8勝目をあげ、新人王に大きく前進。今季9度目の完封を食らった中日は李が一人で3安打と気を吐いたが、チーム全体ではいずれも単打の散発5安打と沈黙し、好投の佐藤充を見殺し。連敗でまたまた貯金が消滅し、広島との差は僅かに1となってしまった。

◆C5−1S◆
ヤクルト先発・ゴンザレスの前に3回までパーフェクトと抑え込まれていた広島だが、4回、東出,オチョアのヒットで一死一、三塁とチャンスを作ると、栗原がレフト前へ先制タイムリー。直後の5回、併殺崩れの間に追い着かれるも、6回、栗原,喜田のタイムリーで2点を勝ち越し。続く7回には代打・森笠がタイムリー二塁打を放って、4点目。7回には3四死球で無死満塁のチャンス。石原,小窪と倒れて、二死となったが、ここで登場した代打・求道者・前田が不条理な起用法に怒りを漲らせ、そのド迫力にびびった西崎から押し出し四球を選んで、ダメ押し。ヤクルトは8回一死満塁のチャンスもゲッツーで潰すと、9回はあえなく三者凡退に終わり、5連敗となった。

ルイスが7回1失点の好投で7月4日以来となるハーラートップタイの12勝目。同点タイムリーの栗原はこれで8試合連続打点と好調をキープ。求道者・前田はこれで4打席連続出塁。ここ8打席で4安打3四球と徐々に代打と言う仕事にアジャストしてきた様だが、これではブラウン暗黒采配の思うツボだ。代打で結果を出せば代打が適職,出さなければとてもスタメンでは使えない…などと解釈されては、一体どうすればスタメンで使って貰えるのか…。今後も苦悩の日々が続きそうだ。

◆L2−7E
3回に片岡,中島のタイムリーで2点を先制された楽天だが、直後の4回、山崎武の17号ソロで1点を返すと、続く5回には3連打で無死満塁のチャンス。代打・高須は三振に倒れたが、ショートが2点タイムリー二塁打を浴びせて、逆転に成功。更に、青波の長瀬が犠飛を打ち上げると、続くフェルナンデスがタイムリーを放ち、この回4点。7回には二死一塁から山崎武がこの日2本目となる18号2ランを叩き込み、試合を決定付けた。

最下位・楽天が首位いじめ。山崎武が2発3打点の活躍を見せるなど、中盤に着々と加点し、突き放した。スライド登板となった岩隈は先制を許すなど、中盤まではピンチの連続だったが、粘りの投球で西武の反撃を断ちきった。五輪で失意のどん底に叩き落とされたG.G.佐藤はこの日から戦列復帰。不慣れなレフトなど、勿論守らされる筈もなく、ライトで2つのフライを無難に捌いた。

◆M2−3F◆
2回、ロッテは先頭の里崎がヒットで出ると、続く大松のタイムリー二塁打で先制のホームイン。二死後、今江もタイムリーを放って、この回2点。しかし、ロッテはこれ以降完全に沈黙。先発・渡辺俊は5回まで無失点の好投を見せていたが、6回、一死一塁から田中,稲葉の連続タイムリー二塁打で追い着くと、更に、続く小谷野もタイムリーを放って、勝ち越しに成功。7回、二死二、三塁のチャンスを掴んだロッテだが、代打・ベニー松山がサードゴロに倒れて、二者残塁。土壇場9回には守護神・MICHEALに対して、大松,サブローと連打を浴びせ、無死一、二塁。橋本,今江と倒れた後、代打・堀が三遊間を破るも、当たりが良過ぎたのが災いし、二塁走者の代走・竹原は三塁でストップ。満塁と一打サヨナラの場面となったが、最後は根元がショートゴロに倒れて、あと一歩及ばなかった。

日本ハムがワンチャンスを生かして、辛勝。立ち上がりは苦しんだスウィーニーが尻上がりに調子を上げて、11勝目。一方、渡辺俊は突然、崩れて自身の連勝は6でストップ。MICHEALを追い詰めた9回はサブローの内野安打で竹原が三塁へ進めなかったのが痛かった。水島の呪いに取り憑かれている根元は今日もブレーキ。隠れ首位打者どころか、3割キープもあやしくなってきた。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 8月26日vs鴎(18) これでいいのだ  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   August 27, 2008 00:53
【枕】お題「負けたと思わなければ基本勝ち!」のココロだァ!  いやですね、私はまだまだ終戦とか思ってはいませんよ。気持ちを切らしたら...
2. 8/26、カープ 2連勝で3位中日に1ゲーム差。ルイス、リーグトップタイの12勝目  [ 無題ドキュメソト Blog ]   August 27, 2008 02:25
8月26日(火) 広島市民球場 14回戦 広島6勝7敗1分 123456789RHEヤクルト000010000180広島00010211X5100 勝:ルイス 12勝5敗0S 負:ゴンザレス 0勝2敗0S ホームラン: [S] [C]
3. 岩田好投で5連勝!でもちょっと鬱  [ パイプの部屋 ]   August 27, 2008 06:44
岩田が8勝目。一時期ぶち当たった壁を乗り越え、シーズン当初の好調さを取り戻しました。単に調子が戻ったというより、以前より安定したピッチングを見せてくれています。8回から久保田とウィリアムスに繋いで昨日に続いての完封リレー。打線は少ないチャンスを活かして...
4. 阪神4??0中日~新井さんの分まで  [ 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。 ]   August 27, 2008 06:46
試合前に残念なニュースが⇒わしが潰した○| ̄|_(mixi会員限定リンク先) 不謹慎な例えかもしれんが、23年前にも当時リリーフエースで活躍した背番号25の人が9月にアキレス腱を断裂し、シーズン終盤は出場できなかったことがありましたね。このときは中西現投手コーチが....
5. 岩田好投で5連勝!でもちょっと鬱  [ 自由気ままに虎など ??ガンバレ!阪神タイガース ]   August 27, 2008 06:49
岩田が8勝目。 一時期ぶち当たった壁を乗り越え、シーズン当初の好調さを取り戻しました。 単に調子が戻ったというより、以前より安定したピッチングを見せてくれています。 8回から久保田とウィリアムスに繋いで昨日に続いての完封リレー。
6. 久々甲子園で完封^^  [ Tigers【Tigersファン集合】 ]   August 27, 2008 07:02
久々甲子園で完封^^ お帰り、阪神タイガース!
7. 久志と武司でライオンズに快勝!  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   August 27, 2008 07:15
オリンピック期間中も細々と続いていたペナントレースも本格的に再開しました。 イーグルスは日曜・月曜とKスタでホークス戦が組まれていましたが、2日連続で雨で流れてしまったので、5日ぶりの試合となりました。 各チームでは北京組も帰ってきましたが、準決勝の韓国戦...
8. 巨人 vs 横浜 第17回戦  [ 七色奇譚 ]   August 27, 2008 07:15
吉見は力みがあった。(今季巨人に負け越し)まだ、東京ドームで勝っていない。先発で勝てないのが響いている。by大矢監督 巨人 vs 横浜 第17回戦 (巨人 12勝 4敗 1分) 観客数:40949人 /試合時間:2時間58分 横浜 0 0 0 2 1 0 0 0 0 = 3 巨人 6 0 0 0 0 1 0 0 X = ...
9. 西武 vs 楽天 第16回戦  [ 七色奇譚 ]   August 27, 2008 07:35
岩隈が投げると攻守のリズムが出るし、よく点を取る。これも信頼関係。by野村監督 西武 vs 楽天 第16回戦 (西武 10勝 6敗 0分) 観客数:13491人 /試合時間:3時間18分 楽天 0 0 0 1 4 0 2 0 0 = 7 西武 0 0 2 0 0 0 0 0 0 = 2 【楽天】 ○岩隈(17勝3敗) 川岸 グ...
中日 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 2 0 0 | 0 2 X | 4 | H8/E1
★金本、林で5連勝や! ★新井、レギュラーシーズンの復帰困難 ★絶好調!関本30歳バースデー打 ★岩田、新人王見えた! ★赤星ゲキ走、祝!1000試合出場 ★JKが球児休ませた! ★矢野は七回二死に代打で登場 ★星野氏WBC監督なら虎・坂井オーナー協力 ...
中日 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 2 0 0 | 0 2 X | 4 | H8/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 岩田(8勝7敗0S) 敗戦投手 [ 中日 ] 佐藤充(1勝3敗0S) セーブ [ 中日 ] 佐藤充、長峰 − 谷繁、清水....
★金本、林で5連勝や! ★新井、レギュラーシーズンの復帰困難 ★絶好調!関本30歳バースデー打 ★岩田、新人王見えた! ★赤星ゲキ走、祝!1000試合出場 ★JKが球児休ませた! ★矢野は七回二死に代打で登場 ★星野氏WBC監督なら虎・坂井オーナー協力 ....
14. 俊介を打った! マジかよ・・・  [ Take me out to the ball game ]   August 27, 2008 09:23
何と・・・、ウチの貧打線が渡辺俊介を打っちまったよ! それってありか!? アリなのか!? [画像] [画像]   予告先発から、“絶対に俊介打てねー”って思ってたのに・・・ [画像]   やっぱ“4番稲葉”の存在、でかいわ!
15. 今江バースデーも拙攻でCS3位が遠のく  [ スポーツ瓦版 ]   August 27, 2008 09:35
1 ロッテVS日ハムは3対2で昨日に続き拙攻で3位が遠のいた ロッテ打撃陣は2回に今江のタイムリーで2点を取ったけども 9回8安打2点で残塁8も7&9回チャンスで拙攻は酷いよ ロッテ投手陣は先発した渡辺が6回途中6安打3失点で降板し 後をシコースキー&高....
この8連戦2つ目のカードは、千葉での千葉ロッテとの3連戦。 まずその最初の試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。千葉ロッテが渡辺俊投手。 また日本ハムは、オリンピックから戻って2試合目となる稲葉選手が4番ライトでスタメンに復帰となった。 [[img(http:/...
17. 阪神4−0中日〜新井骨折〜  [ 虎哲徒然日記 ]   August 27, 2008 11:19
北京五輪組も今日から復帰、と思いきや、新井が疲労骨折と診断されたらしい。 コンディション不良の選手を大挙して連れて行って、無理をしたにもかかわらず満足な結果も残せず、シーズンのその後にも影響が出てしまう。この点でも、人選した星野監督の責任は重い。WBC監....
18. 新井の穴はみんなで埋める、聖地に帰り5連勝  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   August 27, 2008 12:12
長期ロードも終わり久々の聖地・甲子園。 岩田の後を劇団久保田→ジェフが今夜はピシャリと締めて、 打の方も林くんの2ランにアニキのダメ押しツーベース、 ドラに完勝の5連勝!! と本来なら、いよいよ盛り上がってくる筈が、、、 先の記事にも書いた通り、 新井の疲労...
19. ヤスコとケンジ&ジャンプ39号&拙攻で3位が遠のく  [ 別館ヒガシ日記 ]   August 27, 2008 21:26
ヤスコとケンジは青田の罠で正体を脅され引退の展開だが 今回はエリカ話でケンジが漫画家を引退も流れは凄く良く は戦の3対2で2度チャンスも拙攻で3位が遠いよ ジャンプ39号は御盆の休載で久しぶりもて無く寂しく は泥門が反撃も帝黒がタッチダウンで逆転は遠の
20. (公式戦)swallows 4-1Carp  [ Refreshing-wind blows ]   August 27, 2008 22:23
やったぁ\(^0^)/連敗とまったわぁぁぁたてやまん8勝目おめ。青木君は猛打賞。うれPsportsnaviよりヤクルトが連敗を5で止めた。2回、飯原の6号ソロで先制し、5回には敵失で加点。2−1の8回には武内の中前打で2点を奪った。先発館山は6回1失点で8勝目。広島は得点圏に...
21. 広島の雨中強攻策に勝った!  [ See-Saw-Game ]   August 28, 2008 00:42
対広島カープ15回戦(広島)東京ヤクルト4??1 広島カープ( 試合結果詳細: ス
22. 久々の我が家で新たな「難題」  [ 某野球記者の日記 ]   August 28, 2008 10:04
長い間北京で取材を行い久々の我が家に戻った粟生野記者でしたが今日は久々の休みとなったため京野秘書を連れ温泉バスツアーに参加することになりました。粟生野記者が昨日甲子園にいたときに米田記者が「北京でこれほどに傷心のまま戻ることになったんだから明日は温泉でも...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ