June 24, 2008 20:27

物真似投法、脆くも空転! 飯島、5連打の火だるまでKO! / 今週の「ドカパロSS 超絶無間地獄変」 1

 2回のマウンドに上がった飯島の更なる物真似投法のターゲットは木塚。たった1球の投球練習で切り上げた飯島はスピードアップに貢献とばかりに主審の機嫌を取り、表の守備のファインプレー3連続で息の上がっている村田は休む間もなく、打席を急かされてしまう。山田は呼吸が整うまで1,2球、待球してくると読みながらも、長打を避けるべく細心の注意を払い、外角へのスライダーを要求。しかし、村田は初球は打ちに来ないと見た山田の読みを完全に見抜いており、外角を狙い打ってライトスタンドへ同点アーチを叩き込む。続いて打席に入ったメカゴジラに対して、サイドスローは不利とばかりにゲーリー川村投法に切り替えた飯島だが、これも痛打されると、今度は斉藤コーチの真似をして、吉村にライトスタンドへ勝ち越し2ランを被弾。更に、相川,内川にも連打を浴びた所で、殿馬から肝心な投手の真似をしていないと指摘される。その肝心な投手とは「飯島善博」だった。自分のフォームで投げ込んだ飯島だが、はーちゅんに簡単に犠打を決められ、石井タクローを迎えた所で土井垣は準備していた池田ではなく、何故か、本領をリリーフに指名。怒り狂う池田を尻目に、全く準備していない本領は慌てふためきながら、マウンドへ登る事になった。

 中日シメ倒しシリーズでは、飯島の下の名前は「章博」だった筈なんだが、いつの間に改名したのだろう。ほんのちょっと前につけた自分のキャラの名前まであっさり忘れてしまう水島氏の耄碌っぷりを今更、痛烈批判しても詮無い事か…。名前の事はともかくとして、自分の投法に目覚めた飯島が巻き返しを見せるのか…と言う流れを無惨にぶった斬るこの展開は、あまりにも飯島が不憫過ぎて、泣けてくる。池田の不憫さなど、飯島に比べれば、どうと言う事はないだろう。順番がどうこう言うより、そもそも、セットアッパーやストッパーが2回から引っ張り出される展開自体、おかしいと言う事に気付け。トリオ・ザ・ブルペンは一応、阪神のJFK的な立場(信頼度は雲泥の差だが)であろう事を考えれば、その異常さが窺えると言うものだ。東京はもう勝ち試合だろうが、負け試合だろうが、常にこの3人で回しているんじゃあるまいな。里中はきっと年に25試合くらい完投してるんだろうから、その時だけ休ませて貰ってる訳か。東京のリリーフ層は一体どれだけ薄いんだか…。それにしても、3連続好守の後、山田のリードを読みきって一発と、妙に村田が持ち上げられまくっているのが何だか不気味だ。この後、どん底に叩き落とす為、バランス調整でもしているんじゃあるまいな…。あれは結局、息が上がっていたのは村田の演技だったのか、実際に息が上がっていたけれども「読みさえ当たればホームラン」のジャンケン野球が炸裂したに過ぎないのか、どっちなのかね? 何にしても、3連続好守くらいで打席で息が上がってしまうなどと言うプロ野球選手がこの世にいてたまるか!と言いたい。演技でなければ、村田は超虚弱選手扱いでシメられてまくっていた事になるし、演技だとすれば、山田は村田を超虚弱選手だと蔑んでいた事になる…。何だ、どっちにしろ、村田は持ち上げられていたのではなく、シメられていたんじゃないか。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Riser   June 24, 2008 21:48
東郷学園戦の仁のように外野手が走りまくったのならともかく、内野のダイビングキャッチで息が上がるはずありませんからね‥。
飯島の名前のことなんですが、これって編集担当が直せないんでしょうか。間違ってるのは分かり切ってるし、一文字だけですし。今までのことから考えると、そもそも編集が存在するのかも疑問になってきます。

あと話には全然関係ありませんが、最後の頁に賀間がいたのが妙に嬉しかったです。。御大は覚えてくれていたんでしょうか。でももしアシスタントが描いたものだったら嫌だなあ…
2. Posted by キムーチ   June 25, 2008 01:03
主砲・原さんの話?を聞くとやっぱり村田って
しめられたんだと思えます。
池田もそろそろキレてもいいと思います、有野とか
賀間とか水島さんに消されていった人たちで
土井垣に反抗・・・するはずないか。
3. Posted by 主砲・原   June 26, 2008 06:37
>Riserさん
今までのパターンだと、直さないんじゃないですかねぇ。
多分、後の方が優先されて、今後ずっと「善博」で押し通す気が…。
昔、殿馬も「数人」だった事がありますやね。
今度は「善博」だった事まで忘れてしまうと言う事態も
水島氏ならありえそうで怖いです。
そうそう、賀間いましたねぇ。ついに出番があるのかも…。

>キムーチさん
見方を変えると、どいつもこいつもシメられている気が…(^^;)。
それにしても、土井垣は選手と対話しなさ過ぎです。
選手の意向をないがしろにし過ぎだし、選手も監督の意図が分からず
モチベーションが上がらないと言う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ