May 13, 2008 22:44

クルーン攻略で逆転勝ち! 延長10回、ガッツな貴公子、サヨナラタイムリー! 2

◆YB4−3G◆
巨人は初回、四球で歩いた亀井を坂本が送った所でガッツがレフト前へ先制のタイムリー。4回には一死二塁から寿司職人ラミレスがレフトスタンドへ12号2ランを叩き込み、3点目。先発の春風亭半ケツは6回まで散発2安打無四球と言う好投を見せていたが、7回、先頭の内川に痛打されると、続く村田にライトスタンドへ10号ソロをぶち込まれ、1点差。2−3の儘、迎えた土壇場9回、守護神・クルーン投入で逃げ切りを図る巨人に対し、横浜は内川のヒット,代打・ビグビーの死球で一死一、二塁とすると、吉村がタイムリーを放ち、ついに同点。なおも一、二塁とサヨナラのチャンスだったが、代打・メカゴジラ,鶴岡と連続三振に倒れて、延長に突入。10回、巨人は先頭のゴンザレスがヒットで出るも、隠善がヘッポコバントをかまして、最悪のゲッツーとなり、チャンス崩壊。すると、その裏、クルーンを下げて投入した越智が先頭の代打・石井タクローに痛打されると、大西の犠打で一死二塁となった所でガッツな貴公子・仁志にタイムリーを許して、サヨナラ負けを喫した。

6回まで完全に主導権を握っていた巨人が悪夢のサヨナラ負け。西村健,山口も使い果たしていたし、同点にされたとは言え、球は走っていたので、クルーンを10回までは引っ張るかと思ったのだが、まさかの越智投入。クルーンを下げてしまった段階で12回まで耐えきれる余力は巨人にはなかった様に思う。それにしても痛いのは隠善のバント失敗。折角、ゴンザレスが活路を開いたと言うのに…。そこまで2安打していただけに強行していれば…と言う声もあるだろうが、流石にあの場面でのバント策は妥当だろう。勝った横浜だが、スタメンを外された石井タクローが口火を切る意地のヒットを放ったのはちょっと嬉しい。はーちゅんはこれで2勝目と、ハマのチンピラに勝利数が並んだ。いかんせんリリーフで先発要員との白星勝負は分が悪いが、どうせハマのチンピラは公約を守ってくれなどしないので、拘っても仕方のない話である。

◆S4−1D◆
相変わらず、ヒットを打っては残塁を産み出すばかりの拙攻で3回までゼロ行進を続けていた中日だが、4回、二死からベンちゃん,中村紀,李の3連打でようやく1点を先制。しかし、その裏、ヤクルトは無死二、三塁からガイエルの走者一掃タイムリー二塁打であっさり逆転に成功。更に、内野ゴロ2つでガイエルを迎え入れ、3点目。中日先発・朝倉はこの回限りでKOとなった。その後、膠着状態に陥ったが、3−1の儘、迎えた8回、ヤクルトは二死からヒットで出た福地が二盗を決めると、田中のタイムリーで4点目を追加。最後は守護神・林が締めて、逃げ切った。

残塁は一桁の7に留まったが、2併殺2走塁死。ヤクルトが5安打で4点取っているのに対し、中日は11安打で僅かに1点とその効率の悪さは如実に表れている。守っては4回に暴投でピンチを広げ、ガイエルのしみったれたサード後方の凡フライを2点二塁打にされた上、リグスのセカンドゴロで荒木からの送球を受けたT.ウッズがベースを踏み損ねるチョンボ。更に、武内のショートライナーをつかんだ井端が一塁へ悪送球と、よく3失点程度で済んだと言える怒濤の拙守三昧。川相不在の弊害を攻守に渡って大露呈しての大惨敗で3連敗。いよいよ泥沼の連敗ロードが始まってしまうのか? 最悪の事態に陥る前に名手・川相の現役復帰に踏み切って欲しいものである。

◆C9−3T◆
ナインの不安を煽る事にご執心のブラウン監督はまたもや求道者・前田をベンチに幽閉する大暴挙。この逆境下、2回、エラーと敬遠で二死一、二塁のチャンスを貰った広島は投手のルイスが自らを助けるべく走者一掃のタイムリー二塁打を放ち、2点を先制。5回には天谷,オチョア,栗原の3連続二塁打の後、四球を挟んで小窪もタイムリーを浴びせて、3点を追加。バルディリスのタイムリーで1点を返された直後の8回裏には6本の単打を集中し、ダメ押しの4点を追加。阪神は9回にキュラソ星人の通算400号が飛び出したものの、焼け石に水だった。ルイスは7回無失点でハーラートップタイの5勝目。

四番降格やら二軍降格やらを示唆されようとも、スタメンで使って貰えていると言う事はそれだけで求道者・前田よりも遙かに厚遇を受けているのだと言う事が身に染みたのか、栗原が4安打3打点,シーボルも2安打1打点と活躍。投げてはルイスが7回を散発3安打無四球と完璧な投球を展開。投打が噛み合っての完勝で見事に首位・阪神を撃破した。しかし、これでブラウン監督が求道者・前田を使わずとも勝てるなどと幽閉策の正当性をでっち上げるかもしれないと思うと欝になる。

◆H4−2L◆
3回に栗山の犠飛、4回に中村の犠飛で2点をリードされたソフトバンクだが、5回、先頭の松田が反撃の狼煙を上げる3号ソロ。この後、二死二塁から川崎がセンター前へタイムリーを放ち、同点。続く6回には一死から小久保の四球,柴原のヒットで一、三塁とすると、松田のショートゴロが野選を誘い、勝ち越しに成功。1点を追う西武は7回、二塁打の高山を細川が送って、一死三塁とした所で和田をKO。しかし、代わった久米の前にボカチカ,片岡が連続三振に倒れて、同点ならず。ソフトバンクは8回に二死二塁から代打・レストピッチのタイムリーで貴重な1点を追加。最後はホールトンが締めて、5セーブ目。西武の連勝は6でストップした。

好投と言う印象は全くないのだが、のらりくらりと傷口を最小限に留め、何だかんだで最終的に白星を拾うと言う今季の和田らしい投球がまたもや炸裂。3安打の小久保,一発含む2安打2打点の松田もいるが、この試合の真のヒーローはやはり、7回のピンチをピシャリと締めた久米だろう。また、大村がついにスタメン復帰。残念ながら3タコに終わり、代打で出たレストピッチがタイムリーを放つと言う皮肉な展開に終わったが、守備も無難にこなし、常時出場出来る日も近そうだ。

◆F2−8M◆
3度目の先発となるルーキー・唐川を援護すべく、ロッテは2回に早川の一発で先制すると、4回には二死走者なしから今江のヒットの後、3連続四球で押し出しの2点目。なおも満塁のチャンスにフクーラ,オーティズの連続タイムリーが飛び出して、この回5点を奪い、日本ハム先発・グリンをKO。大量援護を貰った唐川は4回までパーフェクトと素晴らしい立ち上がりだったが、5回、先頭の稲葉に初安打となる6号ソロを被弾。しかし、ロッテは直後の6回、大松のタイムリー二塁打で2点を奪い、ダメ押し。唐川は完投こそ逃したものの、8回2失点の好投で無傷の3勝目をマークした。

唐川がまたまた快投。四球を出さず、三振は奪う小気味いい投球が冴え渡った。24イニングで僅かに1四球と言う制球力の高さは素晴らしい。これで大場,久米に並ぶ3勝目。内容を考えると、現段階では新人王レースの最右翼にのし上がってきたと言っても過言ではないだろう。打っては10安打で8点を奪う効率のいい攻めで日本ハムを圧倒。ノムさんに反感を買ってでも、強行に雨天中止に踏み切った効果は確実に表れている様だ。

◆E2−8Bs◆
偽バファローズ先発・近藤は初回、簡単に二死を取ったものの、ここからショートに二塁打,山崎武にタイムリーを許して、先制点を献上。しかし、2回以降は走者を許しながらも、あと一本を許さず、追加点を与えない。先発・永井が6回まで散発3安打の好投を見せるなど、最少リードを守り続けていた楽天だが、7回、先頭のカブレラのサードゴロがイレギュラーヒットとなった事から歯車が狂い始める。続く後藤のファーストゴロをフェルナンデスがエラー。一死一、三塁となった後の日高の打席で永井は痛恨の暴投を犯して、同点を許すと、日高のピッチャーゴロを弾いて焦った永井は一塁へ悪送球。二、三塁となった所で大引のショートゴロを今度は渡辺直が一塁へ悪送球し、二人の走者が一気に生還。更に、二死一、二塁から北川に走者一掃のタイムリー二塁打を浴び、永井は悪夢の5失点KO。完全に流れを引き寄せた偽バファローズは続く8回にも日高の犠飛で1点を加えると、9回にも下山の2点タイムリーで試合を決定付けた。

極度の内弁慶ぶりに陰りが見え始めている楽天。ましてや、この日はホームゲームとは言え、宮城ではなく福島での試合だった為、思う様に力が発揮出来なかったか、終盤に力尽きた。それにしても、7回の守乱は酷過ぎる。バックに足を引っ張られたと言っても、永井自身も暴投とエラーをかましているとあっては、内野陣を責められないだろう。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. どこまで続く?  [ ベガライフの小屋  ]   May 13, 2008 22:47
5月13日(火) 東京ドーム
2. 3年目の答え  [ バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜 ]   May 13, 2008 23:03
お世話になります。 当方、ロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。
3. 4年ぶりに・・・  [ ともみの言いたい放題♪ ]   May 13, 2008 23:03
ホークスは宮崎での公式戦が。 しかも、4年前と同じ西武と対戦・・・
4. 祝!金本400号HR達成!!  [ パイプの部屋 ]   May 13, 2008 23:13
どうしようもない負け試合。おまけに酷い雨。TVで見ている側としては、こんな日に記念のHRを打ってもらいたくなかったけど、球場で最後まで応援していたファンへ、せめてものお礼の一発だったんでしょう。今日は広島に惨敗。いくら赤星や鳥谷が頑張っても、クリーンア...
5. 祝!金本400号HR達成!!  [ 自由気ままに虎など ]   May 13, 2008 23:16
どうしようもない負け試合。おまけに酷い雨。 TVで見ている側としては、こんな日に記念のHRを打ってもらいたくなかったけど、球場で最後まで応援していたファンへ、せめてものお礼の一発だったんでしょう。
6. 阪神・金本が400本塁打♪ 虎3ー9鯉  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   May 13, 2008 23:21
阪神・金本が400本塁打 最年長40歳1カ月で到達 2008年05月13日20時53分  プロ野球阪神の金本知憲外野手(40)が13日、今季第6号本塁打を放ち、プロ通算400本塁打に到達した。07年9月にローズ(オリックス)が達成して以来、プロ野球史上15人目。4...
7. 各地の途中経過、アニキ金本400号  [ CherryBomb 我らがタイガース ]   May 13, 2008 23:24
1番気になる中日はヤクルトにヒット3本しか打たれてないのに3点取られて負けてます。 因みに中日はと言うとヒット8本打って1点。 中日に死角あり。 因みにまだ6回を終わったところ。 横浜は9回裏、ジャイアンツストッパーのクルーンをせめて同点に追いつきました。 ...
8. 来年ルイスをとりましょう  [ CherryBomb's T-blog ]   May 13, 2008 23:25
ジャイアンツがグライシンガー取ったみたいに、来年ルイスをとりましょう。 と言っても、広島には世話になっているし、無理も言えないよね。 でも、良いピッチャーです。 新井やアニキもきりきり舞い、イヤー、良いピッチャーです。 今は雨降ってます。 では、今日は...
9. 喜田剛、赤松連打  [ CherryBomb In Ninja ]   May 13, 2008 23:25
喜田剛、久々に見ました。 あっさりとおすぎからヒット。 続く赤松もヒット。 頑張ってるよね。 赤松なんかレギュラーとってますもんね。 そんな訳で元虎戦士の頑張る姿が見れました。 追記 アニキ金本400号アーチ達成...
10. 寒かった  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   May 13, 2008 23:33
今日の福島は時折雨が降り、寒かったです。 地元の試合じゃ黙っちゃいられないので仕事を抜け出して参戦しました。球場に着いたのが3回だったので見てなかった山崎武司選手のタイムリーのスミイチで行くと思いましたが、7回は本当に寒かったです。 グラウンド状態が悪い....
11. 今は耐える時です。  [ なごやぶろぐ ]   May 13, 2008 23:39
1、2… 連敗。。 うれしそうに「さーん!」って言っとる場合でないんだが(笑)、この人だけ打っとったし。。 まっ、今、チームは底なんですけどね。。 年に何回か来るうちの“今年第1回目”だろう。 今は耐える時だわね。 とりあえず、飲んで気...
12. 寒い北国から南国へ  [ 某野球記者の日記 ]   May 13, 2008 23:45
歓迎セレモニーおよび全体練習を取材し今日の宿であり春秋のキャンプの1軍宿舎となっている宮崎のランドマークとなっているシーガイア内にある高層ホテルに到着しました。とにかく粟生野記者はプライベートではよく泊まる宿でも取材ともなればまた別です。以前そこに泊まっ...
13. 5/13、カープ 阪神に快勝。ルイス投打に活躍。金本通算400号HR達成  [ 無題ドキュメソト Blog ]   May 13, 2008 23:48
5月13日(火) 富山アルペンスタジアム 6回戦 広島2勝4敗0分 123456789RHE阪神000000012371広島02003004X9160 勝:ルイス 5勝3敗0S 負:アッチソン 4勝3敗0S ホームラン: [T]金本 6号(2) [C]
交流戦前の最後の6連戦、今日は地方球場での開催も多く、富山、長野、福島、宮崎で行われた。 富山アルペンスタジアムで行われた阪神対広島の試合は広島打線が阪神投手陣を圧倒。16安打を浴び9失点、9回に金本
15. (公式戦)Hawks4-2 Lions  [ Refreshing-wind blows ]   May 14, 2008 00:09
わーい!\(^0^)/毅さまが4勝目〜♪オメ!sportsnaviよりソフトバンクが逆転勝ち。0-2の5回に松田の本塁打と川崎の適時打で同点。6回に松田の遊ゴロの間に勝ち越し、継投で逃げ切った。和田は7回途中まで2失点で無傷の4勝目。西武は石井一が踏ん張れず、連勝は6で...
16. (公式戦)Marines8-2 Fighters  [ Refreshing-wind blows ]   May 14, 2008 00:09
唐川君、3勝目オメ!!またまた無四球とは・・素晴らしいですね・・。sportsnaviよりロッテが2連勝。2回に早川の1号ソロで先制。4回に福浦とオーティズの連続適時打などで5点、6回に大松の2点二塁打で加点した。先発唐川は球の切れ、制球とも十分。8回を4安打2失点で3勝...
17. (公式戦)swallows4-1dragons  [ Refreshing-wind blows ]   May 14, 2008 00:10
わーい!\(^0^)/かーしまが勝ったわぁ。すっごいうれしぃ〜★sportsnaviよりヤクルトの川島亮が5回1失点で今季初勝利。盤石の継投で6回以降は三塁を踏ませなかった。林昌勇は11セーブ目。打線は0-1の4回、ガイエルの2点二塁打などで3点を挙げ逆転。中日は11安打で...
18. 燕・川島が5回1失点今季初勝利!  [ Refreshing-wind blows ]   May 14, 2008 00:11
サンスポ速報より守っては継投が決まり、打っては少ないチャンスをものにして得点。ヤクルト・高田監督は「思惑通りの試合だったね」とご機嫌だった。オフに右肩の手術を受けた先発の川島亮は5回で8安打を浴びながら、なんとか1失点でしのいで今季初勝利。五回、森野の...
19. ルイス投打に活躍! C-T(5/13)  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   May 14, 2008 00:12
4 広島9−3阪神 ルイスさまさま! ルイスがすごすぎる!!! 打線はあてにしないと言わんばかりのタイムリー! 投げては7回までを完封。 ルイスすごいよルイスですよ。本当に! さて。打線は何故か爆発。 栗原さんが復活?した模様。 いや、まだ信用はして....
20. 5安打で4得点!守り勝つ高田野球!  [ See-Saw-Game ]   May 14, 2008 00:29
対中日7回戦(神宮)東京ヤクルト4??1 中日( 試合結果: スワHP試合詳細 ニ
21. 楽天の守乱に乗じて一挙5点で近藤君も連敗ストップ  [ 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記 ]   May 14, 2008 01:18
永井には完封負けしてたし、近藤君は1ヶ月勝ちに見放されていてしんどいなぁと思ってましたが、結果はニッカン式近藤君が初回に先制されたものの粘り強く投げて6回を1点に抑えてくれた我慢の投球が報われましたね次のロッテ戦は近藤君の投球は見切っているようなところも...
22. 5月13日 D1??4S(●)  [ メタセコイアの樹とともに ]   May 14, 2008 01:54
 (セ・リーグ、ヤクルト4??1中日、7回戦、中日4勝3敗、13日、神宮)中日が今
今日からは東京ドームに千葉ロッテを迎えての3連戦。 まずその初戦、先発のマウンドに上がるのは、日本ハムがグリン投手、千葉ロッテがデビューから2連勝のルーキー唐川投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0513.jpg)]] 【1回表】 グリ...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 1 2 | 3 | H7/E1 -------------------------------------------- 広島 | 0 2 0 | 0 3 0 | 0 4 X | 9 | H16/E0 勝利投手 [ 広島 ] ルイス(5勝3敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] アッチソン(4勝3敗0S) セーブ [ 阪神 ] アッチソン、阿部、杉山...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 1 2 | 3 | H7/E1 -------------------------------------------- 広島 | 0 2 0 | 0 3 0 | 0 4 X | 9 | H16/E0 勝利投手 [ 広島 ] ルイス(5勝3敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] アッチソン(4勝3敗0S) セーブ
26. 横浜 vs 巨人 第6回戦  [ 七色奇譚 ]   May 14, 2008 06:47
6連戦(巨人、中日)の頭は取りたかった。これで乗っていけるんじゃないか。by大矢監督 横浜 vs 巨人 第6回戦 (横浜 0勝 4敗 1分) 観客数:22548人 /試合時間:2時間54分 巨人 1 0 0 2 0 0 0 0 0 0 = 3 横浜 0 0 0 0 0 0 2 0 1 1x= 4 【巨人】 高橋尚 西村健 山...
27. 少しだけ安心した日・・・  [ Take me out to the ball game ]   May 14, 2008 06:50
千葉ロッテの新人、唐川クンに完敗したそうで・・・ [画像] オレ観てなかっても負けるんや! 少しだけ安心した日・・・。 超ネガティブな、偽ファイターズファンの苦悩は続く...orz
28. 楽天 vs オリックス 第10回戦  [ 七色奇譚 ]   May 14, 2008 06:50
今は落合(中日監督)の心境だよ。談話なし!失策はあるものだけど、内容が悪すぎる。少年野球のレベルや。by野村監督 楽天 vs オリックス 第10回戦 (楽天 6勝 4敗 0分) 観客数:7041人 /試合時間:3時間33分 オ 0 0 0 0 0 0 5 1 2 = 8 楽 1 0 0 0 0 0 0 1 0 = 2...
29. 広島対阪神6回戦・・・完敗というか惨敗  [ 趣味はタイガース ]   May 14, 2008 07:15
{{{ 5月13日(火) ◇開始18時01分◇富山 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 阪 神 0 0 0 0 0 0 0 1 2 3 広 島 0 2 0 0 3 0 0 4 × 9 【阪神】 ●アッチソン(4勝3敗) 阿部 杉山 【広島】 ○ルイス(5勝3敗) コズロースキー ...
30. あー魔の7回・・・  [ enjoylife dialy ]   May 14, 2008 08:17
2 7回がねえ・・・ショックです。 楽天対オリックス 5月13日 永井投手は素人目に見ても調子が良さそうに見えて、6回まではほぼ完璧だったと思います。なので、7回のミスの連続が本当に惜しいですねえ。 失点5ながら自責点0という内容からも今日の永井投手は....
31. ボビー誕生日を唐川3連勝の大勝で飾る  [ スポーツ瓦版 ]   May 14, 2008 09:32
5 ロッテVS日ハムは8対2でロッテが唐川3連勝で大勝したよ ロッテ打撃陣は2回に早川のソロHRで1点を先制したけども 4回に福浦&オーティズのタイムリーなど5点を追加し6点で 6回に大松のタイムリーで2点を追加して8点になったけども 9回で10安打の8点....
32. アニキ最高齢400号達成!  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   May 14, 2008 09:40
広島との北陸シリーズ初戦打線は、セの奪三振王ルイスの前にスティーブン・セガール・・・、沈黙先発アッチソンは、投手に打たれて先制点を奪われ5回には違和感を訴え、5失点で降板し7回から調整登板の杉山は、喜田GO赤松連打などでメッタ打ち滅多に試合を観れない富...
33. 頭取ったぞ!  [ 百花繚乱「ぼたんの屋敷」 ]   May 14, 2008 15:42
2008年 公式戦 福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズ 個人的に獅子戦は異常に盛り上がるのですが 勝ったどぉーー!! 昨日の功労者はレストビッチが打てる球を投げてくれたライオンズバッテリーだと思います(笑) だってーいくらおーむらHaaaaaaan(aは7...
34. ジャンプ24号&ヤッターマン&ボビー誕生日で唐川3連勝  [ 別館ヒガシ日記 ]   May 14, 2008 21:23
ジャンプ24号はワンピが休載だし少しだけ満足でHUNTER休載に突入で BLEACHは九番隊が襲撃も顔見知りの様でマユリ&ひよ里のトーク面白く ナルトは火影&うちは交わり主導権争い巡り九尾を理由でイタチがスパイで 2つの物が交われば主導権争いは必然に近い...
35. ものすごい新人が現れた!?  [ どら日記 ]   May 14, 2008 23:00
5/14 東京ドーム   <日本ハムvs.ロッテ=10回戦 ロッテ5勝5敗=、観衆:19,828人>  123456789計ロ ッ テ0105020008日本ハム0000101002 (ロ)唐川、アブレイユ−金沢 (公)グリン、宮本、坂元、歌藤、星野−小山、鶴...
36. 唐川の勢いは止まらない!!  [ いすみマリーンズ ]   May 14, 2008 23:39
マリーンズ  010502000 8   ファイターズ 000010100 2 

コメント一覧

1. Posted by jackyhk   May 14, 2008 01:30
カープ系ブログからも前田の名前が消えつつある今日この頃連日連夜求道者に言及いただき感謝感激の極みです。末筆ながら川相の現役復帰を心からお祈りいたします。
2. Posted by 主砲・原   May 16, 2008 06:49
川相の現役復帰は理想論や妄言も含まれていますが
求道者・前田が理不尽に干されていると言うのは
現実問題として、あってはならない事ですからして
看過する訳にはいかないでしょう。
とにかく外すなら説得力のある具体的な理由を掲げて欲しいものです。
今の状態では、本当に私怨にしか思えません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ