April 21, 2008 22:56

やはりシメられたダルビッシュ! 山田、2打席連発で9連続三振粉砕! / 今週の「ドカパロSS 超地獄変」 1

 カウント2−2からの低めのストレートを打ちに出た山田だが、ボールはバットの下を僅かにかすって、鶴岡のミットへ。しかし、これを鶴岡が落球。チップした事に気付いてくれる事をひたすら祈る山田の期待通り、栄村球審は両手を広げてファールのコール。打ち直しとなった6球目、インコースのストレートに対して、山田はバットを折られながらもライトスタンドへ叩き込む2打席連続アーチでダルビッシュの9連続三振を粉砕。めげない日本ハムファンは今度は里中の持つ1試合20三振に期待を寄せる。その期待に応える様にダルビッシュは続く星王を三振に斬ってとると、続く5回には山岡,サルから、6回には岩鬼,微笑からそれぞれ三振を奪い、計13個。一方、里中も5,6回と3人ずつで斬ってとると、7回も簡単に田中,稲葉と打ち取り、三たびトンガとの対決を迎える事となった。

 バットを折られながらの山田の一発に、トンガはまたまた「すげぇ」(4度目)と吐かされてしまったばかりか、「おれはいつかきっと山田太郎になる」などと、とんでもない事まで言わされてしまう怒濤のシメっぷり。間違っても、こんな腹黒いジャンケン野球の申し子になどならないで欲しいものだ。二軍ですらバットが湿りがちで悩んでいると言うのに、漫画では毎週、うんざりする程、ピエロの様な扱いを受けている事に嫌気がさしたのか、現実のトンガは二軍の練習で大遅刻をかまして、1ヶ月の外出禁止。寮の近隣のコンビニに行く事すら認めて貰えないと言う軟禁状態に陥る有様。正に、恐るべしは水島の呪いである。シメられたと言えば、今回、トンガ以上にシメられたのがダルビッシュ。5球目のストレートだが、何で周囲はあんなに持てはやしているのかさっぱり分からない。何せ、山田のバットはボールの上だったのだ。つまり、山田が思っていたよりもボールが伸びて来なかったと言う事になる。それを微笑は今以上のストレートは投げられない…とか訳の分からない事をぬかしているし(まぁ、微笑は山田のジャンケン野球っぷりを全く分かっていないなど、節穴の目を持つ男だから仕方ないのだが)、挙げ句の果てにバットを折っても軽々とスタンドへ運ばれてしまう始末。いくら三振ショーで持ち上げた所で所詮、ダルビッシュなど山田の足下にも及ばないと言う描写である事には変わりがないのである。このままいくと、9回二死までに19個の三振を奪ったダルビッシュがタイ記録を懸けた山田の第4打席でサヨナラアーチを叩き込まれるとか言う最悪の展開の可能性も十分に考えられる。また、地味にシメられたのが栄村球審。鶴岡のミットの動きを見れば、もう明らかにボールの軌道が変わっていて、ファールした様にしか見えないのだが、山田は栄村球審の眼力を全く信頼せずに、かすった事に気付かない可能性は大いに考えられるとばかりにまるで神頼みするかの様な態度なのである。山田が一発放って、ガッツポーズをしない事に対して、まるで山田がでかい人間であるかの様に描かれているが、格下相手に読みが当たってスタンドに放り込む事など、山田にとっては至極当然の結果な訳で、そんな事でいちいち大喜びなどしていたら、みっともない…と考えているだけの事ではなかろうか。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Riser   April 22, 2008 19:11
奪三振記録は不知火の21個なのに、例によって忘れ去られてます。あの06開幕戦は、結局東京のサヨナラ勝ちだったので印象が薄いというのはありますが・・・。
ここまで来ると、9回に中田が逆転HR、その裏に山田が4打席連続のサヨナラHRという、予想を裏切らない結果が待っていそうです。
3. Posted by カツレツ亭の亭主   April 23, 2008 23:41
2CHあたりでは、この「すごい すごい」が「YYS(やっぱり山田は凄い)」などと嘲笑されているみたいですね。
あと、観客に「ダルビッシュが里中になるのは10年早い」などと言わせたりもしていますが、水島氏は何をそんなにムキになっているのやら…。実在選手に対して名指しで、そういう貶め方をしてほしくないですね。
水島の呪い以前に、真面目な話、水島氏の中には実在選手達に対して「俺の漫画に登場させて貰えるだけでも、有り難い事だ」という驕りがあるようにも見えます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ