March 15, 2008 22:29

ジョニー黒木、引退試合! 超満員のスタンドで最後の勇姿! 2

◆L4−1G◆
先発再転向の上原がオープン戦最長の7イニングを投げきった。僅か4安打に抑えながらも、、うち2本が一発で3失点と一発病を露呈したのは気になる材料だ。打っては、依然としてリハビリモードのニックンを抑えての開幕スタメンを狙う坂本が先制アーチを放って、アピールに成功。西武はカブレラに代わる4番として期待される新助っ人・ブラゼルが4号ソロを含む2安打と好調をキープ。もう一人の新助っ人・ボカチカはこの日も4タコと明暗を分けた。。「公式戦の緊張感を持って投げた」と言う先発の石井一は4回を坂本の一発による1点のみに抑え、最終調整は万全だ。

◆F4−3D◆
打線に繋がりをもたらす名手・川相をベースコーチャーなどに起用する宝の持ち腐れ状態の中日はこの日も拙攻を繰り返し、8回までゼロ行進。9回に川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに3ランが飛び出したが、これがわざわざ中途半端な助っ人を雇うくらいなら川相を使え…と槍玉に挙がっていたデラロサによるものである辺り、皮肉な事この上ない。投げては人斬り抜刀斎は7回2失点とまずまずだったが、水島の呪いにかかっている守護神・岩瀬が稲葉にタイムリー二塁打を浴びて、2失点と不安を残す結果となった。日本ハム先発・スウィーニーは川相不在の中日打線とは言え、5回を無四球無失点に抑え込む好投を展開した。

◆YB8−5H◆
「いい電子」で元祖スペランカーと夢の競演を果たしたハマのスペランカーが2ランを含む3安打と爆発。順調な仕上がりを見せ、五体満足で開幕を迎えそうな気配だが、突発的に故障に見舞われるのがこの男なだけに予断は許さない。他にも松中,川崎が2安打,松田が3安打と主力に当たりが出てきたが、心配なのは投手陣。ドラ1ルーキーの大場は制球に苦しみ、5回を12安打5四死球の8失点と大乱調。前回に続く炎上で登板毎に内容が悪くなっているが、王さんは「悪い部分はさらけ出しておいた方が良かった。一からやり直せばいい」と開幕ローテからは外さない意向を示した。横浜は吉村が2試合連続の一発の他、二塁打2本とペースを上げてきている。

◆S4−4T◆
加藤,由規と背信投球が続いた事で開幕ローテ入りのチャンスを貰った霊感投手・高井。3回まではノーヒットの好投を見せていたが、4回に関本に、5回には浅井に被弾するなど、終わってみれば4失点。売り出し中の川島慶は内野安打2本と持ち味を生かす活躍で開幕スタメンに大きく前進。不振だったリグス,ガイエルの両助っ人も揃って2安打と調子を上げてきた。阪神先発・安藤は4回まで粘りの投球で無失点で凌いできたが、5回に集中打を浴びて、3点を失う微妙な内容。

◆C5−1Bs◆
黒田が抜けて、壊滅状態の先発ローテを支える救世主として期待される前田健が5回を無四球無失点と好投。2回の満塁のピンチも落ち着いた投球で切り抜けた。オープン戦最初は大炎上となったが、その後、2試合続けての好投で開幕ローテ入りへ確かな手応え。打っては新井に代わる新4番として期待される栗原が先制3ランを含む2安打。新井の人的補償・赤松は足を生かして内野安打を2本放ちながら、いずれも盗塁死と、足が使えるんだか使えないんだか分からない一人相撲を見せつけた。一方、開幕第2戦の登板が濃厚と見られていた中山は4回4失点。押し出し四球を許すなど、制球に課題を残した。

◆M1−4E◆
現役を続ける気満々だったくせに、プライドが邪魔してトライアウトに挑まず、待っているだけではどこにも拾って貰えなかったので、渋々ユニフォームを脱ぐ事となったジョニー黒木の引退試合はオープン戦だと言うのに超満員。非公式のエキシビジョンとして、同い年の礒部、そして何故かチームメイトのサブロー,フクーラを相手に17球を投げ込み、最後の勇姿を飾った。本番では渡辺俊が毎回の様に走者を背負いながら、5回を1失点で凌ぎきる巧さを見せ、開幕カードへ手応え。一方、長谷部の離脱でローテ立て直しが急務の楽天だが、この日は永井が5回1/3を無失点の好投。田中,岩隈,朝井,一場と右の先発は駒が揃ってきた。打っては湿り気味だった鉄平のバットがあわやサイクルの3安打と火を噴いた。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ジョニー、お疲れ様・・・  [ ともみの言いたい放題♪ ]   March 15, 2008 22:44
今日、昨シーズン限りで引退した黒木知宏さんの引退セレモニーが行われました。
2. 開幕まで、あと5日・・・  [ ともみの言いたい放題♪ ]   March 15, 2008 22:45
ワクワクするねぇ♪
3. 安藤打たれる  [ パイプの部屋 ]   March 15, 2008 23:47
独占放映権握って有料放送のみで中継というのは腹が立ちます。地上波でやれよ!フジテレビ!!試合結果は4−4の引き分けでしたが、内容は完全に負けです。先発安藤は5回8安打3失点。3回まで良かったのに...打線も僅か5安打。関本と浅井にHRが出たのは良かった...
4. 今日はジョニー引退試合でしたが、オープン戦3連勝  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   March 16, 2008 00:00
今日は千葉マリンスタジアムでのマリーンズ戦だったが、試合終了後に昨シーズン限りで現役を引退したジョニー黒木氏の引退セレモニーが行われた。 マリーンズが今のように強くなかった頃からエースとしてチームを支えてきたジョニー黒木氏最後のユニホーム姿を見ようと言うマ...
5. 好ゲーム制して3連勝!&金本本格復帰も引き分け【楽天&阪神】  [ 管理人は別の顔forVista ]   March 16, 2008 00:02
2年目の永井が好投した。5回と3分の1を投げ4安打2四球無失点。開幕ローテーション入りへ弾みをつけた。ボールが先行しても外角低めに直球を決めて立て直した。当初は中継ぎの予定だったが、新人の長谷部(愛知
阪神 | 0 0 0 | 2 2 0 | 0 0 0 | 4 | H5/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 3 0 | 0 0 1 | 4 | H13/E0 勝:  負:  S: 〔阪神〕 安藤,筒井,玉置,渡辺,江草 − 矢野,野口 ▽本塁打:関本(4回=2号1ラン)、浅井(5回=1号2....
東京ドームでの中日とのオープン戦。 先発は日本ハムがスウィーニー投手。中日が川上投手。 まず試合が動いたのは3回裏。 一死から稲田選手がレフトスタンドにソロホームランを放って1−0と日本ハムが先制。 6回裏にはまず先頭の森本選手がセンター前ヒ...
阪神 | 0 0 0 | 2 2 0 | 0 0 0 | 4 | H5/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 3 0 | 0 0 1 | 4 | H13/E0 勝:  負:  S:
9. 3月15日 オープン戦観戦記  [ ファイティーファンクラブ ]   March 16, 2008 08:11
 今季初、そして唯一の東京ドームでのファイターズ主催のオープン戦。  おそらく1軍のオープン戦で唯一観戦できる試合…当然観戦に行ってまいりました。  という事でこの試合で気になった点を… ・先発スウィーニー、2番手宮
10. 戦闘体制整う! これが開幕オーダーか?  [ どら日記 ]   March 16, 2008 10:29
3/15 東京ドーム   (日本ハムvs.中日=オープン戦、観衆:16,783人) 123456789計中   日0000000033日本ハム00100102×4 (中)川上、岩瀬−谷繁、小田 (公)スゥイーニー、宮西、星野、豊島、金沢−鶴岡、今成 (勝)....
11. ジョニー お疲れ様  [ FREE TIME ]   March 16, 2008 15:29
昨日、千葉マリンスタジアムで昨シーズン限りで引退した黒木知宏投手の引退セレモニーが行われました。
12. 観戦記:プレ交流戦的なオープン戦と応援団  [ Party?Party!@neppie.com ]   March 16, 2008 17:38
今季初観戦は東京ドームでした。 背番号が24になった英智。 こんばんは、ねぴです...

コメント一覧

1. Posted by かつ   March 16, 2008 10:31
川相コーチがベースコーチャーに。
試験的だが、高代コーチに代わって3塁にいたりすることもあったりして。
去年も1塁にいたんですけどね。

デラロサも守備は評価されてますが、まだまだ川相の域には達してませんね。
2. Posted by 主砲・原   March 16, 2008 11:02
デラロサには何の恨みもないんですけどねぇ…。
他球団なら…、中日でも外野手とかなら、普通に応援しそなタイプ。
北京五輪対策要員なのがあからさまなのでちょっと不憫…。
守備力で川相と比較してしまうのは、正直、酷でしょう(^^;)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ