October 29, 2007 22:28

小次郎、大垣の変化球恐怖症で大炎上! トカヘン、存在意義完全消滅! / 今週の「ドカパロSS 超地獄変」 2

 0−0で迎えた3回、東京先頭の山岡はフォークで空振り三振に倒れるも、これを大垣が後逸して、振り逃げで一塁へ。まともに捕れないくせに変化球を要求する大垣のリードに犬神は呆れ顔。続くサルは俊足の山岡の盗塁を警戒して、変化球は投げて来ないと言う読みが当たり、ショートの左を破るヒット。岩鬼はど真ん中に対して、完全に芯を外し、ホームベース手前で跳ねるどん詰まりのゴロ。回転がかかっていたとは言え、落ち着いて処理すれば三塁でも刺せたものを慌てた大垣はこれをお手玉してしまい、岩鬼をアウトにするのが精一杯で、ベンチのトカヘンはやきもきする事しきり。変化球を取り損なう事を恐れ、ストレートしか要求出来ない大垣のリードは殿馬,微笑にも丸分かりで、ストレートを狙われて連続タイムリーを許してしまう。スタンドからは小次郎に罵声が飛ぶもの、大垣の偏ったリードが問題である事を分かっているトカヘンの怒りのボルテージは上がる一方。いたたまれない心境の大垣だが、山田にまでストレートを続ける訳にもいかず、変化球に備えて腰を落とす。この動きに変化球が来るとまでは読めた山田をカーブに照準を定めるが、初球はシンカー。変化球だと分かっても、球種が外されれば、この上なく脆いジャンケン野球の申し子・山田はあえなく空振り。しかし、これまた大垣が後逸してしまい、この間に殿馬が生還し、3点目。最早、変化球など要求出来る筈もない大垣の胸中を完全に読み切った山田は案の定、投じられたストレートを狙い打ち、スタンドへ叩き込むジャンケン野球の本領を発揮。山田はベースを一周しながら、大垣が不動の捕手となった時、四国は常勝軍団となるなどとうそぶき、トカヘンの存在意義を完全否定してしまうのだった。

 すっかりヘタレ役が板についてきた微笑がヒットを放つと言う世にも珍しいシーンが見られた今回。先週はいい意味で独り相撲だったのとは対照的に、打って変わって悪い意味での大垣の独り相撲。2つの後逸はいずれも捕逸ではなく、暴投だろうし、お手玉しても一塁はアウトにしてるから、記録上、大垣のミスは一つもなく、逆に、自責点5がしっかり付いてしまう辺り、小次郎も不憫であるが、いくらストレートを読まれているからと言って、簡単に打ち込まれる小次郎の著しい球威の低下には涙が止まらない。かつては分かっていても打てない恐るべき剛球の持ち主だったのに…。試合前に山田が感じた土佐丸時代を彷彿とさせる小次郎の空気と言うのは勘違いも甚だしかった様だ。ここまで小次郎がサプライズ登板した意味が全くない展開で非常に泣けてくる。ところで、山岡にまで足が速いなんて設定が付け足されてしまい、本当に東京の機動力の高さは凄まじい事になってきた。岩鬼,殿馬,微笑,サル,チョロ,山岡,義経とこれだけ俊足選手を揃えておきながら、実践してる野球は岩鬼と山田の一発依存野球なんだから、どうかしてるよなぁ。それにしても、哀れなのは、ストーカー女ごときに叱咤されてしまった大垣よりもむしろトカヘンの方だろう。「ドカベン」に点が2つ足りない男として、山田を追う存在になる筈だったのに、よりにもよって山田に引導を渡されてしまうとは…。と言うか、最早、完全に水島氏に飽きられてしまったも同然な訳で、先行きは真っ暗闇だなぁ。大垣がここまで将来を嘱望されてしまうのには、まだまだ説得力が足りな過ぎるだろうに…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 三沢   October 30, 2007 01:29
僕も今回の小次郎の姿には落胆しました。昔、渡辺久信とノーヒットノーランをかけて投げあったとき(ありましたよね?笑)の気迫がなくなってる気がしてがっかりでした。
2. Posted by 主砲・原   October 30, 2007 06:08
ナベQと投げ合った時はまだ「ドカパロ」ではなく
「ドカベン プロ野球編」だった頃ですからねぇ。
今や殆ど全てのキャラが大幅にスケールダウンしています。
四国は今からでも殺人野球を再現して欲しいものです。
犬飼三兄弟と犬神がいて、血生臭さの欠片もないってのは、どうにも迫力不足ですね。
八百長ストーカー女なんか使ってる暇があったら
丹座とか神大とか犬王とか牙野とかを入団させて貰いたいもんです。
3. Posted by むめい   October 31, 2007 12:45
ドカパロの新キャラはペットと同じようなもんですね。
飽きられたら捨てられるか放置されるんですから。
この由々しき事態を放って置くと大変なことになりそうですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ