August 27, 2007 19:57

レビュー打ち切りへカウントダウン! 殿馬、2発目のアーチでMVP! / 今週の「ドカパロSS 超地獄変」 1

 ベンチに引っ込められた上、ストーカー女と殿馬だけは引き続き出ている事に納得のいかない岩鬼はファンは自分を見に来ているのだと怒り心頭。ゲッツーを完成させて、ベンチに戻ってきたストーカー女と殿馬に対し、何を企んでいるのか「日本一の二遊間」などともてはやすヒルマン監督を見て、日本一の二遊間は高須と川崎だと憤慨する。全セはこの後、ハマのチンピラ,上原,人斬り抜刀斎らをエース級を1イニングずつ投げさせる継投で追加点を許さず、全パも土門,不知火,ダルビッシュらを注ぎ込み、試合は1−1の儘、土壇場9回に突入。全パは岩瀬に対して、一死走者なしから7番・早川に代わる代打・鉄平が二塁打を放ち、勝ち越しのチャンス。ここで得点圏打率No.1の高須の代打起用が予想されたが、ヒルマン監督は何を血迷ったか、ストーカー女をその儘、打席に送った上、一死だと言うのに犠打を指示。これを見た江夏は二死でも走者が三塁にいると数多くの得点パターンがあると言う水島作品で散々使い古された蘊蓄を偉そうに語り、ストーカー女の犠打は最高の作戦だなどと評する。山田は暴投を恐れて、落ちる球が使えないと読み切れるなら、バットコントロール自在の殿馬は「秘打・G線上のアリア」を使ってくるのではないかと予想。これに対して、岩瀬は初球からフォークでストライクを決める。いきなり落ちる球を使われて、岩瀬を甘く見過ぎた浅はかな読みだと周囲から非難される山田だが、今のは暴投の危険のないストライクからストライクになるボールであり、矢野のリードは落ちる球で勝負してくると見せかけているに過ぎないと指摘。山田同様の読みをしていた殿馬は秘打でも何でもない普通のバッティングでレフトスタンド中段に叩き込む会心の勝ち越しの2ランを放つ。江夏は初球にフォークを使ってしまった為に、逆に、それが見せ球に過ぎず、以降、フォークを使わないと言う組み立てを読まれる事になったと解説。山田も落ちる球がないと分かれば、秘打すら必要なく、フルスイングするだけでいいと分析する。結局、この勝ち越しアーチで全パが第1戦を飾り、殿馬はMVPを獲得するのだった。

 以前、HPでレビューをやっていた時に「中西球道がプロ入りしたら、レビューを打ち切る」と予告して、実際、危惧していた通りの展開となり、打ち切った訳だが、今回も同様の予告をさせて貰いたい。皆様も薄々想像がついてる事かと思うが、「殿馬がストーカー女と正式に結婚したら、レビューを打ち切る」事をここに宣言する。先週、色々と泣き言を書いた所為か、いつもより多めにコメントを頂いたけれど、こうも毎週毎週、本編で心を折られると、ダメージ回復する暇を全く与えて貰えない。まったくもって恐るべき作品だ。現段階で既に、苦痛極まりないのだが、正式に事が運んじまったら、それを文面化する作業に心が耐えられまい。散々主張し続けてきた岩鬼×サチ子の出来レースが崩壊し、里中×サチ子が正式にくっついたとしても、こちらは夏子はんが救われるだけ、許容出来るネタなのだが、殿馬×ストーカー女を容認すると言うのは、私には天地が引っ繰り返っても不可能だ。恐らく「トンマ」と引っかけて生まれたに過ぎない「殿馬」と言う姓は日本には実在しない筈で(驚く事に「岩鬼」どころか「微笑」なんて名字まで実在するのだが、「殿馬」は実在のウラが取れない。実在すると言う情報がある方は是非、教えて頂きたい)、しかも、殿馬は天涯孤独の設定であり、「殿馬」を名乗る人間は文字通り「殿馬一人」、唯一人しか存在しないのである。それをこんな金満自己中ストーカー女に名乗られる事になるなんて、それだけでゾッとする。どうせ結婚するなら、いっそ殿馬には婿養子になって欲しいね。それで「殿馬一人」と言う名の人間はこの世から消滅する訳だ。こんな状態でいつまでも「殿馬一人」でいられても、歯痒いだけだしなぁ。「正岡一人」か…、何だかパッとしない名前(実在する全国の「正岡一人」さん、ごめんなさい)だな…。たかだか架空キャラのカップルにムキになるな…と言うなかれ。創作物とは言え、こうも不成立に終わって欲しいとひたすらに願いたくなるカップルは未だかつて存在しなかったし、今後もきっと現れないだろう。ストーカー女の傍若無人ぶりが極めて不愉快なのは言うまでもなく、よりにもよって、そんな人間を孤高の天才・殿馬とくっつけるなんてどうかしてる…。この女、殿馬を束縛する気はないとか言いながら、四六時中のストーキング行為で隙あらば、殿馬にまとわりついており、束縛する気満々だしな。そもそも、ストーカー女が殿馬に惚れた馴れ初めからして納得がいかない。あのシチュエーションはどう考えても山田に惚れる流れであって、殿馬に惚れるのは全く筋が通っていないのだ。因みに、サチ子のファーストキスの相手は誰あろう殿馬である。山猿カットになってからのサチ子も嫌悪感を抱く一方のキャラと化してしまっているのだが、それでもストーカー女よりは幾分マシである。岩鬼とは言わんから、せめて殿馬に乗り換えんか、サチ子よ…。ストーカー女を排除出来るなら、この際、サチ子でも泣く泣く我慢するさ。そうなれば、必然的に里中×サチ子も破局に終わる訳で、現在、腸が煮えくり返っている腐女子の里中ファン達も喜ぶだろうし、一石二鳥だよ。

…とまぁ、打ち切り予告宣言はここまでにして、本編の話。殿馬とストーカー女でバッテリーを組ませるのでは?と言う予想は大外れ。結局、ヒルマン監督の驚くべき采配ってのは、高須を代打に送らずに、ストーカー女に犠打をさせた事な訳? 全然驚くべき采配でも何でもなく、スカシネタも甚だしいが、とりあえず、パ・リーグ投手陣が冒涜されずに済んだ事には喜ぶべきだろうか…。それにしても、先週、「今後、殿馬は全打席普通に打て!」と皮肉を書いた訳だが、本当に普通に打ってるよ…。配球が絞れたら、秘打は必要なく、フルスイングするだけでいい…って、先週同様、秘打の存在意義を完全否定とは…。最早、殿馬の存在意義すら否定しているんじゃあるまいな。確かに、ストーカー女に軟禁状態の殿馬に存在価値があるのかアヤしいものだが、今後、殿馬まで、山田の様な読みに頼り切ったジャンケン野球の申し子と化してしまうのだろうか…。大体、同点で迎えた9回二死三塁の場面で、幾ら落ちる球が来ないと決め込んだからと言って、あえてフルスイングする様なプレーを殿馬がするだろうか。ワンヒットで十分な場面でのこの判断は殿馬らしいとはとても思えない。挙げ句の果てに、ヒルマン監督は二人をフル出場させたのは婚約のプレゼントなどと、訳の分からない事を言い出して、神経を逆撫でするし…。いや、一連の選手起用がひとえに殿馬潰しにあったのだとすれば、サッサと二人をくっつかせて、殿馬を骨抜きにしようと画策しているのか、はたまた、ストーカー女と殿馬のいずれか、あるいは両方を寿退社(引退)に追い込み、優勝を争う球団の戦力ダウンを狙っていると見るのが妥当かもしれないが…。最後に藤川の9連続三振騒ぎがあったが、結局は殿馬とストーカー女の愛を確認する結果に終わったとか気が触れた様なナレーションが入ったが、一体、どこにそんな事を確認する描写があったのだろうか? ストーカー女は殿馬の有難いアドバイスを無視したパクリ秘打で無様に三振するし、最後の犠打もストーカー女が決めた事による特殊効果は何ら発言していない。また、殿馬がストーカー女のバットを使って一発かましたのは、あくまでバットガールを守る為であると同時に、軟禁状態の悪化を恐れた為に過ぎない。ストーカー女が偏執的な殿馬への愛情を一方的に傾けているのはいつもの事であり、殿馬からストーカー女に対するベクトルの好意的な描写など全くないではないか。一方、この試合の流れを作ったのは里中だとか、訳の分からない事を言って、自分の愛情に自己陶酔するサチ子も実に滑稽極まりない。里中は不用意な一投で被弾し、先制点許しただけやんか。試合を作ったのはむしろ、リリーフ陣だろ…。ホント、この二人を見ていると、夏子はんが凄ぇいい人に見えてくるよなぁ…。それにしても、殿馬とストーカー女が日本一の二遊間だなんて、暴言も甚だしい。岩鬼の唱える「高須&川崎」が日本一とは思わないが、これはどう考えても12球団全てのレギュラーショートに対する冒涜だろう。特に、川崎に対して…。本職がサードのストーカー女の為に、結局、川崎は最後まで出場機会を奪われる事になった訳だ。再三再四書いているが、水島氏って絶対ホークスファンなんかじゃないよな…

狂愛の絆―若妻とストーカー (フランス書院文庫)

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ロースカツ定食   August 27, 2007 22:25
長年、ドカパロをコンビニ等で立ち読みしてきたのですが、年々、ストーリーの内容が希薄化している上に、近年はストーカー女も含め、本当にイライラさせられます。今回のストーリーを見ても、安易に本塁打に頼った描写(殿馬の持ち味は別の所にあると思うのですが)が個人的には非常に目につきました。野球の面白さは本塁打だけでは無いでしょうに。例えば、管理人様が贔屓にされている川相さんのような味のある職人技のごときプレーにも、光が当てられても良いと思います。まぁ、今のドカパロの試合内容が水島氏にとって面白いストーリーだというのなら、それまでなのですが…。
2. Posted by 三沢   August 28, 2007 02:45
ヒルマン監督が『婚約の〜』ってシーンを見たときに破ってやろうかと思いました。昔の殿馬の面影がなくて非常に残念です。
3. Posted by トカベン   August 28, 2007 15:27
質問です。
川合さんが現役復帰して大活躍
殿馬がストーカー女を振る
どっちか1つ叶うとしたらどちらがいいですか?
4. Posted by トカベン   August 28, 2007 20:38
すみません、間違えました。
川合じゃなくて川相ですね。
5. Posted by 主砲・原   August 28, 2007 23:30
>ロースカツ定食さん
「ドカパロ」はもう完全に水島氏のオナニー漫画と化してますからして
ストーカー女の一連の話も勿論、楽しく描いていると思われます、残念ながら…。
一発依存野球も同様でしょう。しかも、力と技の戦いではなく
読みと読みの戦いばかりなのが、また問題ですな…。

>三沢さん
心中お察し致します。まったくもって同感であります。

>トカベンさん
そりゃ、全然究極の二択になってませんがな。
微塵も悩む事なく、川相の現役復帰を取りますよ。「大活躍」までつくなら、尚更です。
殿馬がストーカー女と破局を迎えた所で、それは一時の悪夢が去ったに過ぎず
「ドカパロ」が素晴らしい作品に甦る訳でもないですし…。
所詮、水島氏の匙加減1つで何とでもなる選択肢ですから
川相の話とは重みが違い過ぎますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ