July 30, 2007 06:05

劇団ひちょり、傍若無人なストーカー女にどん引き! / 今週の「ドカパロSS 地獄変」 1

 いきなりマッスル千代の富士に被弾した里中は図々しくも2度目の9連続三振を狙っていたらしく、不用意な一投を後悔しながらも、青木,ガッツ,キュラソ星人をナレーションだけで片付ける。続く2回、全パ4番の山田が打席に迎えると、藤川は「今まで対戦した打者で山田さんがNo.1だ」などと、またまた山田礼賛発言を強いられてしまう。一方、全セのブルペンでは3回から登板予定のハマのチンピラが、藤川に9連続三振に気配があるからと一向に準備を始めようとしないのを見て、中井美穂の旦那が激昂。3回も投げさせたら岡田監督に怒られるし、連続三振が出来ようが出来まいが藤川のノルマは2回だと、ハマのチンピラに投げ込みを命じるのだった。さて、山田だが、藤川の速球に手も足も出ず、簡単に追い込まれる。これを見ていたストーカー女は山田でも打てそうにないと味方がやられているにも拘わらず、喜色満面。劇団ひちょりは「ああ、殿馬以外打てませんよ」と調子を合わせてやるのだが、これを冗談だと思わず、真に受けるストーカー女にどん引き。結局、山田は三球三振に倒れると、山崎武,微笑もあえなく三振に倒れて、6連続三振。調子ぶっこき続けるストーカー女は自分と坂田は問題なく三振だから、殿馬がキーマンになる…と、山崎武にそれ見た事かと言わんばかりの口調で言ってのけるのだった。チームメイトである坂田への信頼感など、この女には微塵もないらしい。落合監督は「藤川は阪神の宝だから…」などどいかにも3イニング投げさせる事は申し訳ない…と言った態度で岡田監督を煽り、続投許可の言質を取る狡猾さを見せ、かくして藤川の続投が決定する。全セは2回も凡退するシーンすらハショられる有様で3人で打ち取られ、3回表に突入。点で打つアッパースイングの坂田に藤川の速球は相性最悪だとダベリ始める全パベンチだが、礒部や松中,川崎ら左の代打は山程いても、スタメンのプライドを傷つけて1打席目から代打を送る事は出来ないと分析する山田。一方で坂田の意外性はこの場面では面白いと期待を寄せるのだが…。

 山田がいとも簡単に三振に取られた理由は1つしか考えられない。藤川のストレートを完全にヤマの対象から外していたからだ。でなければ、ヤマさえ当たれば、9割方スタンドへ放り込む化け物・山田が同じ球を3つも空振りする訳がない。どうやら悪の温床・楽天戦で、1球も来なければ三振してもいい覚悟でスライダー1本に絞って田中から一発放った事に味をしめたと思われるが、オールスターにおいて、それは深読みし過ぎだろう。山崎武は予想通り、1コマで三振。泣けてくる…。微笑も「にっこり笑って…空振り三振」と相変わらず無体な扱い。泣けてくる…。凡退シーンすら描かれない全セ野手陣の酷い扱いも勿論、泣けてくる…。ストーカー女は相変わらず、殿馬至上主義を隠れ蓑にした自己中心主義でひたすら鬱陶しいわ、サチ子も内野席だと言うのに一人で大騒ぎして(岩鬼曰く「ぎゃあぎゃあうるさい」。まったくその通り)ひたすら鬱陶しいわ、ストレスばかりが溜まる漫画だな…。また、いつもの東京ブルペンのごとく、すっかり井戸端会議と化している全セのブルペンだが、メガネをかけているから分かる中井美穂の旦那,ヒゲが生えているから分かる下柳はともかく、ハマのチンピラと上原の似てない事と言ってらもう…。ハマのチンピラはとりあえずリーゼントでも目立たせておけば良さそうなのだが、帽子にすっかり隠れてしまっている為、名前や背番号が出てこなければ何者なのかさっぱり分からない。かつて岩鬼にシメられまくった時の上原は思いっきり悪人ヅラだったのに、今やその面影の欠片もない、人の良さそうなタレ目団子っ鼻の脇役顔に…。何で同じ人間なのにこうも違う顔になってしまうのか不思議で仕方がないよ。不知火が藤川タイプとか訳の分からない事を言っていたが、どちらかと言えば、土門の方が藤川タイプな気がするのだがなぁ…。さて、坂田は思わせぶりな引きをしても三振だろう。ストーカー女の読みは確かに正しいと思うのだが、ああいう事を喜々として味方に言いふらしまくるのは失礼極まりないね。ああいう言動が許されるのは岩鬼だけだろう。藤川の連続三振がストーカー女への頭部死球で止まったりした日にゃ、水島氏の評価は鰻登りなのだが…。世の中は広いもんで、「ストーカー女萌え〜」なんて人もどこかにいるんだろうか…。あな恐ろしや…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ロースカツ定食   July 30, 2007 22:10
今回、作中でヒルマン監督が登場してた気が…。鎖国政策を敷く水島氏にしてはかなり珍しい展開。私の記憶ではドカパロに外国人が登場したのは中日のゴメス以来のような気がするのですが、外国人が存在を抹殺されるか否かの分岐点は一体どこにあるんでしょうか。(ほぼ100%に近い確率で抹殺されていますが)まさか、あの訳のわからないシャレだけの為に…?


2. Posted by 主砲・原   July 30, 2007 22:51
単に、選手か監督かの違いでしょう。
スタメンの組み替えで抹殺出来る選手と違い
監督は抹殺のしようがない訳で…。
バレンタインも出た事があったと思います。

それにしても、相変わらず、水島氏のシャレは寒いですね。どん引きです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ