March 07, 2007 23:19

巨万の富をこの手に! 着々と進む山田家潜入計画! / 今週の「ドカパロSS 地獄変」 1

 プラチナチケットに加え、野球道具までタダでせしめる事に成功し、ウハウハの哲也はすっかり立ち直ったらしいと彩子から手紙を貰った山田はすっかり浮かれ気分で恒例の明訓同窓会でも終始、笑顔で調子を上げる。岩鬼だけはそんな山田の様子に気付き、山田に女が出来たのではないかと勘繰っていた。やがて始まった春季キャンプでも山田は好調を持続し、快打を連発。フリーバッティングを終えて、控え室に戻ると、そこへサチ子と彩子が訪れていた。まだ春休みのシーズンでもないと言うのに、わざわざ四国くんだりまでやってきた彩子に山田はニヤケ面を隠せない。もう打撃練習は終わったと言うのに、彩子に見せてやれと言うサチ子の相変わらずなワガママぶりに翻弄され、居残り特打を強いられる事になっても、ご機嫌モードだ。一方、ロッカールームで夏子はんに電話でラブコールを入れていた岩鬼は殿馬の携帯電話が鳴っている事に気付く。他球団の調整をかき乱そうとするストーカー女の妨害工作を阻止しようと、これに勝手に出てしまった岩鬼だったが、当然のごとく、すぐにバレてしまい、殿馬に取り次がされる事に…。また、彩子をダシにして、実は自分が里中に会いたかっただけのサチ子は目論見通り里中とイチャつき、ハートマークを乱舞させるのだった。

 「みわぁぁ〜お」で有名な「極道くん」辺りの頃から辛かったが、水島氏の熱愛表現には毎度思いっきりどん引きしてしまうんだよなぁ。ホント、体内の血液温度が3度くらい下がった気分になる。しかも、その中に殿馬×ストーカー女まで含まれていると来たら、もうゲンナリする事しきりである。これを平常心で読める人達と言うのは、驚異的な精神力の持ち主か、当作品に対して全く無関心かのどちらかではなかろうか(微笑ましく見られる岩鬼×夏子はんは例外中の例外だ)。とりあえず、殿馬×ストーカー女を破局に導こうとした岩鬼の努力は高く評価したいが、いかんせん殿馬の真似は無理があった。殿馬の影武者・法市とか連れてこないと…。で、結局、彩子は山田の花嫁候補になっちまうのかねぇ。チケット&野球道具詐欺は序の口で、実は結婚詐欺が本職だったら笑うな。もう5億など軽く越えているであろう山田の年俸だが、依然として長屋暮らし。電化製品,家具類に若干の進化が見られるとは言え、それでも必要最低限の生活レベル向上しか図っていないのは明らかであり、つまり、巨万の資産の大半はただ漠然と貯金しているのが濃厚だ(山田が資産運用している姿など到底想像出来ないし)。それだけに配偶者として山田の財産を狙う輩がゴロゴロいたとしてもおかしくはない。何せ、あんな簡単に接触出来、親しくなれてしまうカモ中のカモなのだ。しかも、小姑・サチ子は来春には出ていく予定となれば、今こそ山田家の財政を握る絶好のチャンスと言えよう。果たして、彩子の野望は成就するのか!? 早く小林稔子を思い出せ、水島新司!

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by meiokada   March 09, 2007 12:44
ドカベン掲示板でやり取りしていたらこちらでといわれましたのでコメントさせていただきます。meiokadaです。

それはそうと去年は義経騒動で描かれなかった自主トレですが未だに明訓の5人、しかも明訓のユニフォームでやっているのに驚きました。パロ野球編では別チームだったのでいざ知らず、今では同じチームだというのにそんなに四六時中顔合わせていたいもんでしょうかね。パロ野球編2年目の三吉のようなサプライズがあってもいいと思うのですが。でなければ義経が逆に山伏の修行場に招くとかね。
2. Posted by 主砲・原   March 14, 2007 23:11
>meiokadaさん
コメント有難うございます。
最近は初春の明訓同窓会も手抜きになってきましたね。
いい加減、山岡を誘ってやれよ!と思うのですが…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ