December 16, 2006 14:53

プロ野球近況 3

 この所、プロ野球ネタの更新をさぼっていた訳だが、そのブランクの間に気になった事をちまちまと語ってみる。記事の順番に特に意味はないので、ご了承を…。

★グローバー,ガルシアら、自由契約
今季、当ブログで特にプッシュしてきた助っ人選手のグローバー,ガルシアがいずれも自由契約に…。アリアスやディロンはともかく、グローバーの残留には一縷の望みを抱いていたのだが…。アゴくら獲得の目処が立ったからなのか、4つ目の助っ人枠は打者を狙っているのか…。2年目はやりそうな気配があっただけに実に残念。さほど高い助っ人でもないんだし、保険の意味でも残して欲しかった。余所の球団でもいいので、日本球界に留まって欲しかったが、今の所、オファーはない様だ。ガルシアは中村前監督の訳の分からない起用法に振り回されたのが実に痛かった。練習中に携帯電話で話していたのも、中村効果から来るストレスの鬱積によるものだろうしなぁ…。ああ、仰木さんが健在だったら…。ズレータも自由契約公示されているが、V奪回には必要不可欠な戦力だけに何とか残留して欲しい所だ。

★ガッツ、ヒゲを剃る
巨人入りが決まったガッツ。ヒゲを剃るか否かが注目されていたが、あっさり剃って、ツルツルに。この結果に豊田泰光氏は大変おかんむりの様子で、巨人バッシングを炸裂させていたが、別に、巨人サイドが要請した訳ではないらしく、ガッツ自身のけじめとの事。私の推測では…、パ・リーグの貧乏神こと水島氏の呪いから逃れるべく、パ・リーグ脱出を示唆した途端、「ドカパロSS」でシメられまくった事により、交流戦もある事だし、セ・リーグに逃げただけでは今後も何をされるか分からないと危惧したガッツは「ヒゲを生やしている選手は顔が全然似せられなくても、当該選手だと認識させられる」と言うしょーもない理由で引っ張り出される頻度が上がるのを回避すべく、ヒゲを剃る事を決意。これで今後、水島氏がガッツを描いても、誰だか分からない状態に陥るのは間違いなく、これにより呪いから脱却出来る可能性は高い…と言う水島対策が真相ではなかろうか。

★ハマのスペランカー←→はーちゅん、電撃トレード
様々な箇所を様々なパターンで壊す故障のエンサイクロペディア・ハマのスペランカーと、忘れた頃に凄い投球をするが忘れるまでは炎上男・はーちゅん。中途半端感はあるが、そこそこの中型トレードか。アゴくら放出は免れない状況だったとは言え、大矢監督は猛反対だったらしいが、横浜フロントの独断専行で成立。両者のポテンシャルとチーム事情から言えば、ソフトバンクの一方得な気がするが、いかんせん、ハマのスペランカーは「膝の高さから落下した程度で命を落とすゲーム」の名前を冠せられるにふさわしい貧弱ぶりを遺憾なく発揮し続けているだけに、どれ程、アテになるか読めない。小久保,松中,ハマのスペランカー,ズレータと40発経験者が4人並ぶスタメンが実現すれば、史上初の事になるらしいが、小久保,ハマのスペランカーはいかに試合に出られるかが鍵であり、ズレータは下手すると退団、「来季は50発打つ!」などと、ぬかしている松中も今季同様、全く打球が上がらないかもしれないし、強力打線結成…と手放しでは喜ぶにはまだ様子を見る必要がありそうだ。とにもかくにも、ハマのスペランカーの故障に対するソフトバンクの過剰なまでの対応が非常に微笑ましい。ハマのスペランカーが貧弱極まりないと言う認識は、今や球界を斜めから見ているマニアックなファンだけのものではなくなってるんだなぁ。

★小久保の人的補償は吉武
昨年、江藤,小田とかっさらわれた巨人だが、今年はFAで出て行った小久保の見返りに2年連続で60試合以上登板の中継ぎエース候補・吉武をゲット。巨人にとっては、吉武が余っていたのはツイているとしか言いようがないが、この後、ガッツ,アゴくらの見返りを次々に持っていかれる予定な訳でそうそう喜んでもいられない。一方、ソフトバンク視点で言うと、何とも痛恨。王さんも「断腸の思い」と吉武放出と言う事態を惜しんでいた。その吉武を外してまでプロテクトをかけた面々が誰だったのか気になる所だ。

★外国人枠の他にアジア枠設置案
これって、一種の人種差別では? 中途半端に拡大させるくらいなら、もういっその事、外国人枠自体、完全撤廃してしまうのもありだろう。外国人ばかりのチームとか出てきても、それはそれで面白いと思うし…。このアジア枠設置の案件が通ると、選手流出がより進むとあって、韓国,台湾サイドは猛反対らしい。そりゃ、そうだよな。

★日大・長野、日本ハム入団拒否確定
巨人行きを希望していた日大・長野を強行指名した日本ハムだが、日大・鈴木監督と日本ハム・山田SDの間で大人げない罵り合いが繰り広げられるなど、長野サイドの態度は硬化する一方。いよいよホンダ行きは濃厚となり、高田GMは獲得を断念する方針を示した。逆指名出来ない選手の希望を入団拒否を盾にされているからと、指を銜えて見ている訳にもいかないのは分かるが、貴重な新人の一枠を無駄にしてしまった。長野がこうも強気な姿勢に出られるのも、社会人に進めば、逆指名が出来る…と安易に考えてしまうからだろうが、高校生と別枠のドラフトで4巡目まで指名して貰えなかったクラスの選手が数年後、逆指名が出来るレベルに成長出来る保証など全くないのではないか? 再び意中でない球団から指名される恐れもあるし、下手すると巨人からそっぽ向かれる可能性だって否定出来ない。また、選手会からは希望枠撤廃要望が出ているし、長野がいざ逆指名!と思った頃には、制度自体がなくなっているかもしれないと言うのに…。「プロに行きたいのか、ジャイアンツに行きたいのか」と問われて、迷わず「ジャイアンツに行きたい」と答えたのには少々呆れたが、まぁ、そういう方針なら仕方あるまい。現役藤田チルドレンが完全消滅し、金満補強は留まる所を知らない今の巨人に、そこまでして入りたい魅力があるとも思えないのだが…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 多村、寺原の交換トレード成立   [ mints life ]   December 17, 2006 00:05
横浜ベイスターズの多村仁外野手と、ソフトバンク・ホークスの寺原隼人投手の交換トレードが成立しました。  詳しくは、コチラ いや〜驚きました。 ベイスターズの多村放出の噂は確かにありましたが、もし実現するのなら小笠原、新庄の抜けたファイターズかな・・と勝....
2. 寺原と多村が交換トレード  [ スポーツ瓦版 ]   December 17, 2006 09:00
4 ホークス寺原とベイスターズ多村の交換トレードが発表された 多村を出すのはモッタイナイけど怪我を毎年して戦力にならず 寺原を門倉の穴を埋める補強したのだろうがベイは吉と出るか 多村も毎年の怪我が無ければホークス戦力アップで強くなるが 小久保&多村が加入....
3. 横浜・多村選手とホークス・寺原投手が電撃トレード!  [ Flower that blooms in snow ]   December 19, 2006 13:00
今日(5日)、「横浜ベイスターズ」の多村仁外野手と、 「福岡ソフトバンクホークス」の寺原隼人投手との 交換トレードが成立し、両球団から発表されました。 「長打力のある外野手」を狙うホークスと、「投手力強化」 を目指すベイスターズの思惑が一致したことが、今回...
4. 寝耳に水・・・  [ ともみの言いたい放題♪ ]   January 09, 2007 21:04
今日の夕方、全国のホークスファンはそういった感じではなかったでしょうか。

コメント一覧

1. Posted by ギア   December 18, 2006 00:34
5 >ハマのスペランカーが貧弱極まりないと言う認識は、今や球界を斜めから見ているマニアックなファンだけのものではなくなってるんだなぁ。

Yahooのネットニュースでも「スペランカー」がネタにされていてちょっと笑いました。
2. Posted by ぽるち   December 19, 2006 01:17
更新お疲れ様です。多村−寺原トレードについてご意見を聞きたかったので、楽しく読ませていただきました。

ところで、今後はハマのスペランカーならぬタカのスペランカーになるのでしょうか??w
福岡でスペランカーを卒業したらそれはそれで面白ですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ