November 08, 2006 06:37

ガッツ、悪夢の完全放置! SHINJO、謎の走塁テクで2点を強奪! / 今週の「ドカパロSS」 2

 今週は手抜きモードでご容赦。

・SHINJOの盗塁を警戒し、手負いのガッツなら有野ごときのストレートでも十分と判断する山田
・同じく手負いのガッツはアテにならないとばかりに、二盗を仕掛けるSHINJO
・山田からの好返球に一、二塁間の途中でストップし、挟まれた上、転倒するSHINJO
・スリーフィートラインオーバーによりアウトでチェンジと大喜びの東京内野陣
・悔しがりながら、本塁を踏みつつ引き上げる劇団ひちょり
・更に。やけくそのパフォーマンスの様に三塁,本塁と回りながら引き上げるSHINJO
・チェンジの筈が、日本ハムベンチからは誰一人守備に就こうとしない
・8回裏のスコアボードに「2点」が刻まれている
・謎の判定に怒り狂った岩鬼が栄村球審に突進するのだが…

 重盗と思わせてガッツの決勝打…と言う予想だったが、ルールの盲点ネタと言う形で来るとは意外だった。ルールネタは開幕戦の義経のスタンドインキャッチ以来だと思うから、今回は結構、短いスパンだったな。審判が一切アウトと言ってないし、2人の走者のあからさまにアヤしいホームインを見れば、このオチは安易に予想出来たのだが、あれが何でセーフなのかは分からないので、次回が気になる所…。まぁ、それはさておき、本当にガッツが無下に扱われた儘、日本ハムが勝ち越してしまった事の方が重大問題である。私の予想では先週分を描いた段階ではガッツの一打で決める構想だった→その回にシメられた事により、水島の呪いからの脱却を図らないと選手寿命が縮むと恐れたガッツがFA権を行使してのセ・リーグ移籍を示唆→その情報を聞いた水島氏がパ・リーグを裏切るヤツなどに花を持たせる訳にはいかないとばかりに今週もシメ倒した……のではなかろうか…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kazuyoshi   November 08, 2006 15:29
【侠殺でタッチを逃れようと故意に3フィート離れるとアウト】

今回は狭殺プレーでは無いためこれは適用されない。

もし狭殺以外でも3フィートフットラインオーバーでアウトになるんだったら
2死2塁の時のランナーのリードなんて全てアウトですわ。
2. Posted by 主砲・原   November 08, 2006 19:50
>kazuyoshiさん
コメント有難うございます。
あれはまだ挟殺プレーには入ってないって事なんですかねぇ。
挟殺プレーの正確な定義があるのか分からないのですが
行きかけて戻ろうとした際の転倒…って、微妙ですよね。
まぁ、微妙なプレイなら、選手が勝手に判断した段階でチョンボですが…。
3. Posted by kazuyoshi   November 08, 2006 20:34
>今回は狭殺プレーでは無い
すいません、ここ訂正させてもらいます。

狭殺プレーにはなってますが画を見る限り誰も追いに行って
タッチしに行ってませんよね。

「タッチを逃れようとして3フィートオーバー」
ならアウトですが、今回はタッチを逃れるところまで行っていないはずですから。

>野手の触球を避けようとして、ベースラインから3フィート(約91cm)以上離れた場合。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ