October 14, 2006 21:52

ついに来た悪夢の時! 名手・川相、今季限りで現役引退! 1

 中日の優勝が決まってから、近日中に来るのでは…と恐れていた事が現実となってしまった。後半戦から落合監督のオレ流超特大嫌がらせチョンボ采配により、出場機会を奪われ続けてきた球界の至宝・川相がついに今季限りでの現役引退を発表したのだ。伊集院光の弟子・金村風に言わせて貰えば…

「絶対許さない! オレ流監督だから、球界が誇る至宝から
 プレーする機会を奪っても関係ないのでしょう。顔も見たくない!」

 何せどう考えても、川相が選手としての限界を感じて辞めたとは思えないからだ…。中日において、選手としての居場所がなくなっただけの事だ。それなら現役を辞めなくとも、中日を出ていけばいいと思うのだが、MA業…と言うか、仮初めのコーチ業で下手に選手に信頼されてしまった事により、出ていきづらい環境が整ってしまった感じだ。情に篤い川相だけに、残ってくれと頼まれれば受けてしまうだろう。巨人を暫定的に引退した時とて、若大将に頭を下げられた事で現役に未練がありながら、一時はコーチ就任を受けたくらいだし…。選手としてのタイプが思いっきりかぶっているヨン様をわざわざ中途トレードで獲得してまで、川相を干す理由がどこにあったのか、未だに納得出来ない。あえて理由を述べるなら、川相をバックアップ要員として専念させる為の陰謀である。そもそも、この伏線はMAに任命された時から張られていたと言えよう。元々、コーチ兼任を打診されていた川相だが、選手専任に固執する為、これを固辞。そこで選手としての立場を認めながら、コーチ会議に出なくてもいいMAと言う肩書きを与える事で無理矢理納得させた訳だ。しかし、結局、MAである事を利用されて、選手でありながら、出場も出来ないのに、延々、一軍に帯同させられ続けるコーチの様な立場を押しつけられてしまった訳だ。この川相をシメる為の深慮遠謀ぶりは茂雄とはひと味違う。茂雄はひたすら精神的,立場的に川相を追い詰めていったが、落合監督は一見、川相や周囲を納得させつつ、実際には選手としての川相を徹底的に追い詰めていた訳だ。ああ、これで桑田が国内移籍を果たしたとしても、川相との夢の対決はとうとう実現しない事が確定。球界初の現役親子鷹も夢と消えたし、まだまだ延々と更新し続けられるであろう犠打通算記録もあえなくストップする事になった
 さて、来季は中日の一軍
守備走塁コーチに就任するとの事。低迷極まる巨人が喉から手が出る程、欲しい人材である事は言うまでもないが、この貴重な人材を見事に囲い込み、巨人復帰を阻止する辺りも狡猾極まりない。川相も家族は川崎なんだし、コーチ業の為に名古屋へ単身赴任するくらいなら、巨人へ帰ってやれよ…。もしかして、もう巨人には帰ってこないのかねぇ。とにもかくにも、このショックからは当分、立ち直れそうもない。ブログはともかく、HPの更新停止は濃厚だなぁ…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. #1464 職人よさらば・・・。  [ 続「とっつあん通信」 ]   October 14, 2006 20:09
この季節にはどうしても さびしい報道を耳にすることが多くなるのですが きょうもま
2. さらば職人  [ 木佐貫フォークぷれぜんつ ]   October 14, 2006 20:59
中日の川相昌弘内野手が今季限りで現役を引退。来季からは1軍の守備走塁コーチに就任するそうです。・・・って何故巨人に戻らん!!本当なら巨人でバリバリコーチをしている。将来は監督候補でもおかしくない(と個人的に思っています。)。やはり巨人を出て行った原因を作...
3. 引退・中日川相選手  [ ピーポーのブログ ]   October 14, 2006 21:29
巨人から移籍して3年。 犠打の世界記録保持者もついに引退となりました。 奈良原選手の影響で、今季途中から出番はありませんでしたが、アドバイザーとして1軍に帯同。 大いにチームに貢献しました。 本当にお疲れ様でした。 ちなみに、来期から1軍の守備走塁コーチに就任...
4. 10月14日 対ヤクルト inナゴヤドーム  [ kazuyoshiのドラゴンズ応援記 ]   October 14, 2006 22:16
祝セリーグ完全制圧 もっと祝おうと思ったけどそんな気分じゃなくなった試合中。 だがしかし・・・。 >>館長さん 小笠原と落合の去就が気になりますね。 この時期フェニックスリーグに参加しないってことは、来季は要らない・・・? 上田はもう1年居たほ....
5. か、川相、カムバーーック!  [ ピア 徒然見聞録 ]   October 14, 2006 22:17
ついに世界最高の職人が引退です(泣) →YOL:中日・川相が引退、来季は内野守備走塁コーチに 中日・川相が引退、来季は内野守備走塁コーチに  中日は14日、川相昌弘内野手(42)が今季限りで引退すると発表した。  15日に引退会見、セレモニ
6. タイガース新世代オーダー  [ BLASTA.NET/BLASPO ]   October 14, 2006 22:20
本日登場した選手は知らない人は知らない、2軍のV2主力選手達。1番は昨季ファーム首位打者、今季は割と1軍に帯同していた俊足の赤松。6番は昨季、今季ファーム二冠王(本塁打・打点)の喜田。7番は牧野に変わってやってきた坂。8番は今季ファーム首位打者の狩野。先発は....
7. ヤクルト最終戦に勝って全チームに勝ち越し  [ 燃えよドラゴンズ! ]   October 14, 2006 22:23
優勝からの凱旋試合、8対1でヤクルトに勝って、全チーム勝ち越しを決め、ドームに来場した3万を超すファンに感謝を示す試合にできました。
8. 川相が引退  [ ベンチ裏 野球好きが集まる場所 ]   October 14, 2006 22:31
川相選手(42)が今季限りで引退することになりました。来季から1軍の守備走塁コーチに就任するそうです。 ここ数年のドラゴンズの強さを支えた選手の一人。バントや守備などの技術面でのアドバイスや精神面でのアドバイスなどドラゴンズの選手たちの信頼も厚かったんだろう...
9. 【竜専】 セ界完全制覇!43年ぶり快挙!!  [ 馬と闘球と男と女 ]   October 14, 2006 22:37
ヾ(*´∀`*)ノ中日が43年ぶりにリーグ全カード勝ち越し! 地元・ナゴヤでの凱旋試合。 まさに貫禄勝ち。勝負が決した5回当たりから、余裕の選手亀
10. 川相選手が現役引退  [ FREE TIME ]   October 14, 2006 22:54
犠打の世界記録保持者でもある中日ドラゴンズの川相選手が今季限りでの現役引退を表明しました。
11. 完全優勝  [ C2って? ]   October 14, 2006 23:20
[10/14]中日8-1ヤクルト・中日がセ5球団から勝ち越し決める、朝倉健太13勝目 中日 vs ヤクルト 第22回戦 (中日 12勝 10敗 0分)/観客数:30260人 ナゴヤドーム┌───┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐│      │ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6│ ....
12. ショックです。  [ 博多竜 ドラゴンズ ]   October 14, 2006 23:21
川相さん・・今年限り。
13. ショックだ。  [ blog-MNHW ]   October 14, 2006 23:25
私が唯一尊敬してやまない野球人である、川相昌弘選手(中日ドラゴンズ)が今季限りで引退するそうです。 妹が電話してきて知りました。 ショックです(T_T) 確かに、中日へ移籍してからは出番が減ったかもしれんよ。 でもさぁ…。まだまだ現役でやれる選手なのに…のに....
14. 川相引退とヤクルト×中日(10月14日)  [ Eight Sports ]   October 15, 2006 02:31
中日の川相昌弘内野手(42)が今季限りで引退することが14日、明らかになった。来季から1軍の守備走塁コーチに就任する。(リンク先から引用) 川相が引退=プロ野球・中日(Yahoo!ニュース) http://sports.yahoo.co.jp/hl?
15. 残念無念、川相選手引退。  [ サムライな日々 ]   October 15, 2006 02:47
嫌な予感はしていました。 7月20日に登録が抹消されて以来、待てど暮らせど一向に川相選手が再登録される気配がありませんでしたから。 それでいて、こちらで書いた記事( http://blogs.yahoo.co.jp/kikijirai/40581204.html )のように1軍に帯同して軽快な動きで...
16. バント職人の川相が現役を引退  [ スポーツ瓦版 ]   October 15, 2006 07:43
1 中日ドラゴンズの川相昌弘さんが今季での現役を引退して 来季から1軍の守備走塁コーチ就任と西川球団社長が明した 巨人で1度は引退を表明するも色々あって中日に移籍して 最近は試合に出場する事も少なかったし寂しいし見たいよね バントは地味だがチリも積もれば....
17. ナゴヤV凱旋中日完全優勝と川相MA引退発表。  [ ドラゴンズスタジアム ]   October 15, 2006 09:10
優勝という『いい土産』をもって 地元・名古屋に帰ってきたドラゴンズ。 凱旋試合となったナゴヤドームでの東京ヤクルト戦。 あと1週間に迫った日本シリーズへ向け、 打線が繋がり、8点を奪う大勝となりました。 またこの日、ベテラン川相MAの引退が発表されました。
18. 引退はやはり寂しい  [ まぁ一服! ]   October 15, 2006 10:22
SHINJO、諸積、飯田、片岡の引退がクローズアップされている中で、川相もついに引退表明。
19. ドラゴンズ お帰りなさい♪  [ ナゴヤかアワー ]   October 15, 2006 11:11
ようやく長崎から帰ってきました♪ 出張、疲れるなぁ??。     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 ヤクルト 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1  3 1 中日 0 0 4 1 2 1 0 0 X 8 14 1 2006年セ・リーグのペナントを制した中日ドラゴンズも、ナゴヤドームに帰ってきた! 主力...
20. 川相さん、引退  [ コウサする日々 ]   October 15, 2006 11:21
川相さんの引退が発表されました。7月20日に登録抹消後、メンタルアドバイザーとして一軍に帯同しながらも、一度も再登録されなかったので、多分、そうなるだろうと思っていました。 それにしても、川相さんの中日に来てからの3年間で得たものはものすごく多かったと思....
21. 【プロ野球】中日ドラゴンズ・川相昌弘選手引退  [ 青春のタケPの日記 ]   October 15, 2006 13:47
先日ブログに書いたジャイアンツの桑田投手のように、この時期になるとプロ野球各球団から引退のニュースが飛び込んできます。 とうとう私が一番恐れていたニュース・・・いや、とっても悲しいニュースが入ってきました。 「中日ドラゴンズ・川相昌弘選手引退」 本...
22. セ全球団に勝ち越し完全優勝決定!  [ スポーツ歩き ]   October 15, 2006 14:57
優勝の感動から仕事の処理まで忙しかった今週。 休みの今日は体に疲れが溜まっていました。 昼間はサッカーを見に行ったものの、 夜は家でノンビリとテレビでも見ようかなと、 ケーブルテレビのチャンネルを替えていたら、 ドラの試合があることに気付きました^^; ....
23. 聖地ナゴヤへ凱旋!手抜き知らずのドラ戦士  [ 天河夢想 (Tenga Musou) ]   October 15, 2006 21:49
5 中日8-1ヤクルト 優勝決定後のナゴヤドームへの凱旋試合。3万人の観客と日ハムの偵察隊の前でドラゴンズはいつも通りの野球を披露。 朝倉が5回を2安打無失点の好投。自己最多更新の13勝目をあげた。 (今夜は劇場開演しませんでしたね。) 小林-鈴木-平....
24. 中日川相選手引退を表明し来季から中日コーチ就任  [ オールマイティにコメンテート ]   October 15, 2006 23:31
3 15日中日ドラゴンズの川相昌弘選手が今季限りでの引退を表明し、来季から中日の内野守備走塁コーチに就任する事になった。川相選手は2003年に1度引退を表明したが、巨人の原監督辞任にともない引退を撤回し、落合監督が就任した中日に移籍して3年間中日のリーグ優勝....
25. 落合・川相の絆は深かった。  [ G-Twinkling ヒトリゴト ]   October 16, 2006 00:54
中日は14日、川相昌弘内野手(42)の今季限りでの現役引退を発表した。来季からは1軍の守備走塁コーチに就任する予定。15日にナゴヤドームで記者会見を行う。  中日・川相昌弘内野手「決断に迷いはなかった。野手も育ってきているし、自分がいなくても大丈夫だと...
26. ■[10/15]巨人、最終戦を飾れず&Gファンのみなさん、今シーズンのおつき合い、感謝!  [ コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト ]   October 16, 2006 01:03
巨人は今シーズンの最終戦を神宮で、ヤクルトと対戦。内海・西村が計2失点の好投を見せたが、打線は今シーズンを象徴するかのような貧打で、川島(+3人の継投)に完封負け。なお、膝の内視鏡手術で離脱したイ・スンヨプに代わって高橋由伸が4番に入って、4打数1安打。....
27. 中日・川相選手引退!同郷人間として、今日は子供の頃の思い出語ります  [ ぽんたのエスティマ日記 ]   October 16, 2006 06:25
中日・川相選手が今季限りで引退! 昨日、ナゴヤドームで引退セレモニーが行われまし
28. バント職人川相引退  [ TORACCHO'S ROOM E-Package2 ]   October 18, 2006 02:00
ドラゴンズの川相選手が引退を表明した。 巨人時代の2003年に一度引退表明をしているが、原監督が最初に辞任した時にいろいろとゴタゴタがあったことから巨人を退団し、2004年にドラゴンズに移籍した。 川相選手は藤田監督時代にレギュラーに定着して以来、堅実な....

コメント一覧

1. Posted by フォレストガンプ   October 14, 2006 20:14
1 残念ですね…いつもこのブログを読んでるのでどれだけ川相へ情熱を注いでいるのかは、よくよく分かります。僕も川相選手は好きでした。世界記録保持者ということで野球殿堂入りして欲しいです。
2. Posted by とっつあん   October 14, 2006 20:52
こんばんは。とっつあんと申します。
いつもトラックバック頂き感謝です。
川相選手引退の報を聞き
まっさきにこのブログにやってまいりました。
この時間現在ではその真相ははっきりしませんが
私自身もまだまだできると思っていただけに
本当に残念でなりません。
もしかして、こちらのブログは
今後お休みされるんでしょうか?
もしそうだとすればなおさら残念です。
私も、私の嫁さんも大好きなだけに
ぜひぜひ続けてください!
3. Posted by 主砲・原   October 14, 2006 21:04
>フォレストガンプさん
コメント有難うございます。
正直、今季限りでの中日退団は覚悟していましたが
引退して、中日に残る事になろうとは…。
全くもって残念です。無念です。
野球殿堂入りは是非ともして欲しいですね。
現場から5年は離れないといけないので、まだしばらく先かな…。
4. Posted by 木佐貫フォーク   October 14, 2006 21:05
一度は現役を引退宣言をしましたから。こういう日はいずれはやって来ます。正直私自身巨人戦しか観ないので、川相選手の"現在"の状態は知りません。ただ年齢を見れば引退していてもおかしくない年齢です。今季まで頑張れたのはむしろ凄い事です。
ただ、巨人に戻ってこない事には正直がっかりです。引退して巨人に戻ってきて欲しいのは確か。今だと2軍コーチしか空いていないのかも知れません。ただ私は2軍コーチだって優秀なコーチが必要。同じ楽天ブログ利用者にも2軍だからと言って2流のコーチは要らないと言っていました。
いずれは巨人の監督になってほしい人物なんです。
5. Posted by 主砲・原   October 14, 2006 21:08
>とっつぁんサン。
いつもお世話になっております。
まだ川相自身の会見を見ていない事もあり
信じられないと言うか、信じたくない気持ちで一杯です。
また巨人の時の様に引退試合後に
ちゃっかり移籍してくれんかなぁと未練がましく思っていますよ。
当ブログの今後を気にかけて頂き、有難うございます。
多分、しばらくは続ける……と思うのですが
中日に対しては、さほど入れ込めないんじゃないかなぁと…。
監督就任ならまだしもコーチでは、全て川相のおかげ…と
持っていく事に自分でも釈然としない気がするんですよね。
6. Posted by 主砲・原   October 14, 2006 21:14
>木佐貫フォークさん
コメント有難うございます。
いつかやってくる時…でも、まだ早い…と言う思いが拭えません。
今季の川相の成績,動きを見ても、まだやれる感たっぷりです。
今なお川相よりバントが上手い現役選手なんて
思いつきませんし…。現役トップの技術を持ちながら
辞めるなんて事はあってはならない訳です。
将来は巨人の監督に…と言うのは私も熱望しています。
川相監督ならば、素直に巨人を応援出来る事でしょう。
中日のコーチ就任は巨人監督就任への道が
遠くなった様な気がして心配ですね。
7. Posted by kazuyoshi   October 14, 2006 22:32
いつもTBありがとうございます。

川相さんの引退&コーチ就任、中日ファンの目から見させてもらいますと
奈良原の加入によって川相さんの出番が劇的に無くなりました。
42歳での登録抹消というのは事実上の「戦力外通告」だと受け止めていました。

中日の選手、ファンからの人望も厚いですし、残ってくれて嬉しいのは中日ファンです。

巨人時代、藤田政権時代から見ている原さんには到底及ばない思い入れ、感情ですけどね・・・。

駄文失礼しました。
8. Posted by 竹龍   October 14, 2006 22:42
こんばんは、いつもトラックバックありがとうございます。
何気なくブラウザを立ち上げたらYahooのトップに記事があったのでおどろきました。バントや守備はまだまだ健在なので引退は勿体ないです・・・
上田や奈良原を獲得したのも、FAで小笠原を獲るためだという話もあります。今年のオフは大嵐が起こりそうな気がします。
9. Posted by FREE TIME   October 14, 2006 22:59
こんばんは。
いつもTBありがとうございます。
川相選手引退の報を聞いて、真っ先に貴ブログのことが気になってしまいました。
自分としても川相さんの職人芸は好きだったし、いずれはジャイアンツの指導者として戻るべきだと考えています。
川相選手にはお疲れ様でしたと言いたいです。
10. Posted by カワイ   October 15, 2006 00:08
落合談『あいつなしではリーグ優勝は語れない』?とか言ったような

でも来季はある意味全試合コーチとして川相さんに頼れますよ
11. Posted by detsu-ko-duck   October 15, 2006 00:21
いつもお世話になってます。

川相選手にはぜひ巨人の守備走塁犠打コーチとして帰ってきて欲しいです。
中日の手に渡ったまんまじゃ、ファンは納得いきません。

ホント川相選手がいたら今の巨人もなかったのに…
12. Posted by kikijirai   October 15, 2006 00:36
いつもTBをして頂きながらコメントもせず、大変申し訳ありません。

とうとうこの日が来てしまったのですね……。

練習の動きを見ていたら、まだまだ出来ると思っていたのですが、本当に残念です。

せめて、日本シリーズの方には出場してもらいたいのですが。


P.S ちなみに、かつて私はHPの掲示板の方で「巨人の柱」の名前でお世話になっていました。こちらについても書くタイミングが無く、報告が送れてしまったことをお詫びします。
13. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 01:04
>kazuyoshiさん
いつもお世話になっております。
明らかに、落合監督的には川相は戦力外でしたね。
数字だけ見ても、ヨン様より川相の方が上なんですがねぇ。
川相が使えない様になって、ヨン様を獲得した訳じゃないですし
こういう形で川相を引退に追い込んだ事は絶対に許せません。
荒木,井端らとの繋がりは非常に好印象を抱いているのですが
やはり、中日を出て現役を続けて欲しかったです。

>竹龍さん
コメント有難うございます。
ヨン様獲得がガッツ獲得の伏線…と言うのは初耳です。
しかし、そんな事の為に、川相が引退を余儀なくされたのなら
ますます許せません。ガッツも日本ハムを出て欲しくない選手ですし…。
14. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 01:11
>FREE TIMEさん
いつもお世話になっております。
川相の件で、真っ先に思い出して頂けるとは恐縮です。
川相が将来的に巨人に戻ってくるのかは私も気がかりです。
選手ばかりか、コーチとしても、中日に在籍するとなると
巨人の監督就任の道は途絶える事になるかもしれません。
コーチとしてなら、まだ可能性がある…でしょうか?

>カワイさん
コメント有難うございます。
落合監督の発言は半分詭弁なんですよ。
実際、陰で支える役目に感謝をしている部分はあるにせよ
川相を納得させる為には、持ち上げておく事も必要ですし…。
所詮、コーチなど試合が始まってしまえば、殆ど頼れません。
中日は来季以降、永久に川相不在の戦いを強いられるのです。
15. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 01:23
>detsu-ko-duckさん
いつもお世話になっております。
川相が巨人を出たのは、圧倒的に巨人に非があるので
川相が戻ってきてくれなくても仕方ない部分はありますが
それでも、現役の大半を巨人の選手として務めてきた川相を
ず〜っと応援していたクチとしては
巨人復帰には期待してしまいますね。
まさか、この儘、中日の監督になったりすまいな…。
とりあえず、立浪が先でしょうけど…。
16. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 01:25
>kikijiraiさん
お久しぶりです。こちらもあまりコメント出来ず、すみません。
「巨人の柱」さんだったと言うのも、ちょっと驚きでした。
川相は、まだ十分現役でいけますよ。とても42歳の動きじゃないです。
ピンチバンターとしてだけでも、あと5年はやれそうです。
メジャーでは42歳くらいでは、邪魔者扱いなどされないのに
何故、日本は40代選手にこうも冷たいのか…。
70人枠がまずいんですかねぇ…。
日本シリーズは川相のおかげで日本一…と言う展開を熱望しますが
出場選手登録されるかどうかすらアヤしいので、心配ですね。
川相が出なかったおかげで、日本ハムが日本一かも…。
17. Posted by かーじなる   October 15, 2006 02:37
ついに来る時が来てしまったか・・・、という気持ちです。
まだできるだろう、とは思いますが、それでも年齢や遺してきたものを思えば、よくやったなぁ・・とも思うし・・・。
複雑です。

中日コーチ就任については、元々実質兼任コーチだったし、同じ外様コーチが多いのでやりやすいかと。
巨人復帰は数年先ならあるかも知れないけど、基本的に監督ごとの派閥・人脈ありきでコーチ人事してる感が強いチームなので、果たしてどうなるやら。
堀内という川相と相性の悪いOBがいるのもマイナス要素。
18. Posted by ギア   October 15, 2006 07:12
今朝がた、Yahooニュースの記事を見て引退を知りました。ショックでした。
限界がきたと思わせるような前兆が試合で一切見られず、単にチームの編成上の問題で一軍から抹消されていただけと感じていただけに、そのまま引退するようなことはない、きっとまた図太く現役にしがみついてくれると信じていました。
巨人を出たときのバイタリティで、今回も中日という枠から飛び出してくれるのではないか、と淡い期待を(無駄と知りながらも)抱いています。
19. Posted by 野良猫   October 15, 2006 14:22
> 何せどう考えても、川相が選手としての限界を感じて辞めたとは思えないからだ…。

川相選手は今シーズンの途中から引退をほのめかしてました。
実際、チームメイトには「日本一になったらいつでも引退する」とか「オレを引退させるために日本一になれ」といってたそうです。
20. Posted by 背番号7   October 15, 2006 14:38
川相さん、お疲れ様でした。
現役引退は少し残念ですが、いつかは誰しも訪れることです。それよりも私は、来期以降指導者専任になることに期待を持ちたいです。
巨人から捨てられ中日にテスト入団し活躍。さらには川相イズムを中日ナインに注入し続けました。その精神は来年以降も中日の中に強く残り続けます。それで良いのではないでしょうか。来年以降の中日の戦いぶりをみて川相さんを感じられれば私は幸せです。

おそらく管理人様は今日はナゴヤドームに行かれると思います。思いっきり「お疲れ様」と叫んであげてください。
21. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 17:33
>かーじなるサン
お久しぶりです。どうしても「よくやったなぁ」より
「まだ出来る」の感情が勝ってしまうもので
未だに全く納得の出来ない自分がいます。
川相が巨人でコーチやるなら、やはり原政権下が妥当でしょうね。
悪太郎のOB内での地位は完全に失墜してますから
あまり弊害はない様に思うのですが…。

>ギアさん
いつもコメント有難うございます。
どう見ても、川相はまだやれますよね。
ボロボロになるまでやりきった感がないので釈然としない思いです。
往生際が悪いと言われようとも、私も突然の翻意を願ってやみません。
22. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 17:40
>野良猫さん
コメント有難うございます。その発言は私も知っています。
ただ、あれはあくまでナインを叱咤する事が目的であって
川相が限界を感じている事とは全く別の次元の話だと思うのですが…。
23. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 17:42
>背番号7さん
コメント有難うございます。引退試合に行きたいのはやまやまですが
いかんせん、名古屋は遠過ぎるので、TV観戦しながら
川相関連記事を書き上げていく予定です。
日本シリーズも名古屋と札幌では如何ともしがたい所…。
川相なくとも川相イズムが浸透していれば…と言う部分は否定しませんが
ならば、これ以上中日に留まらず、また新たなチームで
現役選手として川相イズムを叩き込んで欲しかった
…と、どうしても思ってしまいます。
コーチをやるにしても、今の中日ではもう上積みが少なく
川相効果が如実に感じられる気がしないんですよね。
どうせなら今のガタガタの巨人を立ち直らせるべく
辣腕を揮って欲しかったかなぁと…。
24. Posted by 一言だけ   October 15, 2006 18:46
「惜しまれるうちにやめるのも華」ではないでしょうか?
若手に席を譲るのも、綺麗に幕を引くのもひとつの選択です。とたえ続けられてもあと2年でしょう。
金銭的な憂いもなく、コーチ業という職も保障されてます。現役ならトレーニングや心労もありますが、コーチなら現場を一旦離れたら自由になれますし。

ファンなら、なにも現役の姿だけにこだわらなくてもいいのでは?
25. Posted by zGs   October 15, 2006 18:58
2 許す許さない以前にフロント間でギスギスした感じにして中日へ、となったのは巨人のフロント側に責任があるとしか。
何も無ければそのまま引退して巨人のコーチにでも就任していたとも思いますし。

ここで言い方は悪いですが落合さんが拾ってくれなければ結局今まで現役じゃなかったと思います。


>落合監督のオレ流超特大嫌がらせチョンボ采配
明らかに偏見としか思えません。
干すなら2軍登録でも1軍に帯同させなかったと思います。



こんな考えの人が同じ巨人ファンと思うと悲しくなります・・・。
26. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 19:09
>一言だけサン
そういう事ならば、巨人を引退した時、引退を撤回すべきではなかったと思います。
あそこで現役を続けた以上、やれる所までやって欲しかった。
ノムさん風に言うならば、川相は
余力を残して惜しまれつつ辞める「長嶋型」ではなく
ボロボロになるまでやる「野村型」だと思います。
川相はSHINJOや茂雄の様な引き際の美学は
持ち合わせていませんし…。
また、球界最年長野手でありながら、十二分に動ける姿を見るに
川相は数々の最年長記録に真っ当な形で挑める存在だと思いますし
そういう意味でも長く続ける事に期待は大きかったのです。
そして、何と言っても、かつて漏らした現役親子鷹の夢…。
川相の息子さんがプロ入り出来る器かは分かりませんが
相応の年齢になるまでは現役で頑張って欲しかった訳です。
故に、現役続行にはとことん固執します。
27. Posted by 主砲・原   October 15, 2006 19:21
>zGsさん
「オレ流超特大嫌がらせチョンボ采配」は
あくまでネタなので、あまり真に受けられても困ります。
ただ、一度恩を施したら、あとは何をやってもいい
と言うものでもないのではないでしょうか?
登録抹消後に一軍に帯同させたのは
実戦調整の機会を完全に奪っていますので
選手としては用済みと言っている様ものです。
にも拘わらず、編成上の理由で外したなどと
まるで暫定的に抹消した様なぼかした言い方をしていた事には
到底、承伏は出来ません。川相も抹消された際に
「いつか自分の力が必要になる時が来る」
と言っていたくらいですから、マスコミだけではなく
川相本人に対してもぼかしていた訳です。

あと、私は今や巨人ファンではないので、悲しくなる必要などありません。
川相退団の経緯は明らかに巨人フロントの失態なのは同感です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ