September 21, 2006 06:51

三木、無念の転校! 青葉、一軍戦に緊急参戦! / 今週の「クロスゲーム」 4

 今週は「MAJOR」が珍しく休載。要望もあったので、突発的に「クロスゲーム」のレビューをやってみる。…と言っても、唐突にあらすじを書いても、どうせ来週はやらないんだから(^^;)、あらすじ→感想形式はやめておくの事。

 前にコメントでも書いたのだが、現状の「クロスゲーム」における私の最大の関心事は今後の東の去就。コウのチームメイトとなって共に甲子園を目指すのか(今も一応、同じ高校だが)、敵に回って甲子園行きの最大の障害となるのかである。徐々にだが、「いいヤツ化」が進行している東。まだ真相は明らかになっていないものの、甲子園に行く事にはかなりの拘りが見え隠れする。それこそ「タッチ」の上杉和也の様な誰かの為に是が非でも行かねばならない理由がありそうな気配…。「甲子園に行く事」を最優先に考えるならば、コウと敵対する(=転校する)選択肢はゼロに近い。選手を自分の名を上げる為の道具としてしか見ていない冷酷非道な大門監督の指揮下であっても間違いなく甲子園の近道であると考えている上、コウがいるから…と言う含みを持たせた言い方で「間違いじゃねぇよ、この学校を選んだことは…な」と三木に話すなど、コウの潜在能力も高く評価しており、大門政権が崩壊しても、甲子園行きへ追い風になる味方にしておいて損はない選手と認めているからだ。ましてや、自分の都合で転校すれば、すぐには公式戦に出られないと言うのも甲子園行きの可能性を狭めるネガティブファクターとなってしまう。だが、ひょんな事からコウとのライバル心に目覚め、甲子園よりもコウとの対決を優先してしまう様な心変わりがあったとすれば、転校する可能性も否定出来ない。未だに他校にライバルキャラが出現していない事も東が出ていくかもしれない可能性を秘めている。現段階で…と言う仮定の下、この二人が味方になってしまうと、楽々予選突破出来そうで、ドラマにならない訳であり…。ありそうな展開は、失脚した大門が他の高校を率い、「H2」の広田の様な悪役を擁して、リベンジに燃えるパターンだが、果たして!?
 東同様に気になっていたのは三木の去就。プレハブ組に流れてくる事を大いに期待していたのだが、今回で転校の道を選んでしまったのは実に残念。相変わらず、こういう所はしっかり裏切ってくるあだち充である。「おれは野球がやりたいんだ。勝ったら全員で抱き合える野球を…な」と言う一言が切ない。東も、あそこで「せめてプレハブ組との試合が終わるまで待ってみろ」とか気の利いた事を言ってやりゃいいのに…。三木は大門監督の名前よりも、東と一緒に野球をやりたくて星秀を選んだってのにさ…。待たずとも、この二人がプレハブ組に移籍するだけで試合は決まっちまいそうな気もするんだが…。東以外の一軍選手はコウに抑え込まれてる上、敵に回した東を抑える事は出来ないだろうし…(あの監督なら全打席敬遠とかしそうだけどな)。三木が敵として再登場するんだろうか…。是非とも、大門監督を見返して欲しい所だが、その頃にはきっと大門監督は星秀から失脚してるよな。ならば、失脚した大門監督の移った学校が三木の転校先に敗れる展開に期待するか。
 さて、存亡を賭けた一軍との試合を迎えるプレハブ組だが、三年生の穴、特に、肩の強いセンターの穴とやらを三木で埋めればいいものを青葉で埋める辺りが何ともはや…。中学生の青葉を起用したいが為に、わざわざ一軍にも来年入学予定の中学生なんぞ引っ張ってくる辺りが回りくどいと言うか、あざといと言うか…。私は反則的に出場する青葉より、味方になった三木が見たかったよ…。ええ、どうせ少数派でしょうとも…。まぁ、ピッチャー志望の上、コウ嫌いの青葉にぐうの音も言わせず、大人しくセンターを守る気にさせるだけの速球をコウが淡々と見せつけた辺りは熱かったかな。

クロスゲーム 5 (5)

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『クロスゲーム』(あだち充):第46話「中学生?」  [ 喫茶10 ]   September 24, 2006 17:04
最強助っ人登場!!

コメント一覧

1. Posted by ドラファン   September 22, 2006 00:08
5 ご要望にお答えして頂きましてありがとうございます。読みたい漫画が載ってないと寂しいですね。
三木は吾郎みたいな仕打ちを受けないですかね?
スカシの達人あだち充の作品はフイを付いてイキナリ終了してしまうので、1軍との試合終了で連載終了してしまわないかだけが心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ