September 04, 2006 23:04

岩鬼、ようやく新潟へ! 夏子はんの独身生活も確定に! / 今週の「ドカパロSS」 2

 甲子園での3連戦を終えた岩鬼開幕前から気がかりだった夏子はんの様子を見るべく、ついに新潟を訪問。住所にあったアパートを訪ねると、丁度、野球のユニフォーム姿の少女が階段を降りてきた。夏子はんにそっくりなその子は案の定、夏子はんの娘・遙だった。夏子はんはスーパーの仕事に出かけていて不在だが、これから始まる遙のチームの試合を見に来ると言う事で、二人でグラウンドに向かう事に…。まがりなりにもスター選手の岩鬼がシーズン中だと言うのに、こんな所に突然やってきた事で、遙のチームメイトの母親達は夏子はんを追いかけてきたのではないかなどと、勘繰りモードに突入。試合の方は5回表を終わって、3−3の同点。そこへようやく仕事を終えた夏子はんが到着。母親達からセンターの位置で観戦している岩鬼の存在を知らされるのだが…。

 伏線を張っておきながら、忘却の彼方へと飛んでしまい、スカシネタに終わる危険性を常に孕んでいる水島氏だけに心配だったが、開幕前から無駄に引っ張って来た夏子はんネタをようやく消化する気になった模様。どうやら水島氏は「さちこ」だけでなく「はるか」と言う名前もお気に入りの様だが、同作品で名前を被らせている様では「山田が惚れていた遙」の事なんて完全に忘れ去っているのかもしれんなぁ。遙はいかにも夏子はんの娘と言う風貌なだけに、岩鬼の美的センスに適った様で「美人」と言っているのはおべっかではないのだろう。それにしても、今は一体本当に5月初旬なのか? どうも真夏に見えて仕方ない。プロ野球選手がシーズン中の週末(小学生が試合している以上、夏休みでない限り、土日の可能性大)に新潟まで来られる機会など、そうそうない訳で、実は阪神戦直後などではなく、すっかり時は過ぎて、現実同様の8月下旬になってたりするのではあるまいな? ママさん軍団の情報によると、夏子はんが独り身なのは確かな様だ。果たして、死別なのか離婚なのか…。夏子はんの元旦那はそれなりにボンボンだった筈だが、まさかこっちも倒産しちまって、一緒でいる理由がなくなった…とかじゃあるまいな。他界の線もありありだが…。水島氏は倒産ネタと事故死ネタが大好きだからなぁ…。暇さえあれば、主要キャラ父親の経営している会社が倒産したり、両親が事故死してる気がするよ。ど貧乏か大金持ちばかりではなく、たまには中流家庭のメインキャラを出して欲しいものだ。それにしても、ここで夏子はんを引っ張り出してきた意図は何なのか? 岩鬼×夏子はんが復活するかも…と思わせて、結局、スカシネタなんじゃなかろうか。どうせ岩鬼×サチ子は出来レースなんだから、これ以上、夏子はんの人生を弄ばないでくれ。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ