August 28, 2006 21:40

ストッキングの履き方に物申す 2

 今日は特に、ネタもないのでユニフォームの着こなしの話でもしてみるの事。この間の「週ベ」でもアンケートを取っていたが、最近、一部で流行のクラシックスタイルと、踵近くまでズルズルにズボンを伸ばしているのとどちらがいいか。私は断然前者である。後者は見た目カッコ悪い,日本人の体型には似合わない,破戒僧・清原の様な履き方にまで至るとケガしそうで見ていて怖い等々不満な点は多々あるが、何よりストッキングの色もそのチームのユニフォームの個性の一つだろうと言うのが大きい。それを何故隠してしまうのだ? 隠しているからと言って、広島の選手が黒のストッキングを履いたり、西武の選手が赤のストッキングを履いたりはしていない筈だ。ロッテがワンポイントで刺繍された「M」の字が見える様に履く事を強制していた時期があったけど、何で辞めちゃったかな、あれ…。私はクラシック派…と言っても、あくまで比較対象がアレだからであって、正確にはアンダーストッキングとストッキングを両方見せた履き方が好みである……が、そんな履き方している選手は最早、現役では殆ど皆無に等しく、一部の首脳陣がやっているだけだ。尾花投手コーチ、ブラボー! くるぶし部分だけ覆う様に先が細くなっているストッキングの形態とか、ストッキングとアンダーストッキングを重ね履きする事とか、実際の所、機能的に意味があるのか?と言う指摘が頓にされている印象はある。今のプロ選手は、実際の所、ストッキングの下にアンダーストッキングをちゃんと履いているのだろうか? それともストッキングだけ? 見えないからさっぱり分からん。最早、「アンダーストッキング」自体、死語なのか? いや、そんな事はない。先日まで熱闘を繰り広げていた甲子園大会を思い返せば分かるが、高校生は皆、アンダーストッキングを見える履き方をしていたではないか。因みに、アマチュアのお偉方は単なる伝統の押しつけと言う保守的な意味であの履き方をプッシュしている部分もあるらしく、特に、少年野球ではあのズルズルな履き方をすると審判に注意される事もよくあるとか…。そんな動きに抵抗するかの様に、この頃は白ストッキングにあの先が細くなっている柄が描かれているもの…、つまり1枚履いただけで2枚履いている様に見えるなんて代物が出てきているらしい。見た事はないが、実際、どんな感じなのかね…。まぁ、機能的なメリットデメリットの話なんてのは、はっきり言ってどうでもいいのだ。これはあくまで見た目の、しかも主観的な好みの話なのだから…。今やあの形態は時代に反するものであるとして、野球界全体で死滅させる方向に動いているなら諦めるしかないのだが(ソフトボール界はそういう動きがあった様な印象を受ける)、高校野球を見る度にプロでもああいう履き方をしてくれる選手がいてもいいだろうに…と思ってしまうのである。実際、つい数年前まで(ベテランは例に外れるが)やってたじゃないかと…。茂雄とか、先述の尾花投手コーチ辺りが結構、ストッキングを伸ばして履いているが、もう少しアンダーストッキングの露出率が高い方が私は好みだ。85年に優勝を遂げた時の阪神野手陣(一部除く)の着こなしとか好きだった。近鉄時代の野茂や大石大二郎,広島時代の高橋慶彦,大洋のスーパーカートリオの一角・屋敷要らも印象深い…。果たして、今後プロでああいう着こなし方を復活させてくれる選手は出てくるのだろうか? それともアマチュア球界も含めて衰退の一途を辿ってしまうのか? クラシックスタイルの選手増加に一役買った様に鈴木一朗クラスがやってくれないと苦しいのかねぇ…。 因みに、ズルズルスタイルは日本では落合現中日監督がパイオニアな気がするんだが、流石に「落合さんのアレ、カッコいいな〜」と後発が続いた訳ではないだろう(^^;)。気が向いたら、皆様の意見も聞かせて頂きたい所である。

プロ野球ユニフォ-ム物語

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by -   August 29, 2006 13:20
賛成
2. Posted by mintslife   August 29, 2006 14:27
こんにちは。
昨年までの流行は、ジャージのように足かけゴムのあるストレートタイプのパンツでしたが、今年辺りからは足かけゴムが無くて長いルーズタイプに変わっているようですね。
メジャーからの影響なんでしょうが、草野球でも影響をモロに受けている感じがします。
かくいう私もルーズタイプ着用ですが・・。
ただ、さすがに少年用は無いようです。
(本当に裾を踏んで転んだりして危ないですから・・)

あと、最近のストッキングは、踵がすっぽりかぶるタイプもあります。
アンダーストッキングの上にそのタイプのストッキングを履くと、アンダーストッキングは見えなくなります。(甲とつま先だけ出ているだけですから)
イチローなんかは、このタイプなのではないでしょうか。

確かに尾花コーチとまではいかなくとも、中日の落合(投手の方)位に見せている選手も見かけなくなりましたよねー。

(長文、失礼しました)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ