July 20, 2006 06:52

巨人の意地とプライドを大事にする男 / 今週の「オレが許さん!」 4

 今週の「週刊ベースボール」で豊田泰光氏が久々に川相に対する好意的なコメントを残していたので抜粋。

巨人はどうして川相を出しちゃったの? どうして鹿取を出しちゃったの? 彼らは、巨人の意地とかプライドをとても大事にした人たちです。彼らが出てしまうのは、「いまのチーム作りでは、やってられない」と言う怒りとあきらめがあるからです。………(中略)………ひたすらいいチームを作ることに努力を傾注していることが分かれば川相も鹿取も戻ってきますよ。

 鹿取氏に関しては、そんなに深く語れないのでさておき、川相に関しては、ほぼ同感なのだが、この豊田説に則ると、川相は永久に巨人に帰ってこないんじゃないのか?と不安になってしまう。巨人が「ひたすらいいチームを作ることに努力を傾注する」なんて様を誰が想像出来るだろうか? 巨人の体質がそう簡単に変わるとは到底思えない。それ故に、川相を巨人に呼び戻すには若大将の在任期間がラストチャンスなのでは?と言う見方もあるだろう。今の落ちぶれた巨人でも若大将からのラブコールならば、もしかしたら川相は戻ってくるかもしれない。下手に中日のコーチとかになってしまったら、余計に戻ってきづらくなるし…。とは言え、毎度主張している様に私は川相が少しでも早く巨人に戻る事よりも、少しでも長く現役でいる事に固執している為、たとえ、巨人復帰の道を閉ざす事になろうとも、体が動く限りはどこかしらの球団で現役を続ける道を選んで欲しいものだ。一番理想的なのは若大将が「現役選手として戻ってきてくれ」と言うラブコールの仕方をする事なのだが…。もっとも、この場合は中日側から了承を得る必要があるが、ああも飼い殺し状態にしておきながら、万一、拒否なんてされた日にゃ溜まったもんじゃないね。茂雄の陰謀が絡んでるなら、川相の移籍阻止は大いにあり得る所だが…。

オレが許さん!

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ