July 06, 2006 18:54

いつまで続く下柳いちびりモード! 土井垣、本領発揮のチャンスブレイク! / 今週の「ドカパロSS」 1

 飯島の奸計にハマり、二塁ベース上に残った下柳。飯島の体力消耗作戦には気付かず、ただ、シャア少佐の方が厄介なだけだから塁に残した…としか思っていない下柳はこの後も、ワンヒットで生還する気満々で、大きくリードを取っては、山田の牽制で急いで帰塁させられて、無駄に体力を消耗した挙げ句、続く藤本のライト前ヒットで一気に本塁を狙って、あえなく憤死し、息の上がった状態でマウンドへ上る事を余儀なくされてしまった。ここで東京の先頭打者はジャンケン野球の申し子・山田。ヤマが当たれば必ず打つが、外れるとまず凡退と言う山田に打たせるには、下柳を疲弊させ、コントロールミスを誘うしかないと言う飯島の深慮遠謀だった訳だが、下柳はコントロールミスによる棒球を投じるどころか、完全なボール球を連発し、結局、ストレートの四球で山田を歩かせる。微笑は下柳はバテバテな為にストライクが入らないのだと決めてかかっていたが、飯島は呼吸を整える為に山田との対決を捨てたのではないかと分析。続く土井垣をゲッツーに仕留めれば、同じ事なのだから、息の上がった状態で山田と勝負する必要はないと踏んだのだろうと言う飯島の読みをバカにしていた微笑だったが、土井垣はまんまとゲッツーに打ち取られて、あっと言う間に二死。読み通りの投球を見せた下柳に敬服し、「だから阪神ファンなんです」とうっかり漏らしてしまい、微笑を激怒させてしまった飯島は「ファンだったんです」と言い直し、この試合への勝利を誓うのだった。

 下柳いちびりモードはいつまで続くのか。飯島の体力削り狙いを見破りながら、意地の本塁生還を見せてくれるかと期待したが、まんまと憤死させられるとは情けない。山田のブロックを絶賛していた飯島だが、別に、山田は何もブロックしてないだろ。あれはただの追いタッチやんけ…。そもそも、追いタッチでも悠々アウトになってしまう様なタイミングにも拘わらず、投手の下柳を無駄に突っ込ませる三塁コーチもどうかしている。最後に下柳を持ち上げたつもりの様だが、鈍足・山田を歩かせて、ニックン顔負けのインケツぶりを遺憾なく発揮し続ける土井垣との勝負でゲッツーなんてのは定石中の定石であり、さして下柳の凄さは感じられない。基本的に山田の後続打者はアウトカウント稼ぎ要員でしかないからのぅ。それにしても、相変わらず、土井垣のインケツぶりは凄まじい。こうもきっちりチャンスブレイクしてくれると、最早、笑いを通り越して、哀れになってくる。微笑もすっかり小者になってしまったなぁ。松井さんを抑えてホームランキングに輝いた事など、まるで幻の様だ。今や50本塁打どころか、30本塁打すら打てるかどうかアヤしいくらいスケールダウンしているし、飯島ごときの考えもまるで読めないし…。あの儘、巨人に残留していれば、きっと幸福な人生が送れたろうに、全くFAを無駄に使ってしまった事よのぅ。

ダメ虎を猛虎に復活させる方法―オーナー、フロント、監督、選手、そしてファンに告ぐ 阪神タイガース再生計画虎の巻

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今日は勝てそうですか  [ CherryBomb's blog ]   July 07, 2006 06:55
今8時の経過をチェックしました。今日は勝ってますね。後で追記します。 追記 球児はすごい。 もう寝ます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ