June 01, 2006 20:39

土井垣、またもご乱心! 虎キチ・飯島を奇襲先発! / 今週の「ドカパロSS」 3

 開幕カードが終わったら、夏子はんの元へ駆けつけるとぬかしていた岩鬼だったが、いきなり行ったら迷惑だの、悲しい事があっても自分が活躍すれば安らぎになる筈だの、向こうから応援に来ると言ってるのだから待つだのと、とってつけた様な理由で保留する事に…。とりあえず、夏子はんの為に打ちまくる事を決意した岩鬼に対して、新垣や霊感投手・松坂らパ・リーグ投手陣が魅入られた様に悪球を投げまくり、岩鬼は交流戦直前までに13本,50打点で二冠を走っていた。かくして迎えた交流戦の初戦は甲子園での阪神戦。中継ぎの飯島は大の阪神ファンとあって、試合前の阪神の打撃練習を見て大興奮。土井垣は何を血迷ったのか、阪神の事なら誰より知っているだろうから準備なしでも大丈夫だろうなどと無茶苦茶な理由で、突然、飯島に先発指令を下す。キュラソ聖人の虫歯の数まで把握していると言う飯島は大喜びでブルペンで投げ込みを開始。自分では完璧とご機嫌の様子だが、本来の先発予定だったわびすけはこれを見て、これで好調なら、自分は絶好調だと呆れ果てる。阪神は自分にとっては身内の様なものであり、阪神も身内を打ちのめす様な事はしないなどと、ベンチで楽観論をほたえまくる飯島だが、飯島が一方的に身内と思っているだけで阪神側にとっては赤の他人でしかない。山田は大胆と言うよりヤケクソだと土井垣采配バッシングをかますのだが…。

 岩鬼の夏子はん訪問があっさり保留。里中のプロポーズのごとく、ズルズルと引き延ばされた挙げ句、スカシネタに終わらない事を祈るばかりである。その後の岩鬼の活躍が凄まじかった…って、悪球投げまくって貰ってるんじゃ、別に岩鬼が凄い訳ではないだろうと思うのだが…。断固たる決意をした時の岩鬼はど真ん中でも打つ筈であり、タナボタ的状況をあつらえて貰った所で岩鬼の決意の強さなど微塵も伝わってこない。また、こんな形でシメられる新垣や霊感投手・松坂はいと哀れである。さて、紅白戦で登場したサブキャラが全く出てこない事に抗議でも殺到したのか、飯島がフィーチャーされた訳だが、何故、真っ先にこいつなのか? 相変わらず、水島氏がヒゲメガネキャラを好きなだけだからか? どうせなら紅白戦で出番を奪われた池田とか使ってやれよ! もう飯島の事なんて覚えてねぇよ!と言う人も多数いると思うので、初登場時はどんなだったかはこちらを参照に…と、自分でも見返してみたら、ヒゲメガネだから生き残ると言う事を既に予言していて、我ながらビックリ。それにしても、キュラソ星人の虫歯の数を把握しているのは、かなりやばい。一体、どうやって知ったのか?

1.キュラソ星人がたまたまマスコミに対して、虫歯の数をカミングアウトしていたのをしっかりチェックしていた。
2.キュラソ星人のかかりつけの歯科医院からリークして貰った。
3.キュラソ星人のかかりつけの歯科医院に忍び込み、カルテを盗み見た。
4.キュラソ星人の自宅に忍び込み、キュラソ星人が寝ている隙に口の中を見た。
5.知っていると言うのは単なるネタ

普通に考えれば、5.だろう。1.でも問題はないが、こんな情報をわざわざ本人が流す可能性は希薄である(1本もないとかならともかく、何本あるとか言わんだろ、普通)。2.の守秘義務を怠る歯医者もそれなりにまずいと思うが、3.や4.だと完全にストーカーである。また、ストーカーかよ! この漫画はストーカーばかりなのか!? まぁ、そんな真相ははっきり言ってどうでもいい話なので、この辺にしておこう。ところで、東京のスタメンに何の脈絡もなく、ちゃっかり8番ショートで桜木が名を連ねている。注意していないと、見落としてしまうくらいの自然さであるが、いいのか、そんなんで? ここまでどれ程の成績を残しているのか、全く分からんが、わざわざスタメンにした以上、この試合でフィーチャーされる筈だ。すっかり雑魚と化してしまった義経も桜木と打順が続いている事もあり、名誉挽回のチャンスがある…かも…。

阪神タイガース熱血ファンブック〈2004〉

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ギア   June 03, 2006 12:00
本当に飯島だけですね、生き残ったの……。
あと、また試合前は実在選手たちが大活躍。
試合が始まったらスーパースターズの引き立て役になるんだろうなあ。
2. Posted by ハッピースター   June 03, 2006 12:03
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。

相変わらず突っ込みどころ満載のドカベンですが、
開幕戦には影も形も無かった桜木が何気にスタメンに入ってる・・・
ボク達が知らない間に頭角を出してきてたのか?

その桜木の前に義経。
チームの構成上、この打順はしかたがないのでしょうか?
でも、何気にその義経の前に星王が・・・
ほとんどクローズアップされていない星王の方が上なんでしょうか?
しかもライトて!
足利や山岡さんは?故障?二軍調整中?

里中以外が投げる機会のないスーパースターズ。
せっかく他の投手が投げるのなら、
未だ『特に』活躍の無い賀間さんにでも登板させてバットを折りまくってほしいものです。
3. Posted by 主砲・原   June 04, 2006 11:11
ドカパロレビューに2つもコメントが入るなんて久しぶり。
全く反応がないとモチベーションが下がる一方なので
度々コメントしてやって頂けると幸いです。

>ギアさん
他の雑魚選手は生き残れなかった…と見るのまだ早いですけどね。
残念ながら、阪神の選手は、間違いなくシメられるでしょうね(T_T)。

>ハッピースターさん
桜木はこれが初スタメンなのか否か。特に、活躍はしてないが
突然、スタメン起用…とか、土井垣の勘ピューター采配ならありえます。
チョロや山岡はベンチにいると思いますよ。
下に落とせる程、あのチームは層が厚くないですし…。
ホント、飯島取り上げるくらいなら、賀間を何とかして欲しいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ