January 12, 2006 20:20

蛸田、哀愁の再登場! / 今週の「ドカパロSS」 1

 明訓時代の手塚治虫ファンの男友達が来られなくなったからと、映画「ブラックジャック」鑑賞にサチ子を誘う里中。鑑賞後、いよいよプロポーズと意気込むが、「明訓時代の友達」などと口走ってしまったのが運の尽き。明訓と言えば、この日は白新と練習試合があると言う山田からの情報を得ていたサチ子は明訓へ立ち寄る事を希望。オフだと言うのに、この期に及んで野球とは…とサチ子と噛み合わない事を嘆きながらも、その方がリラックスしてプロポーズが出来るかも…と気を取り直す。しかし、かつての威光はどこへやら、明訓は白新相手に大劣勢を強いられており、ベンチの蛸田監督も青息吐息。殿馬なら口笛吹きながらでも捕れた…などと普通の高校生相手に無茶な要求をするなど、サチ子はすっかりヒートアップしてしまい、プロポーズどころの雰囲気ではなくなってしまった里中は愕然。しかし、二人きりで会えるチャンスはそうそうない為、この機を逃す訳にはいかないと、さり気なく岩鬼と交際しているかを聞き出そうとする。「友達としては面白いが、付き合うなんて考えた事もない」と言うサチ子の返答に溜飲を下げた里中は、最早、今しかないと話を切り出そうとしたその瞬間、無情にも横から出てきたのは明訓の惨状に怒声を飛ばす岩鬼と山田であった。パ・リーグタイトルホルダー3人の存在に気付いた明訓ベンチは感激して盛り上がるが、「先輩は凄くても今の明訓はボロボロだぜ!」と、白新のエースの前に苦もなくひねられ、結局、0−12の5回コールドと言う屈辱的な展開に…。大先輩の前で醜態を晒した蛸田は久々の再会に喜ぶ余裕などなく、申し訳なさで一杯の様子だ。ところで、里中が一緒にいた事に関して追求する岩鬼に対して、ドタキャンした里中の友人の代わりでしかないと、デートである事を否定していたサチ子だが、デートしてくれるヤツなどいない…と言う岩鬼の売り言葉に、里中にプロポーズされて受けただの、結婚するかもだのと、買い言葉で返してしまう。実際、そのつもりだった里中だったが、こんな形で口にされてしまった挙げ句、冗談半分に同意を求められても、生返事をするしかないのだった。

 まさか、水島氏の描くブラックジャックを見られるとは思わなかった。手塚先生が亡くなってから17年経つが、今なお作品は生きている…とか、いかにも編集部に頼まれて書かされていますよ〜的な台詞は何とも白々しいが、絵に関しては思ったより違和感がなくて驚き。少なくとも山猿カットのサチ子より、ピノコの方が遙かに可愛いのではなかろうか。
 さて、明訓時代の回想でサチ子とラブラブな様子はロリコンにしか見えない…とか言うと、里中ファンに刺されそうなのでスルーするとして、やろうとする事が悉く空振りする里中が何とも哀れ。サチ子に明訓情報をリークする山田とか、絶妙のタイミングで現れる岩鬼とか、こいつら、里中への嫌がらせの為にわざとやってるんじゃないか?とすら思えてしまう。今回、サチ子の嘘婚約発表で少なからず動揺している様にも見えた岩鬼がサチ子を失う事を恐れてアプローチをかける…と見せかけて、明訓同窓会(と言う名の自主トレ)に突入し、また1年引き延ばしになる可能性も十二分。大体、桜木の事を放置してこんなネタやってる場合か。山田もサッサと義経を迎えに行けよ! 岩鬼×サチ子は出来レースなんだから、いつまでもウダウダやってるな! 里中もサッサと玉砕しろ! それにしても、明訓時代、里中に男友達が存在したと言うのが、かなり衝撃の事実。里中と言えば、はっきり言って山田しか眼中にない感じだったからなぁ…。岩鬼や殿馬ですら、自分が勝つ為の駒としか考えていなかったフシがあったし…。
 まぁ、今回の目玉はこんなネタではなく、やはり、蛸田の再登場だろう。あまりにも長い潜伏期間を経て、突然、プロになった山岡とか、突然、スタッフになった北とかより、何となく明訓の監督に収まっていた蛸田の方がよっぽど自然でいい。それにしても、明訓の凋落ぶりには目を覆うばかりだ。結局、明訓は強い部を作ろうと言う学校側のバックアップが皆無に等しかったんだよなぁ。私立のくせに、スカウト活動は全くやっていなかった様だし、次の監督見つけるのにヒーコラ言ってるし、すぐに部員不足になるし…。ドラフト指名された選手を同時に5人も抱えていたのに、在籍中に彼らの下で野球をやりたいと言う強者の後輩がカスリとも入ってこなかったのも信じられない話だ。結局、山田達は後輩に対して、さしたる遺産は残してやれなかった訳だ。実際、山田らが抜けて、監督が太平サンじゃ、厳しいよな。太平サンと言えば、息子の太平洋はどうなったのか。義経を説得するついでに花巻に立ち寄って、かっさらってくりゃいいのに…。まぁ、東京入りした所で、間違いなく半年以内にモブキャラと化すだろうけど…。


 

Story
水島新司原作の国民的人気を誇るスポ根TVアニメシリーズの第4巻。ついに始動した鷹丘中学校野球部は地区大会に出場を果たし、東郷学園と対戦する。第16話「勇次君立て!ラストボールだ」から第20話「ファウルファウ...(詳細こちら

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ