December 27, 2005 23:25

ごはん vs 野球 六回戦(その5) / 「中井正広のブラックバラエティ」 3

 因縁の相手「ゴマ」が0点と言う無惨な結果でスリーアウトとなったものの、もし打順が回ってきていたらどうなっていたのか?と言う仮定の下、練習試合扱いとして、打席に立たせて貰う事になった「なめ茸空きビンごはん」。10割打者だと言うのに、勝俣コーチが不在の隙をついて、スタメンから落とされる悲劇。

「俺がいない間に変わってんだよ、これ(スタメン)がよ!」(勝俣コーチ)
「よく気づいたよな…」(中井監督)
「だって評判悪いんねんもん」(ハイレグさん)

10割打者なのに、評判悪いってどういう根拠なんや! ふざけるな! 悪女の陰謀に陥れられ、無実の罪に問われて引退の危機に追い込まれた「なめ茸空きビンごはん」にとって、今回が文字通りラストチャンスだ。ここまで9品を試食し続けてきたゲストの茉奈・佳奈からは…

「これ、今までで一番おいしかった」
「めっちゃおいしい」
「一番おいしい」
「ねっ、ダントツおいしくない?」
「今までのが何やったん?(と言うくらいおいしい)」
「いや、これ絶対点数いいよ」

と大絶賛を受けるが、ゲストから賞賛されても対戦相手からダメ出しされては元も子もない。さて、その肝心の対戦相手の反応だが…

「いわゆるファーム慣れしてる選手ってことですね。ファームではもう3番4番クリーンナップ打ってたけど
一軍に呼ばれた時に成績が出せないって言うね。えっ、ほんとにこれドラフト1位?っていう」(金石)
「何か、俺に言ってねぇか? 俺、よう言われたんだよ、ほんとに。契約金泥棒とかね」(1972年ドラフト1位・中井)

何とも不吉なコメント(中井の反応はツボにくるね)を頂いたものの、結果は5点で滑り込みセーフ。正に、気迫のヘッドスライディングで内野安打をもぎ取ったと言う印象だ。執念の一打で見事に出塁した「なめ茸空きビンごはん」はこれで引退の危機を免れ、残留決定。遺恨バトルは明暗をくっきり分ける結果に終わった。勝俣コーチ,茉奈・佳奈が大喜びし、中井監督も頷いている中…

「なめ茸さんが打ったのがもう信じられない。信じられない」

と、一人で憮然としているハイレグさん。何故、この女はこうも「なめ茸空きビンごはん」を目の敵にするのか。ハイレグさんの言っている事がいかに理不尽か、ここで具体的なデータを出してみよう。

  打率 打数 安打 長打率 平均獲得P
ゴマ .600
(9位)

1.200
(7位)

4.60
(10位)
なめ茸空きビンごはん 1.000
(1位)
2.000
(5位)

6.50
(5位)

お酢ごはん .167
(11位)
.167
(11位)

2.33
(13位)

規定打席の概念は無視しているし、いかんせん「なめ茸空きビンごはん」は通算2打席なので、この表が正当な評価とは言いきれない部分はあるが、少なくともこれを見る限りでは「なめ茸空きビンごはん」のスタメンは、至極、妥当な評価であり、「ゴマ」がスタメン当落線上にいるのも、また妥当なのである。それよりも深刻極まりないのは「お酢ごはん」であろう。見よ、この壊滅的な数字を! 破戒僧・清原どころか、キャプラー並に打てない。水かけをも下回るブレーキぶりには父ちゃん、情けなくて涙出てくらぁ(by:東野英心)。たとえ中井監督の庇護の下にいようとも、真にバッシングすべき対象は「なめ茸空きビンごはん」などではなく、「お酢ごはん」なのだ。しかし、中井監督曰く「いるだけで視聴率を10%稼ぐ男」である為、「お酢ごはん」との入れ替えを望んでも叶う事はないだろうが…。この期に及んで往生際の悪いハイレグさんはスタメン落ちに対して、執拗に抵抗。「来月(ゴマに)子供が産まれるんです」と、勝俣コーチの手口をパクったかと思えば、スタメン落ちするだけで解雇ではない事については「それでも違うでしょ、全然」と食い下がる。中井監督が温情采配で「なめ茸空きビンごはん」と打順入れ替えるに留めようとしたが…

「ありえへん、なめ茸と順番替わるなんて」

だから、「なめ茸空きビンごはん」をナメるのも大概にしろっつーの、この女は! しかし、まざまざと力の差を見せつけた事で強気の勝俣コーチから

「打ったんです」

と切り替えされ、返す言葉もないのであった。この後、ゲストの茉奈・佳奈がお好み焼きソースにマヨネーズ,紅しょうが,青のり,鰹節を加えた関西テイスト溢れる新メニュー「マナカナ」を開発(これまた「切羽詰まった感」を重視する本来のコンセプトを考えると微妙な代物だが)し、入団テストに合格。次回のオーダーは以下の様に決定した。

壱番:なめ茸空きビンごはん
弐番:トチジ
参番:天カス
四番:レトルトハンバーグ残り汁かけごはん
伍番:シュガー
六番:マナカナ
七番:お酢ごはん
八番:バターごはん
九番:水かけごはん
投手:ゴマ

「ゴマ」と入れ替えどころか、いつの間にやら「なめ茸空きビンごはん」はトップバッターへ大昇格! ルーキー「マナカナ」は六番に入り、評価急下落の「ゴマ」は辛うじて投手で踏みとどまる。気づけば、中井家を支えた三本柱は7,8,9番に並ぶ寂しい状況に…。永遠のライパチの筈だった水かけがひっそりと九番に落ちてるのが微妙にショックだ。次回対戦相手として、ジャイアンツのユニフォームを着た3人(顔は人面石で隠されていて正体不明)が写真で紹介されたが、果たして、これは本当にジャイアンツの現役選手なのか? そして、次回も3人が相手の特別ルールになってしまうのか?
 ところで、今回のゲストである茉奈・佳奈のリアクションは非常に良かった。見事な食いつきの良さと微笑ましい反応が実に好感。ハモる度に「ハモった」と出るテロップも妙にツボ。まったく、双子とは言え、あのハモリ具合は凄いねぇ。あと、ジャイアンツ戦との最終決戦時にはワッチーか、中井をゲストで呼んで欲しいかも…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 管理人から皆様へ年賀状  [ 名前の無い日記 ]   January 01, 2006 04:34
今年の9月からブログを始めてまだ凄く日が浅いんですけど、皆々様と交流させて頂いたおかげで良い年を迎える事ができました。心より厚くお礼申し上げたいと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。 管理人から皆様へ:感謝の気持と素敵な一年でありますようにとの思...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ