November 05, 2005 20:22

イカレ記者投票を斬る! パ・リーグMVP編 3

 イカレ記者投票を斬る企画第2弾。パ・リーグのMVP投票結果は以下の通り…。

選手名
1位票
2位票
3位票
点数
杉内俊哉(H)
55
55
26
466
松中信彦(H)
56
39
48
445
渡辺俊介(M) 53 29 27 379
斉藤和巳(H) 4 12 21 77
J.ズレータ(H) 1 12 15 56
小林雅英(M) 1 6 0 23
J.マッケンジー(H) 0 3 4 13
オツ(L) 0 1 6 9
今江敏晃(M) 0 2 1 7
フクーラ(M) 0 2 0 6
西岡剛(M) 0 1 3 6
小林宏之(M) 0 1 1 4
ベンちゃん(L) 0 1 1 4
久保康友(M) 0 1 0 3
霊感投手・松坂(L) 0 0 3 3
里崎智也(M) 0 0 1 1
堀幸一(M) 0 0 1 1
M.フランコ(M) 0 0 1 1
菊地原毅(Bs) 0 0 1 1

 投手二冠の杉内と打撃二冠の松中の一騎打ちとなった今年。1位票では松中が1票上回ったが、杉内は2位を大量に稼いだ事により、トータルでは21点差と言う僅差でMVPを勝ち取った。天下の悪法・プレーオフで記録上の優勝をかっさらったロッテの中ではトップの貢献度と思われた渡辺俊は1位票こそ稼いだものの、2,3位票が足りなかった。ロッテ選手は全員合わせても430点でしかなく、2位の松中一人にすら及ばない(因みに、ソフトバンク選手の総得点は1057点)。セ・リーグの方でMVPと優勝との因果関係が強いと書いたが、これはやはり、プレーオフはMVPの評価対象外と見る向きが多いのかもしれない。まぁ、ロッテで突出した選手がいなかったのも原因なのだろうが…。イカレ投票を斬る…と言いながら、実は、セ・リーグと比べるとそれ程、酷い票は見当たらない。ベンちゃんの2位票とか、菊地原の3位票とか、ちょっと釈然としないものがあるが、セ・リーグの太陽と比べたら、全く問題はないと言えるだろう。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ