November 04, 2005 22:52

イカレ記者投票を斬る! セ・リーグMVP編 3

 この日、ようやく、MVP,新人王,ベストナインが発表された。例年、日本シリーズ直後に決まるのだが、何でも今年はコンベンションの日に合わせた為、ここまで延び延びになったんだそうな。MVPはセ・リーグがキュラソ星人(阪神),パ・リーグが杉内(ソフトバンク)で共に初受賞。先日やった予想では、いずれも対抗馬に挙げた二人だが、杉内の辛勝に対して、キュラソ星人は圧勝。前者は予想しえたが、後者は全くの予想外だ。まさか、ゼブラ今岡がこうも惨敗するとは思わなんだ…。さて、MVP,新人王,ベストナインは記者投票で決まる訳だが、毎年毎年、こいつは何考えてるんだ!?と思わずにはいられない票が存在する。投票資格は全国の新聞,放送,通信各社で5年以上プロ野球を担当している記者に与えられるのだが、ならば、それなりに野球を見る目はあるだろうに、無記名であるのをいい事に、趣味丸出しであまりにも主観的な票を入れるなんて、職権濫用も甚だしく、ファンをバカにしているにも程があるだろう!と思う次第なので、ぶった斬ってみようと思う。まずはセ・リーグMVPから…。まず、得票結果は以下の通り…。

セ・リーグ
1位票
2位票
3位票
点数
キュラソ星人(T)
148
46
16
894
藤川球児(T)
43
76
57
500
ゼブラ今岡(T) 18 68 83 377
下柳剛(T) 2 6 15 43
シャア少佐(T) 2 6 8 36
青木宣親(S) 1 6 8 31
矢野輝宏(T) 0 3 2 11
小久保裕紀(G) 1 0 0 5
岩瀬仁紀(D) 0 0 5 5
久保田智之(T) 0 0 4 4
マッスル千代の富士(G) 0 1 0 3
黒田博樹(C) 0 0 2 2
新井貴浩(C) 0 0 2 2
J.ウィリアムス(T) 0 0 1 1
太陽(T) 0 0 1 1
ハマのチンピラ(YB) 0 0 1 1
阿部慎之助(G) 0 0 1 1

 147打点のゼブラ今岡の惨敗は予想外。1位票をまるで稼げず、藤川にまで大差をつけられるとは…。が、上位3人は捉え方によって評価が分かれる所であり、そう目くじらを立てる部分ではない。以下、最多勝の下柳,盗塁王のシャア少佐,200安打突破の首位打者・青木,優勝チームの司令塔・矢野と続く面々にさほどの違和感を覚えないが、この次が問題だ。小久保に1位票入れてるヤツは一体何を考えているのだ? 更に、下の方の順位を見てみると、マッスル千代の富士に2位票が1票,阿部に3位票が1票入っており、これは同一記者が「1位小久保,2位マッスル千代の富士,3位阿部」と入れたのではないかと私は睨んでいる。他に誰一人入れていない辺り、いかにこの3人が今季のMVPにふさわしくないかが分かろうと言うものだ。巨人番であるが故の義理なのか、単なる盲目的巨人ファンなのか知らんが、逆に巨人ファンが恥ずかしくなる様な投票は辞めて欲しいものだ。そして、小久保の下に、ようやくシーズンセーブ日本新をマークした岩瀬が来るのだが、1,2位票ゼロで3位票が僅かに5人と言う壊滅的な低評価は一体何事か!? 2位チームだからと、こうも不遇な扱いを受けてしまうとは、いかにMVPと優勝の因果関係が深いかを認識させられる。それだけに名手・川相を干して干して干しまくった落合監督のオレ流大チョンボ采配がいかに重い罪であったかも改めて痛感させられた格好だ。この後、優勝チームの守護神・久保田,マッスル千代の富士を挟んで、最多勝だが最下位チームの黒田,本塁打王だが最下位チームの新井と続き、3位票が1票入っただけのウィリアムス,太陽,最優秀防御率と最多奪三振の二冠を獲得したハマのチンピラ,阿部の4人で終了。ここで明らかにおかしいヤツが一人いる事に気付くだろう。そう、太陽だ。こいつに1票入れようと言う意図がどこにあるのかまったくもって訳が分からない。今季の太陽の成績は僅か4試合に登板しただけの1勝1敗 防御率6.00。巨人選手3人への投票を許せてしまえるくらい、論外な成績だ。幾ら何でもふざけているにも程があるだろう。こんな悪ふざけをかます記者に貴重な1票の権利が与えられていると思うだけで非常に腹立たしい。この記者は無記名でなくとも、堂々と太陽に投じられるのか、問いたいものだ。基本的には一般公開しないまでも、投票時は自分の名前を記名し、あまりにも目に余る内容の票を投じた記者の名は晒して、その根拠を述べさせるくらいして欲しい……が、無理だろうなぁ。あと、JFKトリオの二角・JとKにこれだけ票が入らないと、ちょっと可哀想な気が…。

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング

 



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 115 えむぶいぴー  [ エリカ道 ]   November 05, 2005 11:51
セリーグは金本選手! パリーグは杉内選手! ふたりとも初受賞だそうです!! おめでとぉございまぁす!(≧▽≦) 一方新人王はやはり青木外野手!まぁ当然の結果です! うんうん(´∀`) パは久保投手でした! すばらしぃヽ(´▽`)/ ベストナインは?? 巨人....
2. 表彰選手決定!セ・リーグMVPは兄貴の手に!  [ 阪神応援ブログ 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜  ]   November 05, 2005 13:37
3 今日、新人王とMVPとベストナインが決定しました。    まず新人王、これはもう言うまでもないでしょう。  セリーグは青木(ヤクルト)、パリーグは久保(ロッテ)です。  青木は200安打を放ちましたし、久保は当確ラインの10勝を挙げ、ここぞといった試合での完封が...
3. MVP・新人王・ベストナイン発表  [ LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜 ]   November 05, 2005 17:56
今シーズンのMVP・新人王・ベストナインが発表された。 →MVP結果 →新人王結果 →ベストナイン結果 セリーグMVPはダントツで阪神・金本となったが、投票点数の1位から5位までを阪神勢が占める結果となった。中継ぎで大活躍した藤川が2位になったのが嬉....

コメント一覧

1. Posted by rookie   November 05, 2005 13:22
私は、金本と藤川の争いになると思ってましたね。
ただ、あんなに大差がつくとは思ってなかったですが。

>同一記者が「1位小久保,2位マッスル千代の富士,3位阿部」と入れたのではないか

あ、なるほど。そうですね。
ちなみに新人王に巨人の矢野が1票入ってましたが、それもそいつの仕業でしょうか?

太陽もありえないですね。同情票?
来年からはおっしゃる通り名前を記名して、選考の根拠も書かせるようにして欲しいです。
2. Posted by じゅうでん   November 05, 2005 14:49
太陽は衝撃でした。確か去年も阪神と巨人の選手で
ありえない選手に票が入っていた記憶があります。
まあそういう人たちに支えられている球団ではあるのでしょうけど。
3. Posted by 鴨竜   November 05, 2005 18:00
こんにちは、はじめまして
上位選手のみ気になっていて、
下位の選手を良く見てなかったんですが、酷いですね。
プロの記者で素人より野球に詳しい人が、
こんな投票しているのかと思うと、とても残念です。
4. Posted by midareuti   November 05, 2005 22:14
面白い視点ですね。
記者投票も当てにならないってことだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ