October 30, 2005 23:15

深夜でも大流血シーンは御法度! / 「アストロ球団」 第六球(後編) 4

 やっと放映週に追いついたぞ。尚、今回のレビューはキャラ毎にスポットを当てる形は取らずにいきまっせ。

【球三郎 vs 大門刑事部長、因縁の過去編】
原作では試合も半ばに入ってから明かされる陣流拳法継承を巡る因縁話が早くも登場。しかも、大門が千岩を惨殺した理由まで蕩々と語ってしまうなど、随分と先走った展開だ。球三郎との対決シーンはここでも何ら問題はないと思うが、殺人の動機を語るのはもう少し引っ張った方が良かった様な気が…。周囲の自然と同化して姿が消える…と言うのもしっかりやってくれたが、明らかに球三郎の視界に入っている状態でいきなり消えるのは幾ら何でも無茶だろ! 視界から外れた位置で完全に気配を断つ技じゃないの? アストロ戦では球三郎が盲目になっている為、常時使えるけど…。あれでは、まるでプレデターかインビジブルではないか。ところで、ボコボコにされ、草むらに逃げ込んだ球三郎が突然、前宙で戻ってくるシーンが妙にツボにきた。あんまりおかしいんで何度かリプレイ。その動きに何か意味があるのか、球三郎〜っ!? それにしても、大門の傷の原因となった倒木が、あまりにも細い木だったのには脱力…。

【カリフラワー三兄弟がマルガリータ三兄弟へ大変貌】
何だ、こいつら結構、カッコ良かったんじゃないか(笑)。球四郎じゃないけど、確かに「おまんらもそっちの方が似合っちゅーぞ」。

【球一、狂気の電動ドリルモードに突入!】
やっぱりと言うか、真っ赤な血が飛び散りまくるのは、あの放映時間帯ですらタブーなのか…。って事はあの人の切腹シーンとか、あの人の絶命シーンとかも、モノクロ映像確定かな。狂気の電動ドリルモードに突入する背景として、球五や明智兄弟の特訓について語られる訳だが………、語られるだけ? 実際の特訓シーンが、全面カットされるとは大ショック。この後の話で回想シーンでもいいので、きっちり見せてくれる事を祈るばかり。球七はともかく、球五が目立てるシーンは殆どないなのだから…。でも、電動ドリルモードに突入しないと、連中に胸を張って顔を合わせられないって事はないだろ? それはむしろ、球一の丸太特訓を見て、球五や球七が感じた事であって、これではまるで丸太特訓が大した事なかった様に思えてしまう。この儘、いくと、電動ドリルモードの球一の話を聞いた球五や球七が更なる過酷な特訓を始め、それを聞いた球一が更に…とキリがなくなってしまうぞ(笑)。

【アストロナイン、ビクトリー戦へ向け、準備完了!】
命を懸けた地獄の特訓を終えた者・3名、単に付き合っただけの者・2名何故か拳法の特訓ばかりやっていた者・1名の計6名の戦士と千葉先生が西武吹き抜けドーム…もといアストロ球場に集結。どいつもこいつもユニフォームをボロ雑巾の様にしてきた為、千葉先生は新ユニフォームを贈呈。これって、こういうカラーリングだったんだ。千葉先生の有難いお言葉が一人一人に行き渡った後、ユニフォームが1枚多い事に気付く球一。そこへ現れた男とは…!

【木彫り職人・球六、ついにアストロ入り!】
球三郎の勝手な勘違いでビクトリー入りが噂されていた球六がついに登場〜っ! 自ら千葉先生の所に赴いたらしいが、その時のやり取りが非常に見てみたかった。結局、伊集院家には何しに行ったのかも気になる所だ。原作ではロッテ戦の大ピンチにアストロナイン全員に大歓迎される形で颯爽と登場する非常に美味しい野郎だったのに、TV版ではよりにもよってロッテに入れられた事でロッテ戦中には味方になれなかったばかりか、球二殺しの汚名まで着せられて、球二,明智兄弟から大バッシングを受けるなど、非常に可哀想な球六。3人がアストロ入りに反対する中、球六の苦しみを理解する球三郎が賛成。続いて賛成した球五は得意の現状把握能力で恒例の解説を始めるのだが…

「みんな聞いてくれ。球六が加わればチームにとって大きな力となる。それを一番に…」
「そんな事ぁどうでもいいんだよ!」

 …と、球一に怒られてしまうのだった。あくまで「戦力」としてしか評価していない打算的な考えで球六を迎え入れようだなんて、そりゃ、まずいだろ、球五。今回に限らず、球一と球六のやり取りは結構、お気に入りで、ここだけ見ている分には球六の決意表明がかなり熱いのだが、どうしても球六の球二に対する想いがこれまでの描写が足りな過ぎる為に説得力に欠けるので、いまいち釈然としない部分はあるんだよなぁ〜。

【ONは観客席でのんびり観戦】
相変わらず、物腰柔らかい王さん。流石に、球場までナボナ持参はしていない様に見えるが、まだまだ予断は許さない。隙をついて、隠していたナボナを取り出す可能性もある為、僅かなりとも見逃す訳にはいくまい。一方、相変わらず、渋過ぎる男・茂雄はグラサン装着で気合い十分。

「ただ落ち着いているだけじゃない。サイレントキラー…。『静かなる殺し屋』と言った趣だな」

などとシャレた事をぬかして、渋さ全開だ! ところで、この日、オールスターやってる筈なのに、あんたら出なくていいの?

【氏家慎次郎、死に場所求めて娑婆に復帰!】
エンディングにデビット伊東の名前があったけど、あれ、どこで出てたの?……と思っていたら、エンディングが終わってから、エピローグと言う今作初めての切り口でついに氏家慎次郎が出所。キャストがデビット伊東と聞いて、かなり期待していたのだが、今回を見る限りでは、その期待を裏切らない適役ぶりを予感させる。デビット伊東って、こんなに渋くてカッコ良かったっけ?(笑)。

次回はいよいよ、バム打法やアンドロメダ大星雲打法が見られると思うと、もう待ち遠しくて仕方がないぜ!

PS.スカパーではドリルシーンはカラーだったそうで…って事は、DVDも当然カラーだよな。

アストロ球団 決戦!! ビクトリー球団編

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

最近、両手両足を縛り付けられて背中を丸太で叩かれた全国のアストロ球団ファンの皆様これじゃあ感想の前に特訓で死んじまうぜ!
2. 檻の中と檻の外。〜『アストロ球団』第六球・後編  [ 神変紅丼 ]   October 31, 2005 00:19
拳法着姿の金髪青年。 蝋燭を灯して写経をするおやじ。 広壮な屋敷の前庭で死闘を繰り広げる兄弟。 無闇に熱い目をして素手で回転するドリルを握りしめる男。 刑務所の門の前で、出所した男を迎えて、セオリー通りの「兄貴、お勤めご苦労さんでした」的場面を演じてみせ...
3. アストロ球団第六球後編感想  [ アストロ魂完全燃焼主義 ]   October 31, 2005 01:23
山頂の球三郎の回想から始まる伊集院兄弟&ドリル編 ※原作第4巻ビクトリー戦試合中
4. アストロズもがんばったのアストロ球団  [ ガチでもいいじゃん ]   October 31, 2005 12:05
千葉ロッテマリーンズ日本シリーズ優勝。ワールドシリーズはアストロズvsホワイトソックス。アストロズはおしくも敗戦。球三郎、大門の対決。なんと大門は透明人間になる。アストロ超人よりはるかに超人ではないか。家を追い出された球三郎はどういう経緯でレーサーになった...
5. アストロ球団 第六球(後編)  [  特撮!萌え散らかし劇場 ]   November 01, 2005 12:10
いよいよビクトリー戦の幕開けですっ! そして、血湧き肉踊る!ドリルの回でもありますよ!!! アストロ観覧の勢いに任せて、突っ込んで萌え散らかして行

コメント一覧

1. Posted by cody   October 30, 2005 23:51
どうもお世話になっています。

>この日、オールスターやってる筈なのに、あんたら出なくていいの?

確かにそうですね〜巨人の王、長島は普通オールスターに呼ばれてますよね・・・たぶんアストロに客を取られたから急遽オールスターを休止したんですかね?
2. Posted by ブログフリーク   October 31, 2005 16:44
「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!
只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。
皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。
目指せ、アクセスアップ!

ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

※記事の内容とは関係のないプロモートで失礼致しました。
ご不要でしたら削除下さいませ。
3. Posted by レッド   November 02, 2005 01:39
こんばんは、拙ブログにコメントありがとうございました。
その時に原様が書かれていたバンアレン特訓室シーンですが、テレ朝のメルマガによればどうやら期待通り今週やってくれるみたいですよ(笑)。
球五役の上地雄輔さん、1週間で5キロ痩せたとか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ