October 13, 2005 20:17

秘打の名前使い回しはもうやめろ! / 今週の「ドカパロSS」 1

 頭の弱い青田の大チョンボにより、いきなり岩鬼の170m弾で東京が先制…と思いきや、打球は天井を直撃し、真下にいたレフト・猪又の所にぴったりと落下。東京ドームの規定ルールにより、記録はレフトフライとなり、この先制弾は幻のものに…。切り口は違うとは言え、岩鬼の幻ホームランネタはもう飽き飽きだ。天井がなければ、明らかにスタンドインしていた超特大飛球がオシャカになり、憤懣やるかたない岩鬼は栄村主審に猛抗議。当然、認められる筈もないが、執拗に食い下がる岩鬼を遮る様に鉄五郎がやってくる。こういう一発が消される可能性がある事からドーム球場反対派の鉄五郎は特別にホームランを認めろと言い出した。敵チームがいいと言っているのだからいいだろうだの、ファンも文句は言うまいだの…と言われても、ルールがある以上、栄村主審も認める訳にはいかず、困り果てる。このやり取りを見ていた岩鬼はその言葉だけで満足とばかりに引き下がる事に…。一見、男を見せた様に見える鉄五郎だが、ルールが変わる筈がない事を認識していた上で、岩鬼が引き下がる事も計算に入れ、今後の展開で対鉄五郎への闘争心をも奪おうと言う狡猾な真意が隠されていたのだった。続いて登場の殿馬は、いきなりバントの構え。青田は打球を殺しにくい速球を投げ込むと、グリップバントを仕掛けた殿馬の打球は殺しきれずにサード前へ…と思いきや、ボールに逆回転がかかっており、バウンドしたボールはキャッチャー方向へ逆戻り。音武田は一塁へ投げる事も出来ず、内野安打に。これが四国戦で北が無駄に前振りをかまして、スカシネタとなってしまっていた特訓バントの成果だった。しかし、よりにもよって、この秘打の名前が「皇帝円舞曲」。また、過去に使った秘打の名前を使い回しかよ! あれだけ音楽に執着している殿馬が相当数のクラシックの名曲に精通しているであろう事は想像に難くない訳で、全ての曲に違うリズムが存在する事を考えれば、違う打法で同じ曲を使い回す様な事は考えられない。要するに、水島氏のクラシック知識が異様なまでに乏しいのだ。少しは資料を紐解いてくれ! 実際に曲を聴かなくてもいいから、せめて曲名の知識くらいはもう少し増やせないものか。お手軽な所でのだめカンタービレでも読んで勉強してくれ。水島氏が「のだめ〜」を読んでいる姿はとても想像出来ないが…。本人が無理なら、アシスタントでも編集でもいいから、誰かしら適当な曲名を見繕ってやれよ! この後、土井垣は微笑にもセーフティバントを指示。まるで予想していなかったメッツ陣営はまんまと裏をかかれて、一死一、二塁。ここで山田を打席に迎えると、鉄五郎は何ら秘策を敢行した模様だが、果たして…。この「EVE〜new generation〜」発売決定記念マルチサイトシステム企画は全8回との事だが、2回終わって、まだ1回の裏。里中の左肘がしびれたネタも、試合前につなぎの野球をすると見せかけたメッツの作戦も全く進展がなく、とても8回で終わるとは思えない展開。途中で一気にハショられる尻すぼみ状態となるのは必至の予感だ…。

J.シュトラウス:作品集

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by redstar53   October 13, 2005 21:49
途中で岩鬼が「やる気、元気、岩鬼」と言ってど真ん中をホームランする気がします。パクリです。

殿馬は浜崎あゆみに凝っていた時期もありましたね。
2. Posted by ぶらっくえんじぇる   October 15, 2005 19:51
高校編で殿馬が指の間を切って広げたというエピソードがあったようですが
(確か徳川監督にピッチャーをやらされて、あの身長でフォークボールを投
げたという場面で)、実際にはそんな手術はしないというのがピアノ界の常識
みたいです。
http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free095.htm
ただ、ピアノを弾く人の指股はめちゃくちゃ広がりますので、殿馬レベルの
腕があれば手のサイズが小さくても硬球を人差し指と中指ではさむことは可
能でしょうが、それでも、練習しないと使い物になるフォークを投げるのは
無理だと素人ながら考えます。

それ以来水島氏の音楽知識には懐疑的ですが、それにしたって……
3. Posted by 主砲・原   October 18, 2005 14:34
>ぶらっくえんじぇるサン
サイトのご紹介有難うございます。興味深く読ませて頂きました。
広い範囲の鍵盤を叩くのに、人差し指〜薬指の間の部分は
切った所であまり効果はないんじゃないの?と言う引っかかりは以前からあったのですが
どの部分にせよ、股を切る行為自体が完全にデマだったとまでは思ってませんでした。
これに限らず、昔の水島漫画はでまかせを現実的に思わせるパワーがあったんですがねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ