September 25, 2005 21:25

球二、殺人L字投法の前に大往生! / 「アストロ球団」 第四球(前編) 4

【今日の球一】
気絶している最中に見た夢で、茂雄の息子と対面。まだ37歳の茂雄にこんなでかい息子がいたとは驚きだ! 偉そうに説教たれて、スカイラブ投法のヒントを託す一茂。「ピッチングに必要なのは肩だけじゃない!」とか言われても、そもそも鎖骨折ってたら、投げるどころか、ワインドアップすら無理そうな気がするのだが、超人だから問題ないらしい。実際、思いっきり肩使って投げてるしなぁ。それにしても、何で、ヘッポコ三塁手のこいつが魔球の極意なんぞ知っているんだろう。えっ、こいつ、沢村なの? ところで、スカイラブって変換しようとしたら、「スカ伊良部」だって…。ダメ投手っぷりを欲しい儘にした晩年の伊良部みたいで縁起が悪いなぁ。ところで、1球投げただけで、ず〜っとベンチにいるけど、スカイラブの特訓はどうした!? 

【今日の球二】
結果も出せずにいながら、球七の言動を責めまくっていた事を猛省。変化球の打てない役立たずである事が露呈した以上、最早、アストロの為に出来る事は殺人L字投法の実験台になる事だけだった。球三郎が予感した様にバットにへばりつく様に向かってきたボールは脳天を直撃(吹っ飛び過ぎ!)。いまわの際で(散々伏線を張ってきた為に、視聴者は皆、気付いているだろうが)自分が超人でない事をついにカミングアウトするのだった。

「だって、オラは人間だから…」(違)

ジェロニモって、やっぱり球二のインスパイアキャラなんだろうか…。超人と人間の違いって、技術とか運動能力よりも、とにもかくにも生命力なんだなぁ。球二と言い、物語終盤で死ぬあいつと言い、球一辺りなら、あの程度では絶対死ななそうだし…。足を引っ張っていたが故の劣等感,罪悪感が強かった事で、自ら進んで殺人L字投法の餌食となる流れは、原作より自然だった様に思う……が、命を懸けた割に、殺人L字投法攻略には何にも結びついてない所が悲しい。最後に死に場所をキャッチャーボックスに求め、球一のボールを受けて大往生…のシーンがなくて残念だが、TV版は球太との結びつきが遙かに強かったから、あれはあれで良し。原作と比べ、見せ場もより多く、寿命もより長く、より悲しんで貰えたそれなりに美味しいキャラであった。合掌。原作ではその後、すっかり忘れ去られてしまったけど、TVでは時折、誰か思い出してやって欲しい。

【今日の球太】
呆然としていたら、球一に激しく突き飛ばされ、かなり痛そう。球二より形見のミットをゲット。次回はいよいよ…!

【今日の球三郎】
球七とは別の意味で、自分の台詞に酔い過ぎである。

【今日の球五】
次の回からマウンドに上がるとか言ってたのに、球七のこれ見よがしのスタンドプレーの所為で完全に忘れ去られてしまった相変わらず地味な男。球三郎のキャッチャー前ゴロでボーッとしていて、刺される大チョンボをかますなど、今回もロクな活躍を見せられない。

【今日のカミソリの竜】
カネやん最後の隠し球はリョウ坂本でも、無七志でもなく、こいつだった。殺人X打法に続いて、殺人L字投法まで披露し、無七志が出る可能性は完全消滅! 実態は故意でありながら、過失致死にすら問われない完全犯罪を全国中継された訳だが、視聴者はあの髪型にばかり目が行って、殺人の事なんか気付いてないかもしれない。正に、完全犯罪だ。それにしても、球一の鎖骨を叩き折り、球二を葬り去り、思いっきり悪役調に高笑いするなど、すっかりゲス野郎っぷりが板に付いてしまったが、後々のこいつの処遇を考えると、ここまで外道なキャラにしてしまっていいのか心配になってくるな。

【今日の球七】
どいつもこいつも球一、球一と騒ぎ立て、球一より重傷なのに、全く気付いて貰えず、悪態をつくばかり。こんな鈍感なヤツらにはあからさまな事をやらないと分からないと察知したのか、突然、バッターボックスに座り込んで、血まみれの左手をさらしでバットに巻き付ける作戦に! 流石に、気付いて貰えたのはいいものの、ロッテベンチからは「くだらない三文芝居」呼ばわりされるハメに…。その後も折角、レフトへ大飛球を放ちながら、重傷の為、走る事もままならず、苦しみながらも、一塁へ進むも、間一髪アウト(しかも、何故か吹っ飛ばされる)になるなど、今回も散々な目に…。今回だけ見てると、ケガしてるのは、左手だけなのに、何で走れないの!?とか思われかねないな。実際、左手のケガには気付いた連中も、土手っ腹に打球食らって、吐血した事には全く気付いてない様だし…。

【今日の球八】
球七の決死のプレイにアストロ魂を燃え上がらせ、アストロ球団の歌を口ずさみながら(番組初!字幕付き)、鬼気迫る表情で打席へ立つと、モンスター・ジョーへ宣戦布告。センター正面へ向かって放った会心のライナーはモンスター・ジョーもろともスコアボードまで吹っ飛ばし、球七の仇討ちを完遂!

「仇は取ったぜ……、兄ィ!」

か…、かっちょええ〜! しかし、最高の勇姿を見せたにも拘わらず、非業の死を遂げた球二に全て持っていかれてしまうとは、実に可哀想…。

【今日のモンスター・ジョー】
球八の弾丸ライナーで感電死(?)し、早くもお役御免。スコアボードから落っこちてこないで、張り付いた儘なのが、妙に可愛い。それにしても、吹っ飛ばされた距離が妙に長くて、こいつ、セカンドベース後ろくらいで守ってたとしか思えないぞ(+_+)。何故かスローボールは打てないくだりは完全にスルーされてしまい、ちょっと残念。

【今日の巨人三巨頭】
茂雄も王さんもいつの間にか部屋へ戻ってきているが、球二が吹っ飛んで驚いただけ。ナボナがどうなったのか気になる(笑)。王さんと殺人L字投法の因縁はスルーなのだろうか。

それにしても、アストロのベンチってスカスカ! 人少な過ぎっ!

アストロ球団 オリジナルサウンドトラック

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. あーはっはっはは。アストロ球団だ。  [ ガチでもいいじゃん ]   September 27, 2005 03:18
ロッテvsアストロ継続中。スコアはどうなってるかわからない。鎖骨を折られ気絶する球一を罵倒する球七。ナインの亀裂は深まる。球七は血まみれの左手を包帯でバットに縛り付け、ヒットを打つが走れない。それを見たナインは再び決起する。凄まじい青春ドラマだ。球八はアス...
2. 第四球ならぬ「第死球」。〜『アストロ球団』第四球・前編  [ 神変紅丼 ]   September 27, 2005 09:19
カテゴリに「アストロ球団」を、新しく作ってしまいました。 それだけ、わたくしのこのドラマに対する入れ込みようがごくごくひっそりと個人的にどんどんきつくなっているという次第なのでございます、はい。 昨日は渋谷で22日に出てる筈のサントラを探しました。が、HMVと...
3. アストロ球団第4話・前編  [ Twin☆Star ]   September 27, 2005 10:02
えー。 素で泣きそうになりましたよ...ぐす。 アストロナインは全員ボロボロ。 結束もボロボロ。 球七は悪態をつき、不穏の空気が。 しかし、血まみれの手が発覚し、他の面々は球七を温かく迎え入れる。 次はやってくれましたよ太郎さん..! 熱すぎ、か...
最近、あのメインポールにアストロの旗を掲げるまでそう簡単に死ねない全国のアストロ球団ファンの皆様、さっそく敗北者には感想は作れねぇ!勝負だ竜!
5. オットッコなら〜オットコなら〜♪  [ ナルトガンダム ]   September 27, 2005 14:02
タマとバットは男のあかし どんとや〜らにゃあ 男がすたるぅ〜 世界制覇のその日まで♪ 最近、怒髪天によるドラマ挿入歌「アストロ球団応援歌」が 常にアタマのなかで鳴り響いているナルトガですけどコンバンワ。 現実の野球界じゃ楽天が田尾監督のク....
6. アストロ球団 第四球(前編)  [ 日々日記〜子供と林くんと小柳氏と懸賞と節約と…何でもアリBlog〜 ]   September 27, 2005 21:16
さっき、外出してまして、 外出先で、アストロのサントラを見てきました (って、本当売ってたのがビックリでしたが)。 私の好きな曲、夢よ舞い踊れ、が入ってませんでした(泣)〈
7. アストロ球団第四球前編  [ アストロ魂完全燃焼主義 ]   September 28, 2005 13:50
※個人的感想(ネタばれ注意) 熱血根性超越のアストロガッツ、アストロはこうでなく

コメント一覧

1. Posted by レッド   September 27, 2005 09:36
わははははは。
面白いです。朝から大笑いです。お忙しいとの事だったので、いつご感想読めるのかなと思ってたんですけど、こんなに早く! TBもありがとうございます。
「球二、キャッチャーボックスで球一の球を受けて大往生」のくだり、私も見たかった。後編に持ち越しとかなら良いんですが。球太の覚醒も楽しみでございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ