September 12, 2005 21:30

モンスター・ジョーへの初球は如何に? / 「アストロ球団」 第三球(前編) 3

【アストロ vs ロッテ 巌流島決戦】
何故、巌流島? 誰が何の為にこんな所に好き好んで球場を作ったのか? 人員輸送費はかかるわ、観客動員は見込めないわで採算度外視も甚だしいツッコミ所満載の巌流島球場だが、アストロっぽいから許す。しかし、これまたオリジナル設定の無観客試合に関してはいただけない。多分、エキストラ大量投入はビクトリー戦だけで精一杯と言う事なんだろうけど、ロッテ戦と言えば、カネやんの「野球は9人でやるもの」と言う至極まっとうな指摘を受けて、無理矢理、ど素人3人をメンバーに入れて、9人揃える事により、ロッテとの絶妙な戦力バランスが作り出される所が重要ポイントであり、前半の球七による見る目のなさ過ぎる人選で足を引っ張られまくる有様や、後半の球三郎による素晴らしい人選で江川もどきが大活躍したりする所など、見所満載なのに、それが全てお蔵入り確定になってしまい、非常に残念…。

【シュウロ、アストロナインを見捨てて失踪?】
「お前達だけで戦い、勝利を勝ち取るのだ!」などと偉そうな事をほたえて、アストロナインの前から姿を消した千葉先生はアストロ球場内にある監督室に向かっていた。ドアの前に張ってあった「危険!立入禁止」のテープを引きちぎり、部屋に入っていく千葉先生。「立入禁止」は分かるが、何だ「危険!」って〜っ! アストロ球場内だけに、まさか、ここはバンアレン帯状態にでもなっているのでは!?…と思ったら、周囲に大型コンピューターが導入されている以外は、至極、普通の環境でした。何やねん!

【のんびりTV観戦の巨人三巨頭】
テーブルに置いてある茶菓子が「お菓子のホームラン王」ことナボナである所が素晴らしい! いや、もしかすると、似て非なるよそのブッフェかもしれないが、ナボナに違いないと勝手に決めた! 王さんファンの私にはたまらない演出だ。森の詩もヨロシク!(まったくの余談だが、私は子供の頃、少年野球教室で多摩川グラウンドを訪れ、亀屋万年堂の代表取締役から指導を受けた過去があったりする)。しかし、1個1個袋入りのナボナを6つも開封して皿に乗せてあるって事は、あれ全部食べる気満々な訳だよな。流石、王さん!(他の2人も食うかもしれないやんけ!)。そういえば、お菓子のホームラン王はナボナだけど、首位打者や打点王に当たるものは一体何なんだろう?と、当時CMやっていた頃は気になったものだ。いや、今も気になるけど…。やはり、森の詩は有力候補なのだろうか………って、亀屋万年堂談義はいい加減にして、話を戻そう。それにしても、球三郎の下半身ヨロヨロでおぼつかないファーストゴロ処理に「これが目の見えない人間のプレイなのか…」…って、王さん、驚き過ぎや! 盲目と考えれば、確かに凄いかもしれないが、この場合、「目の見える選手よりも遙かに凄いプレイ」と言う意味で驚いてるんでしょ? もう少し演出面でカバーして、凄いプレーに見せられないもんかなぁ…。一方、ドン川上は例によって、自分の手を汚す気ゼロの悪の黒幕っぷりがいい。そして、冷や汗を流しまくりの茂雄は相変わらず、とてつもなく渋い。渋過ぎる!十万石饅頭!

【画面に出てくるだけで笑いを届ける男・カミソリの竜】
3番DHとして登場のカミソリの竜。スコアボードに「カミソリの竜」って書いてるのが笑える。例によって、この男、特撮番組臭をたっぷり漂わせて出てくるのだが、非常に浮いているマント姿(原作ではあまり違和感なかったのになぁ)と、何よりもあの爆発頭が映るだけで全ての緊迫感が台無しだ。どんな鋭い眼光で決め台詞を喋った所であの髪型では滑稽にしか見えない。これはもうヤツの存在自体が一種のギャグと見るべきなのか!? それにしても、ベンチで心を込めてせっせと手作りしていた卒塔婆を折角、プレゼントしてやったのに、無惨に叩き折るなんて酷いやっちゃで球一は…。「俺の戒名はあとで氏家慎次郎が考えてくれる予定なんだから、出しゃばってくるんじゃねぇ〜っ!」って事?

【球二の伏線は今回も…】
球七,球八と全然超人っぽくない普通のバッティングながらも、連打で繋いだ所で、球二があえなく空振り三振。これも一つの伏線のつもりなのだろうが、釈然としない。既に、球二の打力については、チーム内でも認知されている訳で、それでいて3番に置くだけの力があったと認められた筈なのだから、いかにも実力が劣っている様な描写はおかしいだろう。結局、初回に9点取ったアストロだが、果たして、3つのアウト全て球二で取られたのか気になる。それにしても、アストロって、ずるいよなぁ。6人しかいないから、いい打者に回ってくる機会がやたら多くなる訳で…。まぁ、その分、守備が辛いけど…。やはり、アウトカウント稼ぎ要員として素人3人入れないとなぁ…。

【代打・モンスター・ジョー登場】
大量点を失い、たまりかねたか、カネやんは2回から早くも代打モンスター・ジョーを投入。しかも、4番・アルトマンに! アルトマン、どんな役者がやるのか楽しみにしてたのに、そりゃないぜ、カネやん! モンスター・ジョーより、アルトマンを楽しみにしとる人もなかなかいないだろうけど…(^^;)。果たして、モンスター・ジョーの実力や如何に!?と言う所でサッカー中継の影響で録画分終了。くそ〜っ、気になる所で終わりおって〜っ! この後、一体、どうなったんじゃ〜っ!?

アストロ球団 (第4巻)

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アストロ球団・5  [ オイラの妄想感想日記 ]   September 12, 2005 21:51
ついに、ロッテと対戦ですよぉ。 しかし、アストロ球場を新設するとは千葉ちゃん金持ちだね。 決戦の日、なんと千葉ちゃん欠席。指揮官不在のなか勝利する事を命じる千葉ちゃん。 『さらなる強さを身につけたおまえ達と再び会える事を信じている。アストロ球場の監督....
最近、三段ドロップが投げられるようになった全国のアストロ球団ファンの皆様さっそく感想2世の誕生だ!
日にちが変わって本日9月9日は、アストロ超人の誕生日です! みんなおめでとう! 9月9日生まれの他の人もおめでとう(笑)。 そしてアストロ球団ファンの皆さん、昨夜は「アストロ球団祭〜一夜完全燃焼〜」@新宿ロフトで、応援歌を熱唱して熱く盛り上がられた事と思...
4. アストロ球団 第三球(前編)  [ 日々日記〜子供と林くんと小柳氏と懸賞と節約と…何でもアリBlog〜 ]   September 12, 2005 22:01
ごめんなさーい!!! 昨日は舞台で感想遅くなっちゃいました〜。 まだちょっと、身も心も浮遊しちゃってるので、感想うまくかけません…、多分。 ネタバレアリですので、見たくな〈
5. 超人球団!  [ サムライ シンドローム ]   September 13, 2005 05:30
熱すぎる!
6. アストロ球団です。  [ ガチでもいいじゃん ]   September 14, 2005 13:15
今週は3時30分から。早起きのお年寄りにも人気がでそうだ。ついにロッテ戦開始。原作ではアストロ球場で15万人の大観衆での試合だったが、ドラマでは巌流島球場での無観客試合、解説者なしの実況は緊張感がない。しかし全国の野球ファンはテレビに釘付けになってるようだ。...
7. アストロ球団です。  [ ガチでもいいじゃん ]   September 14, 2005 13:16
今週は3時30分から。早起きのお年寄りにも人気がでそうだ。ついにロッテ戦開始。原作ではアストロ球場で15万人の大観衆での試合だったが、ドラマでは巌流島球場での無観客試合、解説者なしの実況は緊張感がない。しかし全国の野球ファンはテレビに釘付けになってるようだ。...
8. 番外編!オリオンズ−アストロ球団  [ 日記著者のアジト ]   November 06, 2005 01:44
呆気なくマリーンズが日本一になってしまって、ちょっと気の抜けた毎日を送っている日記著者です。まあ、あと1週間待てばアジアシリーズが始まるんでしょうが、それも本命趣味優先で見られそうもないしねえ。 == あぁー、ロッテの試合が見てぇ〜!! == とぼやいていたら...

コメント一覧

1. Posted by レッド   September 12, 2005 21:58
やはり、やはり「ナボナ」に気づかれましたね(笑)。
「ど素人3名投入」のくだりがカットだったのは至極残念ですが、僅かながらナボナで救われました。
それにしても子供の頃食べたのより、随分ちっちゃくなったなあナボナ……。
2. Posted by Serena(サムライシンドローム)   September 13, 2005 05:30
はじめまして。TBありがとうございます。

いやぁナボナには気づいてませんでした。見直します。ブッフェよりナボナですよねぇ。あぁ食べたくなったよぉ・・・。

TB返させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ