September 08, 2005 06:35

鷹村、奇跡のサヨナラホーマー!? / 今週の「はじめの一歩」 4

 一歩の拙守に、ワンポの乱入が重なり、一気に逆転を許してしまい、1点ビハインドで迎えた最終回の攻撃は1番の板垣からの好打順。相変わらず、桑原の球を打つのは無理と弱気を見せていた板垣だったが、久美の笑顔の声援にほだされて、ポジティブシンキングに切り替える。リングの上では近距離で高速のパンチにカウンターを合わせられるのに、あんな遠くにあるマウンドからの球が見えない筈はないとばかりに見事に三遊間を突破する。続く青木は例によって敬遠されると、木村の打席でも捕手・清田は当然の様に立ち上がる敬遠モード。少年野球時代、木村達の凄さを見せつけられ、この二人についていけば甲子園に行けると見込んでいたのに、不良と化し、あっさり野球を捨ててしまった二人に裏切られた格好となった事を恨んでいた清田はどんな手を使っても、この試合に勝ちたかったのだ。敬遠されながら、野球を捨てた理由を問われた木村は、「思い通りになっちまうからさ」と答える。野球をナメている訳ではないし、続けていれば、壁にぶち当たったかもしれないが、少なくともあの時点では敵がいなくて退屈だったと言うのだ。木村達への反骨心から見事に甲子園出場を果たしながら、次元の違うプロへの挑戦はハナから諦め、甲子園出場で満足してしまった清田に対して、未だにボクサーとして苦い思いをして、壁にぶち当たりながらも、挑戦を続けており、「逃げたくねぇんだ。自分で決めた道だからよ」と語る木村に、逃げていてはダメだと気付いた清田はカウント0−3から一転して勝負に出る。やはり、勝負したい気持ちでいた桑原も渾身の一球を投げ込むが、木村はこれを苦もなく快打。あわやサヨナラホームランと言う金網最上部直撃のタイムリー二塁打となり、板垣が同点のホームイン。なおも、無死二、三塁のチャンスに打席に入った鷹村は「どぐわしゃ〜っ!」と言う雄叫びと共に豪快なフルスイング。ここまで大型扇風機ぶりを発揮していた鷹村だったが、見事なサヨナラホームラン…と思いきや、飛んだのはバットでボールはミットの中。調子ぶっこいて「力だけはメジャー級ですよ」と言う挑発をかました清田だったが、これが大失敗。激高した鷹村は「オレ様が本塁突入の時にはシャイニングケンカキックだ。首から上が消し飛ぶと思え!」と恐ろしい形相でで清田を脅迫。2球目のど真ん中を見逃した鷹村はストレートだったにも拘わらず、変化球など投げるなとイチャモンをつけて、青木にツッコまれるなど、イライラは最高潮へと達していく。ワナワナと体を震わせながら「殺す」を連呼する鷹村に本気で殺されかねないと清田は完全にビビってしまっていた。鷹村は3球目も空振りで三振に倒れるも、ホームベースも吹き飛ぶ豪快なスイングにすっかりビビってしまった清田はこれを後逸。振り逃げしろと言う周囲の指示に「オレ様は逃げん!」などと抵抗していた鷹村だが、そういうルールだと言われて、渋々一塁へ。こんな悠長な会話が繰り広げられているうちに、板垣が本塁を陥れれば、サヨナラだったのだが、何故か、三塁に止まった儘でいて、無死満塁の場面で一歩に打席が回ってくるのだった。

 先週の訃報のごときお詫びは全くの杞憂に終わり、今週は普通に(尻切れトンボでもなく)掲載されていて何より。本筋には全く影響がないであろう番外編だと言うのに、ボクシングに懸ける情熱を語る木村がやけにカッコいい。青木もその辺の動機は全く同じなんだろうけど、それだけに木村一人がおいしい所を持っていった格好で、鴨川ジムの中では木村一押しの私としてはちょっち嬉しい。鷹村のアレは完全に岩鬼のパクリだな。岩鬼だと、もう飽き飽きだが、鷹村だと妙に新鮮だ(そりゃ、そうだ)。既に、サヨナラの場面で二人も走者が出ている以上、この回に鷹村と清田が本塁上でクロスプレーになる可能性は限りなく低いのだが、そんな事を冷静に考えていられない程、清田を動揺させる鷹村の激高ぶりが笑える。シャイニングケンカキックとやらはかなり見てみたいが…。板垣から始まり、一歩で次回に引き…と言う予想は当たったが、まさか既に同点に追いついている形で回ってくるとは思わなんだ。ここで凡退しても、まだ一死満塁(後続打者は商店街のオヤジどもだが)。拙守の連発にも元々、アテにされてなかった為に全くお咎めがなかったりで、一歩的にそんなにプレッシャーがかかる場面でもない様に思うので、ちょっと拍子抜けな気もする。これはもしかして、一歩ではなく猫田が勝敗の鍵を握ったりするのではなかろうか…などと、思ってみたり…。

はじめの一歩 ALL☆STARS

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 通りすがりです   September 14, 2005 17:38
ふと思ったのですが、ボールを犬がくわえて逃走した場合、
ボールデッドになってしまうのではと考えました。
そもそも犬を連れて試合に出る左翼手にも問題ありですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ