August 11, 2005 21:10

とにかく茂雄が渋過ぎる! / 「アストロ球団」 第一球(前編)

 ついに奇跡の実写化が実現した「アストロ球団」の放映がいよいよ始まった。この作品に関しては、感想メインでレビューを進めていこうと思う。
 
 林剛史ってデカブルーの事だったのか。戦隊モノって、あまり俳優名意識してないから、全然気付かなかったよ(菊池美香以外、名前分からん)。球一が左腕だから、左利きの役者じゃないとあかんかった訳だね。投球フォームも「H2」の山田孝之なんかと比べたら、大分、マシな感じだ。しかし、この人、台詞回しが独特で喋ると球一っぽくないんだよなぁ。それにしても、茂雄が渋い、渋過ぎる! こんなに渋いイメージで描かれる茂雄がかつていただろうかと言うくらい渋い。同時代の野球マンガにおける茂雄のイメージと言うのは、大体、統一されている感じで、燃える男であり、理知的であると同時にユーモラスな面も描かれている。原作版「アストロ球団」の茂雄も序盤ではかなりギャグっぽい表情も多かったのだが、この実写版茂雄にはユーモラスの欠片も見当たらず、とにかく渋いのだ。お前は求道者・前田か! そして、それに輪をかけて渋いのが、シュウロ役のサニー千葉。流石、重鎮が醸し出す重厚な雰囲気は原作版シュウロ以上の説得力を感じるぞ。王さんは………、とりあえず細い。スイングの軌道がちょっと王さんっぽいけど、一本足打法の美しさはまだまだだな(そりゃ、しゃーないって)。今後、気になると言えば、デビッド伊東の氏家慎次郎だなぁ。
 ところで、あのプロローグには意表をつかれた。「白く輝く9つの光の球が夜空を駆け抜けた。それを目撃した僕達プロ野球選手9人はある運命に流されようとしていた」(中井美穂の旦那)って、何じゃ、そりゃ! で、イマイチよく分からんのが、その9人の人選。中井美穂の旦那(ヤクルト),上原(巨人),小坂(ロッテ),松田さん(偽バファローズ),ゼブラ今岡(阪神),野村(広島),ベンちゃん(西武),ガッツ(日本ハム),中島(西武)…。外野手は2人だから、これでしっくりくるチームを組める訳でもないし、何故か西武からは2人。今時、小坂が入ってるのもよく分からない(個人的に小坂は12球団屈指のショートだとは思うが)。シュウロの元を訪れると言う狂言回し役に引っ張り出された中井美穂の旦那以外の8人はただ空を見上げる演技をしただけなのだが、一体、最終的には何をやらされるのやら? シュウロが中井美穂の旦那を呼んだ目的は「3月開催が嫌だとか細かい事ウダウダ言って渋ってないで、W杯に参加してメジャー倒しやがれ〜!」って事に違いあるまい。まだ命に関わる様なプレーは全く出ておらず、血生臭さのない大人しい展開なので、「アストロ球団」らしさが出てくるのはもう少し先になりそう。キャスティングを見ると、ビクトリー球団戦は間違いなくやってくれそうだが、リョウ坂本もモンスター・ジョーも載ってないので、ロッテ戦はハショられてしまうのだろうか。とにもかくにも、早く人間ナイアガラが見たいものだ。
 


アストロ球団 (第1巻)

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アストロ球団第一球・前編  [ Twin☆Star ]   August 12, 2005 11:31
遂にやって来ましたよ! アストロ球団!! 時は現代。 古田敦也は、かつてのアストロ球団の監督を訪ねる。 かつて、9つに分かれて飛んだ流星が、現代にも流れ、9人の野球選手がそれを目撃する。 渋いです。 渋いよ、J・シュウロ..! ...
2. アストロ球団 第一球(前編) 「偽江夏は戸増宝児?」  [ CODY スピリッツ! ]   August 12, 2005 12:47
なんかね・・・テレ朝の深夜にとんでもないドラマがやっていたのねテレビ欄のタイドライン・ブルーの後になんかアストロ球団どっかで聞いたことある名前だったから一応ついでにビデオにとてみた・・・。 サブタイトルとかは第一球とかになっているから勝手につけました!
ライヴ後の打ち上げで、大槻ケンヂと内田雄一郎が音楽の話そっちのけで『アストロ球団』ネタで盛り上がっていた時、ロック馬鹿・橘高文彦は泣きながらこう叫んで、二人を諫めたそうである。 それに懲りた大槻と内田は、 「橘高がいるところで『アストロ球団』の話をするの
4. アストロ球団  [ AIR POCKET ]   August 12, 2005 18:17
おもしろかった。です。古田さんが出るってことで見てたんですが、巨人の上原選手、西武の和田選手、中嶋選手、阪神の今岡選手などなどが、ちらっとでてました。話の内容は、最初の方は??の状態だったんだけど、途中からおもしろいかもと思って、見入ってました。古田さん
5. アストロ球団  [ ゲームホリック ]   August 12, 2005 22:05
テレビ朝日『アストロ球団』公式  テレビ朝日でマンガ『アストロ球団』の実写版ドラマ『アストロ球団』が始まった。近年過去のマンガをリメイク、しかも実写化での方向でのリメイクが急増中だ。テレビドラマでは『エースを狙え』、『アタックナンバーワン』、映画になると

コメント一覧

1. Posted by レッド   August 12, 2005 13:06
こんにちは、TBありがとうございました。

ところで、キャスト一覧に「金田監督:石丸謙二郎」が載ってるのでロッテ戦もやるんだとばっかり思ってましたが、ご指摘の通り、他の選手の名前が無いですよね。
って事はやっぱりやらないのか……?(涙)
原作でのあの憎みきれない悪役っぷりが好きなので、ドラマでもぜひ観てみたいです。
2. Posted by kameotoko   August 12, 2005 22:07
はじめましてTBありがとうございました。

ドラマの出来はそれなりに良いのですから、もう少し早くなりませんかね。放送時間。
3. Posted by 霧島   August 13, 2005 20:27
おくらばせながら(すみません!)、TB有難うございました!
こちらも、返させて頂きました。

ドラマ化を先に知り、後から原作を知った身なので、まだまだ知らない面も多いですが(汗)これからの展開に期待しています。
地上波も1時間だと良いんですが(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ