May 05, 2005 23:38

Love & Life 〜private works 1999-2001〜 / 岡崎律子

 当ブログの名前は大学時代の仲間とやっている疑似ドラフトシミュレーション「ファンタジーリーグ」において、今年から変更した私のチーム名から取っているのだが(因みに、本館は昨年までのチーム名)、そもそもは、私が敬愛するシンガーソングライター・岡崎律子さん(故人)のアルバム名及びファンクラブ名が由来となっている。たまに、当ブログへ「Ritzberry Fields」と言う検索ワードで来られる方がいらっしゃるのだけど、恐らく、検索対象は岡崎さん関連の事である筈なので、ちょっと申し訳ない気分に…。
 岡崎さんの独特のウィスパーボイスから紡がれる柔らかな優しい歌声と、情愛溢れる楽曲が私はとても好きだった。昨年の突然の訃報は、とてもにわかには信じられなかった。何せ、そのほぼ1ヶ月前に岡崎さんが日向めぐみ嬢と組んでいたユニット・メロキュアのインストアライブに行ったばかり。何だか痩せ細った印象はあったものの、「6月に新アルバムを出す」とか「今年は100曲作るのが目標」とかアクティブな発言が多かったし、まさかスキルス性の胃ガンに犯されていたなんて、その時は夢にも思わなかった。思えば、あれは病魔になんて負けはしないと言う彼女の強い意志の表れだったのかもしれない。聞く所によると、命が燃え尽きるギリギリまで岡崎さんは音楽活動に打ち込んでいたとの事。日頃、先約は冠婚葬祭,仕事以外の理由では決して破らない私がそのポリシーを破ってまで見に行ったライブだったのだが、本当に行って良かったと改めて思う。もし、行かないでいたら、きっといつまでもいつまでも後悔した事だろう。
 そんな岡崎さんの一周忌である本日、新たなアルバムLove & Life 〜private works 1999-2001〜」が発売になったので紹介したいと思う。1999年〜2001年までの間、自身のファンクラブの為に制作した3枚のプライベートCD計11曲をまとめた他、今までのアルバムに未収録の4曲をプラス。更に、CD−EXTRA仕様の映像特典として、プロモーションビデオも収録されており、岡崎律子ファンが待ち焦がれた一品。岡崎さんを全く知らない人は、やっぱり手が出しづらいかもしれないけれど、もし、機会があったら是非とも、聞いて頂きたいものである。他のアルバムでもレンタルでもいいので、少しでも多くの人が彼女の歌に触れてくれたら嬉しいなぁ…。
 
 


Love & Life 〜private works 1999-2001〜

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 岡崎律子さんへの手紙  [ Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog ]   May 06, 2005 01:48
リッコさん、こんにちは。 あれからもう1年たってしまいましたね。
2. 「リッコさん、Ritzstarからこちらは見えていますか?」  [ Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog ]   May 06, 2005 01:49
岡崎律子さん〓〓〓リッコさんのことを初めて知ったのは、1998年秋、とある声優さんの新曲のインターネット発表会でした。 それまでは、その声優さんの歌の作詞・作曲は、自分で作っていたり、レコード会社の人が作った歌が多かったのですが、その新曲と、その後のアルバム

コメント一覧

1. Posted by 根岸のねこ   May 06, 2005 05:37
トラックバックありがとうございます。
「岡崎律子」さんのことは、フルーツバスケットのアニメが放映されたころに知り、そのCDを買いました。メロキュアが岡崎さんと知り、その1stアルバムを買おうとした矢先の急逝でした。
1年間、ポツリポツリとCDを買い求め、残念な思いをしています。
2. Posted by オノッチ   May 06, 2005 22:00
TBありがとうございました。
自分は高校生なのですが、多分高校生ぐらいの方はフルーツバスケットの印象が大きかったと思います。
当時あの澄み切った声が心にすっと入っていく感じがしてこれが音楽なのかと深い感動を覚えました。
本当に大きな方がなくなったと1年たって痛感します
3. Posted by 郷歌   May 08, 2005 13:08
TBありがとうございました。
律子さんのことは、一年たった今でもまだまだ思い出にはなってくれません。どうして・・・という気持ちでいっぱいです。新しいアルバムが、今までの律子さんの曲たちが、これからたくさんの人たちの耳に入って、みんなの中に律子さんが生きてくれることを願ってやみません。
4. Posted by こしつよ   May 08, 2005 21:26
トラックバックありがとうございました。
一年前は訃報を知ってから茫然自失としてしばらくCDを聴くことができませんでした。
でも、せっかく岡崎さんが遺してくれた一生の宝物をずっと大切にしていこうと今では毎日聴いています。

ずっと岡崎さんはみんなの心の中で生きているんです。
そう思って毎日を生きています。

岡崎さんに負けない生き方をしたいからまっすぐに前を向いて歩いて生きたいと思います。

岡崎さん、本当にありがとう、これからもよろしくです。
5. Posted by 夢月   May 12, 2005 01:26
TBありがとうございました。
遅くなってすみません。

ボクもあの優しさにたくさんの人が触れて欲しいって思います。
6. Posted by みかずき   May 12, 2005 21:48
トラックバックありがとうございます♪

あれから一年――。
時の経つのは本当に早いですよね。

私は、彼女の詩に込められた力に惹かれておりまして、
その魂の宿った詩を、ぜひ多くの方に聴いて欲しい、
そんな気持ちで、今回のアルバムレビューを書きました。

私も、むしろ岡崎律子さんを知らない方にこそ、
ぜひとも聴いて欲しいと、強く願っております。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
7. Posted by 鳴滝マサキ   May 12, 2005 23:00
トラックバックありがとうございました。

これからもずっとずっと岡崎さんの優しい歌声を聴いていこうと
思います。
そして今まで知らなかった方にも岡崎さんの歌を聴いて貰いたい
です。
8. Posted by 桜庭みなせ   May 12, 2005 23:21
はじめましてです。
トラックバックありがとうございました^^
岡崎律子さん、とても尊敬するお方でした。
人間としても、歌手としても。
彼女からつむぎ出される音楽に、声に今でも感謝しています。
それでは失礼致しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ