April 25, 2005 22:25

「プレイボール」、アニメ化決定!

 ちばあきおの名作「プレイボール」が7月にアニメ化される、と言う衝撃的なニュースを聞いた。私が最も好きな野球アニメは「ドカベン」と思われがちなのだが、実は「キャプテン」なので、この朗報には諸手を上げて喜びたい。天才肌ばかりの水島作品と違い、凡人が精一杯の努力で上を目指していかんとする様が実にリアルで感情移入しやすいちばあきお作品は違った魅力を持っている。スタッフも放映局もまるで不明な状態ではあるが、アニメ「プレイボール」への期待はとてつもなく大きいのだ。
 「キャプテン」に関しては、漫画よりもアニメの方に馴染みがあったくらいで、台詞がスラスラと出てくる程、没頭した作品。草野球とかやってると、ついつい「キャプテン」ごっこをしてしまうクセは未だに治らない(^^;)。プロとしてこなれた声優を使うのではなく、等身大の少年達を使ったキャスティングも味があった。あのヘタウマさ加減が絶妙でひたむきさを感じられて凄く好きだったのだが、今回は果たして、どうなんだろう。谷口役が和栗正明氏だったりしたら、神の所業だが、流石に、それはありえないだろうなぁ。あえてプロを使うなら、個人的には喜安浩平氏辺りを希望してみるの事。
 野球アニメなので、やはり重要なのは野球の動き。あれ程、実際の動きを研究して、綺麗に描写された作品はお目にかからない。「キャプテン」と比べると、「ドカベン」など、カクカクアニメと言ってしまってもいい。低予算を強いられていそうな今のアニメ業界だけに、制作時間やら絵の枚数を削られて、中途半端な動きにならない事を祈るばかり。
 まだ断言は出来ないけれど、余裕があったら、全話レビューなんぞやってみたいなぁと思うとりますので、その時はまた宜しくと言う事で…。
 


キャプテン DVD complete BOX

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. プレイボール、アニメ化  [ LIL's commonplace days ]   April 25, 2005 23:32
ちばあきお先生原作の「プレイボール」がアニメ化。 「キャプテン」は1983年にシリーズ化されてますが 「プレイボール」の方は初のアニメ化・・・なのかな? 真面目一辺倒な野球マンガで、魔球や特殊技能は 一切登場しませんが、リアルな感じだけはすごい。 努力、練習なく
2. 新人選手活躍の影におもふ  [ 燃えよドラゴンズ! ]   April 26, 2005 03:58
中田、石井の活躍を筆頭として現在、すでに1軍で新人5人の選手が使われています。 特に強力投手陣といわれながら新人の活躍なしに今の好調は語れません。   ここで単純な疑問が私の中で生まれました。 新人に活躍の場を奪われたその強力投手陣予備軍だったファー
3. 「プレイボール」アニメ化!  [ 手引きのようなもの −CUSTOM− ]   April 26, 2005 21:48
ちばあきお原作の熱血野球漫画「キャプテン」の高校野球編である「プレイボール」が アニメ版「キャプテン」から約25年の時を経てアニメ化されることになったようだ。 アニメ「プレイボール」公式プレサイト 「キャプテン」「プレイボール」共に オレの野球のルーツ
4. キャプテン  [ ドラマのような人生を! ]   May 16, 2005 11:36
今日のドラマはキャプテンでいきます。 「キャプテン」 ちょっと、他のblogを覗くと 結構出てるんですね。 やっぱり、キャプテンは 永遠の名作なんだな〜と うれしくなっています。 知っている方が見れば分かるとおもいますが 「どうして、どうして」と 言う台詞。○かし.
5. 「プレイボール」が初めてテレビアニメ化  [ ラテログ ]   May 30, 2005 20:48
地味に気になるニュースを見つけた。なんと、かつて「少年ジャンプ」で連載されていた故ちばあきおさんの名作野球漫画「プレイボール」がテレビアニメ化されるらしい。以下は日刊スポーツ5/25の記事から。 約3

コメント一覧

1. Posted by 九夜   April 25, 2005 23:52
野球シーンはテイクバック〜インパクトあたりまでハショられるのでは(苦笑

取り合えず期待したいですね。レビューも楽しみにしてます(笑
2. Posted by dorakichi   April 26, 2005 03:57
はじめまして。

世代的に今回とりあげられた「プレイボール」は全くみたことないので今
度、満喫にいって読破してみたいと思います。
少し考えてみましたが21世紀になってからこれだという野球漫画は見当たりませんね。
3. Posted by 森島紫晶   April 26, 2005 18:45
TBありがとうございました。
谷口くん役、私もぜひ和栗正明氏にと思うのですが、さすがにそれは無理でしょうね(笑)
やはりキャプテンの時の同じように、現役高校生が選ばれることになるのでしょうか?
とにかく今は、もっと詳しい情報が出てくることを切に望んでおります。
4. Posted by ガン   April 26, 2005 21:53
トラックバックありがとうございました。
私も同様に野球の動きをしっかり作り込んで欲しいと切に願ってます。
そーでなければ、谷口たちの努力が視聴者に伝わらないのでは?と。
あとは、半年で23話程度だったりすると、中途半端な形で終わったり…
なんだか、悪い方にばかり考えてますね(笑)
でも、とにかくアニメ化されるってことで期待しなくては。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ