April 17, 2005 20:01

聖闘士星矢 聖域十二宮編

 ファンはとりあえず、買っとけ!と評判の「聖闘士星矢 聖域十二宮編」(PS2)、迷った末についに買ってしまった。動きがもっさりしてるとか、格ゲーなのにジャンプもしゃがみもないとか、そういう事がどうでもよくなるくらい(それは言い過ぎだ)、熱い内容。3Dポリゴンで再現されたTVのOPも違和感ない出来映えだ。
 ストーリーモードの「黄金十二宮」は戦っている時間よりも、とにかくデモが長い。勿論、フルボイスだ(一部、ハーデス編のアニメのキャストに変わってるのかな?)。時折、車田作品特有のあの吹き出しが出てきたり、空中に飛ばされる時は「バァァァァン」と効果音が文字で出たり、顔面から地面に落ちまくったり、色々と熱い。どうせなら顔面溝掘りも再現して欲しかった。倒されても、アテナの小宇宙により、甦る事が出来ると言うのも、原作を踏襲していておかしい。敵方も教皇の小宇宙で復活するのだが、アテナと同様の演出なので妙に笑える。「気でも違ったのか!?」「気でも狂ったか!?」と聖衣を脱ぐ度にキチ○イ呼ばわりされる事で有名な紫龍だが、当然の様に隠しコスチュームは裸。デスマスクもきっちり「アジャパ〜!」と叫んでくれるなど、作り手の方々はなかなか分かってらっしゃる(笑)。
 隠しキャラには、一部で伝説となった鋼鉄聖闘士が出てくるのだが、うち一人の出現条件が厳し過ぎ。そこまでして、こいつを出さなくてはいけない理由があるのか?ってな感じで、モチベーションが激減。こいつ出す暇があったら、ヒドラ市とか出してくれよ! 「勝敗は常に顔で決まるのだよ」とか凄ぇ聞きたかったのに…。せめて、邪武くらい…。
 とりあえず、結論を言わせて貰うと、ヒドラ市を使えない所がかなりのマイナスポイント(笑)なので、是非、買え!とまでは言わないが、ファンは買っても損はないんじゃないかと。多分、それなりの満足感は得られるのでは…。飽きるのは意外と早いかもしれないので、少し値下がるのを待ってもいいかな。土台がTV版なので原作漫画は好きだが、アニメは見てないって人は、青銅の4人やシュラのマスクがヘルメットでカッコ悪いとかそういう不満は我慢すべし。あと、格ゲーとして買うと不満が残るだけなので、原作知らない人は買わない方がいいかなと…。あくまでキャラゲーとして堪能しませう。
 
 


聖闘士星矢 聖域十二宮編

ランキング投票にご協力下さい→ 人気blogランキング



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 聖闘士星矢〓聖域十二宮編〓  [ 山猫狙撃隊 ]   April 17, 2005 21:59
 出そうで出なかった聖闘士星矢の格闘ゲーム。  格闘ゲームとしてはややしょぼい。
2. 聖闘士星矢 聖域十二宮編 プレイの感想  [ 月を見上げて、 ]   April 18, 2005 02:21
給料が入ったんで、買ってみました。 オープニングの完成度はかなり高いですね。 ただ、戦闘のCGとかイベントのCGとかはイマイチかな。 表情と髪の動きがやたら硬い。 さて、とりあえずストーリーモードの十二宮編をプレイ。 あまりに久々な格闘ゲームのため、慣れるの.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ