March 15, 2005 22:13

どうなる、開幕ローテーション!?

 オープン戦も残り10試合を切り、そろそろ開幕ローテ候補を絞り込まなければいけない時期にさしかかってきた。この日は先発・林が6回2失点で勝ち投手となり、アピールに成功した格好だ。先発候補に残っていると思われるのは、上原,桑田,カリメロ,春風亭半ケツ,林,真田,内海,三木と言った所だろうか。悪太郎・堀内監督は当面は「先発5人,中継ぎ6人,抑え1人」と言う編成で臨む意向を示しているとの事。つまり、この中から3人が脱落する事になる。ここまでの個人的な評価で予想をしてみると…
 
【上原浩治】
実績:☆☆☆☆
調子:☆☆☆★
巨人を出ていきたい:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ローテ入り可能性:☆☆☆☆☆
いかに忠誠心がなかろうと、使わない訳にはいくまい。たとえオープン戦でメッタ打ちを食らっても、開幕投手確定。
 
【桑田真澄】
実績:☆☆☆☆★
調子:☆☆☆★〜☆★
悪太郎との相性:★
ローテ入り可能性:☆☆★
今季にかける意気込みたるや、かなりのものだが、打順が一回りすると崩れる危険性を払拭出来ず、不安あり。開幕5番手に食い込めても、即二軍落ち→10日後昇格と言う嫌がらせ地獄ローテーションにハメられる可能性も…。
 
【カリメロ】
実績:☆☆☆☆☆
調子:☆☆
隔年サボタージュ:☆☆☆★
ローテ入り可能性:☆☆☆
当面の目標、200勝を昨年達成した事でモチベーションが落ちているのか、ここまで不気味な程、存在感がない。まことしやかに叫ばれ続けている「隔年活躍説」により、今季はヘタれる条件は整っている?
 
【春風亭半ケツ】
実績:☆☆☆
調子:☆☆☆☆
岩隈との交換トレードは嫌だ:☆☆☆☆☆
ローテ入り可能性:☆☆☆☆
岩隈効果か、2年間の不振をふき飛ばしたい気迫は垣間見える。ここまではまずまずの仕上がりを見せており、ローテ入り濃厚か。
 
【林昌範】
実績:☆☆
調子:☆☆☆★
川相さえバックにいれば…:☆☆☆☆☆
ローテ入り可能性:☆☆☆★
川相逆効果でブレークに失敗した感のある林。ヘッポコ内野陣をバックに打たせて取る怖さを痛感し、常に、三振を取るしかない心境に追い込まれる可哀想な人。思い切って打たせて取る勇気を持てるか!?
 
【真田裕貴】
実績:☆★
調子:☆☆☆☆
川相さえバックにいれば…:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ローテ入り可能性:☆☆★
昨季は川相放出で失意の一年を送ったが、今季は川相との夢の対決を目指し、先発ローテ入りへ猛アピール。しかし、今日の使い方を見るに、下手すると、セットアッパーに回されそうな予感…。
 
【内海哲也】
実績:☆
調子:☆☆☆☆
人質・李が斬首された後遺症:☆
ローテ入り可能性:☆☆★
ローテ候補8人中左腕が4人と言う事でアドバンテージはないが、昨季終盤の好投で見せた実力の片鱗が開花しつつある。どうやら李が斬首された影響は殆ど皆無に近い様子。
 
【三木均】
実績:★
調子:☆☆☆☆★
年功序列の壁:☆☆★
ローテ入り可能性:☆☆☆
一場の事件がなければ、巨人入りはなかったかもしれない男。野間口の陰に隠れていたが、ここにきて、完全に立場は逆転。開幕から積極的に使って欲しいのだが、とりあえずのベテラン起用で後回しにされてリズムを狂わせる…なんて事がない事を祈るばかりだ。
 
 とまぁ、こんな感じで…。ローテ枠が5人だとして、桑田とカリメロがいずれもローテ入りすると言うのは、ちょっと想像しがたいが、「ベテラン枠」とでも言おうか、どちらかは入りそうな気も…。心情的には桑田,真田,三木,内海,林の5人…なのだが、これまたありえないわな。上原入ってないし…。とにもかくにも、今季こそ、桑田 vs 川相の夢の対決を実現させて欲しい


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. プロ野球開幕!始球式に見る裏事情。安藤美姫から未定まで。  [ スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム ]   March 21, 2005 16:17
いよいよ今シーズンのプロ野球開幕が今週末に迫ってきました。   昨年は球界再編でいろいろゴタゴタも多く、 経営不振、身売り、オーナー逮捕、裏金… 膿がこれでもかと出てきたところ。 今年はいいスタートを切りたいものですね!   さて、開幕戦の一番の
2. 始球式の想ひ出。今年は出るか安藤美姫の「ノーバン始球式」  [ スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム ]   March 22, 2005 04:29
始球式の王道と言えば、   ●アイドル&有名人登場→超ボール球→バッターなんでも空振り ●往年の名選手登場→それなりのボール→バッター打っちゃう   というのが2大定番です。 安藤美姫ちゃんの登場する巨人開幕戦は空振りのパターンと思われます。 始球

コメント一覧

1. Posted by 浜崎秀達   May 30, 2006 11:23
 プロ野球の真田裕貴選手は、薩摩落ちした真田幸村の末裔(真田という苗字の者はいない)とは何ら関係ありません。
 ちなみに、真田幸村生存説については、「真田幸村」+「薩摩落ち」、「頴娃村郷土史」、「真田幸村生存説」、「谷山市史」等で検索してみてください。
 なお、私・浜崎秀達は、歌手の浜崎あゆみや釣りバカ日誌の浜崎伝助と同じ九州出身でありますが、それ以外の関係はありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Clock Link
プロ野球Freak
Recent Comments
Amazon.co.jpロゴ
  • ライブドアブログ